プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


マイクスターンですかぁ。音色作りに悩みますよね、あの人のは。
基本は「ほとんどナチュラルにちょっと空間系~深い空間系~盛り上がるとドライブオン!。徹底的にウニウニウニウニ」と理解しています。M・スターン研究はしていないので、CD何枚か聞いた範囲でですが、基本的にエフェクト方面は、BOSSの浅いコーラスに、ショート・ディレイ、あと、オーバードライブでなくて、ディストーションの歪みが中心の気がします。
ストラトで基本の音つくり、JCで浅めのコーラス、あとはマルチでショート・ディレイをかけておいて、ここぞのところでドライブ・オン、で概ねは近くなるのではないかな、と。
勿論、それぞれのかけ具合ってのが、また、微妙なところなので、「バッチリ、M・スターン」にするのは、一朝一夕にはいかないとは思いますが・・・。
あと、ジョンスコなんかだと顕著ですが、エフェクトよりも、ギターのボリューム&トーンのコントロール、また、それ以前に、ピッキングのタッチでも、微妙な表現をつけているので、面倒なところですが、まぁ、そこが、醍醐味というところで。ロックのジェフ・ベックなんかも、ギターのトンコロとピッキング・タッチだけで、随分多彩な音色を作り上げてますし。

エフェクト的な基本は、コーラス、ディレイ(ショート・ディレイ)の空間系の2トップ、あとは、ドライブ系のさじ加減、を基本に、ギターのトンコロ、はては、ピッキングのニュアンスでの音作り、と。
もし、ここまでは自明でしたら、ごめんなさい。
多分、Mスターン研究をしている人がたくさんいると思うので、検索すると、いろんなHPが出てくると思います。『研究』してる人だと、「○○は4、○○は8にセッティング。Aの前にBをつないで、ピッキングは深めで」とか、恐ろしく具体的に提示してきてると思うので、半可通はこの辺りで失礼します。
それでは
    • good
    • 1

どのようなバンドをやっているのかにもよると思うのですが、基本的には、アンプとギターで音を作ってみましょう!


ジャズギタリストの音色をまねしたいのなら、なおさらだと思います。

GT-8といったら、マルチですよね?
マルチの中には、たくさんのエフェクターが入っていると思います。一回でたくさん使いたいのが、プレイヤー心だと思いますが、まずは、一つ一つのエフェクターを組み合わせないで単体で試していってください。

歪みだったら、オーバードライブとディストーションでどう違うのか。空間系ではディレイとトレモロではどう違うのか。等々。

それぞれのエフェクターの個性がわかったら、次に自分の作りたい音をイメージします。イメージしにくかったら、CDを聞いてもいいと思います。

イメージした音にはどのようなエフェクターが使われているのか、推測します。エフェクターの個性がわかったなら、そう難しいことではないと思います。

音づくりは、私は慣れだと思います。とにかくたくさんの音を聞いて、自分の好きな音、バンドにあった音を探していってください。

最後に、余談ですが、バンドにマッチした音を作るときは、自分一人ではなく、他の人もバンドの音を作りたいと思わなければ作り上げることはできませんよ!

がんばってください!
    • good
    • 0

 最近のエフェクターの音質が分からないのですが、まずは、ギターとアンプで、どの程度近づけるか試されましたか?


 エフェクターで音作りを補完するとなるとショップで音を出して色々と試すのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!