プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便の代引で、ゆうちょの口座に払い込んでもらうようにするには
どうすればいいのでしょうか。
そのとき、送り主と別名義の口座を指定しても大丈夫ですか。

代引きをよく知らないもので少し困ってます。

A 回答 (4件)

度々失礼いたします。

>もし、送り主と口座の名義を違うものにしたらどうなるのでしょう?
振込みができず、他の送金手段もしくは振込先の確認・変更をお願いさせていただきます。

郵便局では、配達を担当した方が振込みの手続きを行なうことはなく、配達郵便局の貯金担当に配達証の控えがまわり、それを参照しながら振込みの手続きを貯金担当が行ないます。
貯金窓口では、通常の振込みでも同様ですが、端末に口座番号を入力すると、振込みに必要な口座名義などの情報が表示されます。この表示と実際に記入されている名義とが異なっている場合には、振込み手続きを一時中止し、口座番号や名義に相違がないか確認をさせて頂きます。
代金引換郵便の場合も同様で、口座番号から得られた情報と差出人(引換金の受取人)が異なる場合には、確認を取らせて頂く事になります。(郵便局から電話・郵便などの確実と思われる通信手段により連絡をを差し上げることになります。)口座番号を間違えて記載された場合も同様です。
このため、配達日当日もしくは翌日に振り込まれるべき引換金額の送金が滞る可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
非常に参考になりました。

郵便局の窓口だとここまで教えてもらえませんからね。
(ここまで詳しく質問もできません… ^^;)

本当にこの度はどうもありがとうございました。

元、郵政職員です。

>ゆうちょの口座に払い込んでもらう
郵便貯金口座でもお受け取りいただけます。
郵便貯金通帳の表紙を開けたページにある「郵便振替口座開設」欄に○が付いていることが必要です。○が付いていない場合には、差出のついでで結構ですから、郵便局の貯金窓口へ「本人確認書類(免許証・保険証など)」「お届け印」をお持ちになり、「ぱるる口座にしたいのですが・・・」とお申し付けください。(口座番号は変わりません)

代金引換ラベルにある送金方法には、「9.電信払込み」に○をしてください。
口座番号には、□□□□□-□-□□□□□□□□と記入枠がありますので、
「-」で挟まれた1桁の枠は無記入で結構です。
(記載例)1xxx0- -xxxxxxx1

>送り主と別名義の口座を指定
また、口座名義とご依頼主氏名は同一であることが必要です。
ご家族や知人などの口座は指定いただけませんので、ご注意ください。

また、代金引換の引換金の送金方法については、他にもありますので、参考URLをご覧いただき、ご都合の良いものをご利用ください。

また、ご不明な点がありましたら、補足あるいは郵便局の窓口へ遠慮なくお尋ねください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/dai_qa/18.htm

この回答への補足

疑問に思っていたところをきっちり説明していただいて
本当に助かりました。

送金先に指定する口座は、送り主と同一名義でなければいけないんですね。
知らなかったです。。

で、ちょっと補足なのですが、
もし、送り主と口座の名義を違うものにしたらどうなるのでしょう?

• 0

こんにちは。

代引って郵便のあれですよね?
でしたら元々、郵便振替か為替のどちらかになります。
逆に銀行口座のほうが難しいです。
申し込むときに用紙に記入するだけです。
(もちろんですが代金の徴収は配達人がします。受取人が振込むなら代引ではありません。代金と引き替えに受け取るんですから)
名義はおそらくなんでも良いでしょうが、
必要なら申し込むときその場で作ってしまえば良いでしょう。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/dai_qa/1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと書き方が悪かったみたいでした…
すいません。

口座というのは、銀行のじゃなくて
ぱるるのつもりで書いていたのです。。
一応、郵便局のホームページも見たのですけど、
あまり詳しいところまで載っていなかったので
ぜんぜんわかりませんでした…

最近利用していないので記憶が定かではありませんが、電信振替にチェックを入れて、○○○○○-□-○○○○○○○○の中に口座番号を書きます。

□に該当する番号がない場合は記入しないで空欄にしておきます。

口座の名義は誰でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。