アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【1日目】(9時ごろ京都着)東福寺→伏見稲荷
【2日目】清水寺→地主神社→高台寺→円山公園→知恩院→八坂神社
【3日目】平安神宮→南禅寺→水路閣→永観堂
【4日目】白沙村荘→銀閣寺→法然院→大豊神社→真如堂
【5日目】大原三千院→宝泉院→勝林院→実光院→来迎院→寂光院
【6日目】神泉苑→二条城→金閣寺→等持院→竜安寺→妙心寺→仁和寺
【7日目】西芳寺→渡月橋→天龍寺→大河内山荘→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→清涼寺→大覚寺
【8日目】東寺→西本願寺→東本願寺→渉成園→智積院→養源院→三十三間堂
【9日目】詩仙堂→金福寺→曼殊院→修学院離宮
【10日目】京都御苑→梨木神社→櫨山寺→相国寺→下鴨神社

この夏、暑さは覚悟で京都の社寺巡りのプランを立ててみました。10日間という時間を出来る限り有効活用したいです。
実行可能かどうか、時間が余るか足りないか。どこかなおす所があれば教えてください。
あと、ホテルで悩んでいるのですが、このプランでは何日にどこに泊まるのがベストかも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

【4日目】時間的には、余裕ですが、すこし飽きてくるかもしれません。

銀閣寺も真如堂も、金閣寺ほどの視覚的な感動はないのですが、休憩する日とされるとよいでしょう。
【5日目】大原は、自然が豊かで気分もさわやかになるでしょう。十分楽しめますが、ここで泊って、ゆっくりして行かれたらよいでしょう。ただ、ここで泊まると、【6日目】が生きてきません。それでも、視覚的に楽しめるのが、金閣寺なので、二条城は見ずに、大原から直接行った方がいいかもしれません。
【7日目】苔寺は、予約されたのでしょうか。駅から離れているので、時間もかかります。この頃になっていると、歩くのが辛いかもしれません。汗もいっぱいかきますし、暑いとたいへんです。が、廻れないこともないでしょう。
【8日目】東寺の宝物館にはいると、いくらでも時間がつぶせます。西本願寺→東本願寺はなくてもよいでしょう。東は、工事中ですし、広くて大きいだけです。
【9日目】時間的には問題ないですが、市内を歩くので単調になりやすいかもしれません。
【10日目】櫨山寺は、節分の時以外は無名です。梨木神社は、そんなに見るものもありません。秋の萩がよいでしょう。相国寺は、東福寺や天龍寺などよりも観光的な見応えがないです。下鴨神社もラストを締めくくるには弱いです。でも、この日は、そうとう疲れているので、これでもよいかもしれません。
できれば、先斗町や木屋町や祇園というお水の華やかなスポットを絡めるとよいと思います。
ホテルは、連泊するのなら、バスの便のよい京都駅付近がよいでしょう。汗がでるので、洗濯物を干しておくには、連泊がよいです。そうでなければ、それぞれの観光スポットごとに変えてもよいです。4日までは、左京区か東山とかにして、5日は、大原に泊まり、6日から京都駅付近にしてもいいです。あと、夜の鴨川などもよいです。夏の涼しいのは高いけれど貴船です。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご丁寧にありがとうございます!
大原の三千院あたりはかなり楽しみなところです。jun95さんの意見を参考に、見る場所を絞ってみるのもいいかなと思ったので、大原で泊まってゆっくりすることも考えてみたいと思います。
スケジュールが大体決まってから予約しようと思っていたので、苔寺の予約はこれからです。1ヶ月先なので大丈夫だろうとのん気に構えてしまってます…。廻れないこともないだろうという意見には少しほっとしました。
東寺はいくらでも時間がつぶせるんですね。ここでゆっくりしていって、西本願寺・東本願寺は外すかもしれません。工事中という情報は有難かったです。
櫨山寺は紫式部の住居跡といわれているらしいので、地味かもしれませんがぜひ行ってみようと思ってます。梨木神社は外すことにします。下鴨神社は世界遺産の割には見所がないのでしょうか。よさそうな庭園もないようなので外すかもしれません。

宿泊の方は、スポットごとに変えたほうがよさそうですね。洗濯のために連泊も考えておきます。貴船神社にもぜひ行ってみたいので、またこの計画は全体的に考え直す必要がありそうですね…

京都は初めてなので、おそらく経験者?の方からのご意見はかなり参考になりました。本当にありがとうございました!!

5日目は来迎院→三千院→実光院→勝林院→宝泉院→寂光院の順番が良いかと思います。

未だ力が残ってる内にしんどい来迎院をやっつけましょう(笑)
7日目は祇王寺以下を別の日にするか、いっそレンタサイクルで回るかにした方が良さそうです。
歩けば…夜とてもぐっすりと眠れる事でしょう(笑)

とりあえず、土地勘のある所だけ書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、来迎院を先に持ってきたほうが体力的にはよさそうですね。アドバイスありがとうございます!
レンタサイクルも考えておきたいと思います!
親切にどうもありがとうございました!

昨日から色々と考え直し、皆さんの意見を参考にプランを全体的に考え直すことにしました。またプランを練ってから新たに質問をさせていただくかもしれません。ということで、今回はここで締め切りますね。どうもありがとうございました。

真夏の京都に10日間、、、すごいですね~

移動の足はどのように考えていますか?
タクシーでも何でも使えるお金持ちというわけではないのでしたら、地下鉄と市バスの経路は、おさえておいたほうが無難だと思います。

たとえば、三日目と九日目のコースは、市バス5号系統(本数多し、ただし混雑もすごい)を利用すれば1日にまとめることも可能です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kei …

南や東のほうは、質問者さんの対象外なのかな?
地下鉄を利用すれば醍醐三宝院なんかも簡単に行けますよ。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm
    • 0
この回答へのお礼

移動は地下鉄と市バスの1日乗車券を考えています。タクシーはやはり高いですし・・・。3日目と9日目はまとめることができるんですね!いい情報ありがとうございます!
醍醐三宝院のことも考えておきます。アドバイスありがとうございました!

【1日目】東福寺の見頃は、紅葉の時で、それ以外は、たいして面白いところはありません。

一時間もいると飽きてきます。伏見稲荷は、奥まで行くのなら、かなり時間もかかるので運動するにはよいですが、人通りが少ないので、ひとりだと危険なこともあるでしょう。東福寺の裏の方から山の中へ入っていくと稲荷大社のある山に抜けられますが、お正月の初詣でもない限り、あまり通らないと思います。夏は蛇とかもいます。それでも、4時頃には、下の方におりたくなるかもしれません。奥まで行くのは、かなりハードです。伏見に住んでいる人も、1~2回ぐらいしか、奥の方をまでぐるりと廻ることをしないと思います。たいへん疲れるし脚が痛くなります。
【2日目】清水寺は、ゆっくり見てもせいぜい3時間なので、十分可能ですが、円山公園は、春のサクラのシーズンでないと見るべきものがないです。知恩院も裏の庭が見れるとよいのですが、夏は暑いです。十分の時間はありますが、かなり疲れると思います。
【3日目】十分可能です。ただ、全部入場料を払うと相当の金額になりますね。永観堂も、秋がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かく考えてくださってありがとうございます!!
東福寺はやはり秋でないと面白くないんですね…リストから外そうか考えてみます。伏見稲荷はjun95さんの説明を読んで、やめておこうと思いました。ハードそうですし見たい庭園もないので。
清水寺は7時ぐらいから出かける予定なので、この日はゆっくり観れると思ってます。丸山公園は見るべきものがないとのことなので省きます。
拝観料はこの旅行でかなりとられます…仕方がないですね。アドバイス参考になったのでこの3日間、また練り直してみます!ありがとうございます。

秋ならば可能です。

夏ならば、保険の加入をお勧めします。
6日目あたりから暑さでいやになります。
    • 0
この回答へのお礼

暑さはかなり心配ですね…ご忠告ありがとうございました。

こんばんは

6日目からがきついかも
移動がバスでも、バス待っている間に歩きたくなる距離ですよね
(実際歩きました)金閣寺→等持院→竜安寺→妙心寺→仁和寺

7日目も2つに分けたほうがよさそうですが
もしくはタクシ-で上まで行って降りてくる逆のル-トにする方が無難です(真夏だと嵯峨野でも暑いですよ)

飲み物を忘れずに持って歩いてください

宿泊ですが
各コ-スの最後に近い場所に取るか
どうしても、同じホテルには取りにくい日もありますよね
私なら、三条とか四条にとります
地下鉄、あとはバスの本数の多いところを目安に
ホテルを選ばれると良いと思います

ほんと、真夏はつらいって(経験者)
    • 0
この回答へのお礼

6日目・7日目を指摘されて、やっぱり…という感じです。10日間でなるべく沢山廻るために、近い所を1日に無理やりおさめた感じなので…
7日目を逆ルートで廻るとのアドバイスは参考になりました!また色々考えてみたいと思います。

やはり真夏はつらいですよね…お盆過ぎに行く予定です。本当は秋に行きたかったんですが、時間が取れそうにないので夏に行くことにしました。9月の上旬も予定は空いてるんですが、それ程暑さは変わらないだろうと思い8月下旬に決めました。
水分補給には気をつけたいと思います。

宿は三条か四条にとるのが移動しやすいんですね。アドバイスありがとうございました。

チラッと見た限りでは、時間的には十分余裕があると思います。

7日目が、忙しいかもね。もう少し余裕があったほうがいいかもしれません。
ホテルは、地下鉄の駅から近ければどこでもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間的には余裕があると聞いて少し安心しました。
やはり7日目が忙しいですよね。自分でも無理やり組んだ感じなので…また考え直したいと思います。
アドバイスありがとうございました!