プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社は御社、銀行は御行というように、独立行政法人の敬語があると思うんですが…。どう書くのか聞かれて困っています。

A 回答 (2件)

政策評価・独立行政法人評価委員会 独立行政法人評価分科会議事録


を見ると「貴法人」という言葉が使われてますね。
これで問題ないと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/dokuritu/060414_2. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
敬語の難しさを改めて感じています。

お礼日時:2006/07/18 19:49

こんにちは。


どうしても形式ばって書くのでしたら、「貴法人」となります。

相手が病院(元国立病院等)なら、「貴病院」等でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「貴」を接頭語にして使えば良いのですね。
「どうしても…」と書かれていたので、無理せずに書く必要もないのかなぁとも思っています。
形式より内容重視ですよね。

お礼日時:2006/07/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!