プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗顔後(洗顔後は化粧水のみ)はたったの1、2時間経つと脂が出てくる超脂性肌です。朝起きたらもちろん脂でてかてか。メイクは、UV&下地としてアクネスの薬用UVティントミルクを使い、上にパウダーファンデを塗ってます。それでもやはり数時間足らずで崩れて毛穴も開き、夕方にはぼろぼろ。そこで脂てかてか崩れを阻止するために、ノブのベースローションをプラスしてみようかと思ってます。この場合はベースローション→ティントミルク→ノブのツーウェイファンデーションUVでいいんでしょうか?それともティントミルクに下地効果があるようなので、その前のベースローションは無駄になってしまうんでしょうか?ちなみにファンデは水ありに変更するつもりです。本当に過剰な脂に
困っているんでどんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。お勧めの化粧品もあったら教えてください。参考にさせていただきたいです。

A 回答 (6件)

 汗や脂で崩れた化粧直しの方法ですが、汗や脂の上から何をやってもダメです。


 
 私がいつもしているのは、顔を洗うことです。といっても、ごしごし洗うのではありません。手のひらに水を溜めて顔をつけるといった感じです。何度か繰り返した後、ハンカチで、拭くというよりそっと押さえて水分を取ります。
まず、メイクが落ちるということはありません。(マスカラだけは水で落ちないものにしてください。)

 水だけでも汗も油も結構取れますし、顔が冷えるので新たな汗も押さえられます。

 自分以外に公共の洗面所で顔を洗っている人を見たことはありませんが、是非一度お試しください。

 その後は水ありファンデーションで押さえ、メイク直しをします。どんなに暑くても絶対テカった顔は見せません。

 上記でもキレイに化粧直しが出来ないときは、全部メイクを落として一から化粧しなおします。このときも何度も水で顔を洗い顔を冷やします。

 よく脂を取りすぎると、却って脂が出るっていいますよね。科学的にはそうなのかもしれませんが、気持ち悪いですよね。

 私も、若い頃は、乾燥気味の敏感肌で高価な化粧品を色々使っていましたし、人に言うとありえないといわれるのですが、朝晩石鹸(牛乳石鹸赤箱)で徹底的に顔を洗います。晩は、無添加無香料の化粧水と乳液(アテニア等)をたっぷりぬり、朝は化粧水たっぷりと下地をかねた乳液を少しだけ塗ります。(冬場は別です)

 これで10数年トラブルなしで、素肌のキレイさは誰にも負けません。

 

 

 

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「汗や脂の上から何をやってもダメ」
ごく当たり前のことかもしれませんが、私はとっても衝撃を受けました。
この間思い切ってメイク落としシートでファンデを落として、さらさたパウダーシートで顔をふき、ファンデ…という数分でぱっとやってみました。肌が傷つきそうな荒治療という感じでしたが、今までよりましになったし、帰宅後メイクを落とすと肌の感じがいつもよりいいようにも感じました。
ちなみにファンデ落として塗る、を1日で3回くらい繰り返してしまいました。
水で軽く洗顔は、只今特訓中です。
今更という感じもしますが、脂だけでなく毛穴の開き、汚れなどもベースメイクがきまらない大きな壁になっていると実感しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:32

個人的な使用感なので申し訳ないですが、アクネスの薬用UVティントミルクって少しベタベタして厚ぼったくなりませんか?


私は日焼け止めは塗るとひんやりするジェル状になるものを使っています。
私は、化粧水→乳液→日焼け止め→スティックファンデ→粉の順番で使ってます。化粧崩れを防ぐにはムラなく薄くを心掛けると大分違います。乳液は化粧水だけよりも皮脂の分泌を減らしてくれるので化粧水と乳液はセットで付けてください。あと、過剰な皮脂は実は乾燥しているのが原因かもしれませんので、さっぱりタイプの化粧水を惜しみなく使ってみてください。

崩れてしまったら、何回も重ねて塗るよりも、少し面倒ですが、化粧直し用のミストをかけて一度軽くオフしてから直すと、かなり持ちも変わりますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は私も、厚ぼったさとベタベタ感に悩んでます。
ティントミルクもそうですが、オルビスのノンオイルの日焼け止めもべたつきが気になってしまいます。
ひんやりジェルタイプの日焼け止めは何を使ってるんでしょうか?
化粧水は以前使ってたメンソレータムの薬用化粧水に変えました。さっぱりして気持ちがいいし、脂の分泌もましになった気がします。それでも脂は多いですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:36

ものすごく汗かきです。


この季節、会社に着いた時にはすでにファンデーションがヨレヨレになり、毛穴にだけ残った状態になっています。
私はコットンに化粧水を含ませ、いったんファンデーションをすべて落とします。そこからさらにスプレータイプの化粧水をつけて、もう一度下地から塗り直します。
下地→パウダーファンデーション→チークといたってシンプルなのですが、そのやり方に変えてから「肌がキレイになった」と言われるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肌が綺麗なんて言葉とっても羨ましいです。
ファンデを落とすだけでなく、化粧水で肌をいたわってるところにポイントがあるのかもと思いました。

お礼日時:2006/07/24 16:24

何度もごめんなさい。

#1の者です。
貼り付けたURL間違えました。
http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0

私も脂性で汗かきなのでメイク対策は大変です。


化粧水だけでは逆に皮脂が必要以上に表面に出るということなので、短い時間で済ませるために化粧水と乳液が合体したもの(ポーラデイリーコスメのホワイトエッセンスローション)を洗顔後に塗ります。
化粧水&乳液を塗ったあとは馴染ませるために少し待ちます。
そして、皮脂に強い日焼け止め・下地・コンシーラーの順番でベースを作っていきます。
ベースが終わればファンデーションです。
水あり・水なし兼用のファンデーション(エイボンのアクティア・アドバンスケーク)を水ではなくローション(シーブリーズのアンティセプティック全身薬用ローション)で延ばして使います。
これだと顔に引き締まるし、塗ったあとに気持ちいいので外せません。
そのあとは通常のメイクです。

今の季節だと汗をかくので、汗が浮いてきたらこまめにハンドタオルなどに汗を吸わせます。
拭うと化粧が取れてしまうので、あくまで水分を取るくらいがいいです。
脂取り紙を使うと大切な皮脂までもなくなってしまうのでティッシュで軽く押さえるだけにしています。
このやり方にしてから化粧崩れはだいぶなくなり、皮脂の方もティッシュオフを心がけたらだいぶ違うようになりました。
夜の洗顔(私はクレンジングのあとにメントール配合のものを使います)のあとに化粧水・乳液で水分コントロールをするだけで寝起きの皮脂の量も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の方も教えてくれましたが、やっぱり乳液も必要なんですね。日焼け止めと下地の順番を私は勘違いしていました。
薬用ローションでファンデとはとてもおもしろいし賢い使い方ですね。ローションで延ばしてとありますが、スポンジにローションを含ませてしぼってファンデをとる、という感じでいいんでしょうか?
普通用と汗用とハンドタオル2つ持ち歩こうと思います。ティッシュオフだけだと皮脂がたくさん残ってる感がありついついあぶらとり紙を使ってしまいます。これからはティッシュオフを心がけます。教えてくれた化粧品もみてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 19:35

メイクに関してではないのですが、化粧水のみのスキンケアは余計テカリやすくなるみたいです。

化粧水の上に乳液で膜を作ってあげないと、どんどん化粧水が蒸発して、肌に必要な皮脂まで無くなり、乾燥から肌を守ろうとどんどん皮脂を出してしまうんだそうです。オイルフリーのさっぱりタイプの乳液を使ってみてはいかがですか?私も超オイリー肌ですが、オルビスのクリアモイスチャーはべたべたしなくてお勧めです。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=610
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり化粧水のみだと脂が出やすいんですか。ノブのHPで脂性肌の人はさっぱりめの化粧水のみでOKとあって乳液をやめてしまったんですよね。実はオルビスのクリアシリーズさっぱりタイプを何日間か使っていたのですが、それでもすぐにべたついてしまうんです。乳液の使用再開また考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!