アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業したらそのまま大学に研究生として残ってほしいという話があるのですが、企業がそれに絡んでいて企業には雇われる程度の扱いではなくあくまでも学生としてみられ、企業側からのお金はガソリン代と学費が支給され、それにわずかな小遣い程度の給料がくわわるだけ。
学校側では年に50万円が最大(50万は理想で現実的には2/3程度)しかだせないというのです。
作業の内容は詳しく書けませんが15キロのものを運び朝10時から夜7時まであるモノの条件管理をします。
15キロのものはとても臭いものです。そして月に一度か二度24時間観察しなければいけない。
二日に一度は道のりが50キロある隣の県まで行かなければなりません。
明確にしめされてはいないのですが、手取り5~7万円くらいだとおもいます。
これを引き受けるのはやめた方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

お話の内容が今一つ飲み込めないのですが。

あなたの研究生としての研究・勉学とその作業は別のものなのですか?
朝10時から夜7時までの作業がほぼ毎日とすると、それ以外にはほとんど時間がとれないと思われるのですが。

読んだ限りでは、
企業から大学にあるテーマで委託研究。
大学ではその研究について、研究生の一人にある作業を割り振り。
企業から研究生には(大学を経由して?)学費+α支払われる。
というように理解したのですが。
手取り5~7万と学校側のいう最大50万円とは別ですか?計算が合わないけど。

自分のやりたい研究・勉強に沿ってる或いは役立つと考えるのであれば、いい話だと思いますよ。(条件的には好条件かも)
結局は、自分のやりたい研究なり仕事としてどういうものを将来的に考えてるかを基準に判断すればいいのではないでしょうか。
    • 0

kaihatuさんは、

就職したいのでしょうか?
それとも、大学院に進学したいのでしょうか?

もし僕だったら、
就職したいのであれば、割に合わない仕事としてやりません。
進学したいのであれば、給料もらえて好きな研究が出来るのだから、喜んでやります。

結局、kaihatuさんの気持ち次第です。
    • 0

あまり他人の意見を聞いて参考になるとは思わないですけど、

「仕事」としてやるんでしたら....僕だったら断りますね。
「自分の研究」としてやるんで有れば....その研究内容と生活の兼ね合いでやるかも...(^^ゞ

ぶっちゃけた話、企業に就職して研究所に配属になっても、実際に自分のやりたい研究なんていうのはナカナカ出来ませんから(如何に「自分のやりたい研究」を「将来の会社の利益」に結び付けて上司を説得して予算を貰うか?が企業の研究者の腕の見せ所?)、自分の研究としてやれるんで有ればやるのもいいかな?と思いますよ。確かに生活は苦しいだろうけど.....。

研究生として残って欲しいという誘いは、指導教官からの信頼も得ているはずですから(使えない奴はさっさと卒業させてしまうものです)、経済的なことも含めて、教官(企業とも?)と相談してみるのがいいと思いますよ。
経済的なことは、学内や近くの専門学校などで非常勤講師などのバイトなんかも教官によっては斡旋してくれますから、それも相談してみてはいかがでしょう?
    • 0

これって手取りいくらとかの問題ではないと思います。

通常、学生は自分の勉強には学費・文具代等お金は支払いますが、その成果をいくら優秀なもので発表はしても誰も給与は支払ってはくれません。
自分が好きで選択した学業の一環を、本来なら無給でやるところを、今回は大学側に企業が関わっているために、「いくらかお駄賃は出しますよ」と言ってくれているんですよね。
これってラッキーな事じゃないんですか?
その企業がもし関っていなかったと仮定したら、それがどんなに大変な仕事であっても、その研究をしていく上では結局はやらなきゃいけない事じゃないんでしょうか。
それとも、研究費にいくらかの潤いをプラスするために、その研究室には何の関係もない企業側のお仕事を押し付けられているんでしょうか。
それなら、ちょっと違う意見にもなりますが。

とにかく、kaihatuさんが自分の労力イコール正しい給与の支払いを求めているなら、卒業してきちんと就職した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。
言葉が足りなかったようですみません。

僕は保険会社の採用が決まっていたのにそれと同じくらいにお金はだすからここにのこってくれないかといわれたんです。そして何年か研究したら本採用という話だったんです。それで保険会社の方を断ってみたら雇えない、給料はないと条件がこうだったもんで考えているんです。
本当学費をだしてくれるのはありがたいのですが元々の話とかけはなれてしまっているんですよ。

やはり保険会社に勤めればよかったんですかね。