アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロ(鯨肉の乾燥させたもの)の料理法を教えて下さい!
おでんなどに使うのは知っていますが、その他には何か料理法がないのでしょうか?
たくさんの料理法を教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

*コロと大根の煮つけ


おでんと似たかたちですが、味にコクが出て美味しいです。
味付けは、普通の大根の煮つけと同じです。

*胡瓜もみ
コロをボイルして細かく切ってから、きゅうりの塩もみしたものと和えます。

*ハリハリ鍋
http://ww7.tiki.ne.jp/~yosizen/tabekata/tabekata …

昔、祖母がお味噌汁に入れていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、ありがとうございます!
アドレスまで調べてくださって…。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/06 12:37

コロを使った料理というと、ハリハリ鍋ですね~♪


といっても、10年くらい前、京都の知り合いの家で何回か食べたのが最初で最後なので、自信ないんですけど、とってもおいしかったという記憶をもとに思い出してみますね。

まず土鍋に、こんぶだしと薄口醤油、酒、みりん等で、うどんすきのようなだしをはります。
次に、もどしたコロと水菜(京菜)を入れて、煮ながら食べます。大根や人参の千切り(水菜に合わせて細く)も入ってたかも?

水菜は煮えばなをシャキシャキ感があるくらいで食べますので、それがハリハリ鍋の名前の由来らしいんですが、よく煮えて味が染み込んだものもまたおいしいです。

コロの代わりに豚肉やお揚げを入れたり、豆腐やきのこを入れてもおいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/06 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!