アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーインクがもったいないので、印刷するときに白黒で印刷するように
していますが、これだと実質、カラーインクはいつまでも減らないということになるのでしょうか?
また、白黒のページを印刷するにしても、白黒での印刷に設定していないと
カラーインクも減っている、というようなことをきいたことがありますが、
本当なのでしょうか?
最後に、白黒で印刷する設定は、印刷するたびにせっていしないといけないので
しょうか?Meを使ってますが、毎回毎回、印刷のプロパティの詳細決定
の「グレースケールで印刷」というところにチェックを入れてるのが
わずらわしいのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

インクジェットプリンタだと思いますが、モノクロ印刷に設定しておかない場合は「カラーインクを混ぜて黒」を発色する場合もあるそうです。
また、プリンタの電源を入れるたびにヘッドのクリーニングとして、全てのインクが少しずつ減るそうです。

参考までに…
    • 0

既にインクについては解答がありますが、モノクロページでは同じ黒と白でも黒の深さによって、カラーインクを混ぜて印刷します。

通常のグレースケール印刷であれば、インクはモノクロだけを基本的に消費します。
(ただし、あまりモノクロだけを使ってカラーを使わないとカラーインクを使わないうちに印字ヘッドが詰まってカラーインクが使えなくなることがありますので定期的に使いましょう)

白黒の印刷しかしないなら、スタート→設定→プリンタ(なければコントロールパネル→プリンタ)で使っているプリンタを右クリックして「プロパティ」でデフォルト(プリンタドライバを起動したときの標準設定)印刷設定が可能です。ここで、プリンタドライバ設定「グレースケール印刷」をしておけば、印刷するときにはデフォルトでグレースケール印刷ができるようになります。
    • 0

グレースケールで印刷だと、カラーインクも使われているはず、黒のみで印刷にチェック。

(自信なしですが)

それと、おまけ
タスクバーにプリンターのアイコンがあれば、
右クリック→デフォルト印刷設定の変更で、
いつものように設定。
    • 0