プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月です。
妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。
結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。
その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。
少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。
もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。


No.2さんの仰るとおり、ステロイドは副腎から分泌されるホルモンです。従いまして体内に普遍的に存在します。
外用剤という事もあいまりそれほどの心配もないのでしょうが、やはり妊娠中は気になると思います。
要は安全性に関する報告が無い事に起因しているのだと思いますが、ほとんどの場合外用に使用されていたのでしたら、心配はないと思います。

私が貴女の立場ならその様な使い方でしたら気にしません。逆に心配するとお子さんに悪影響が出てしまいそうなので、忘れます(男なので妊娠自体ないのですが)。

余談なのですが、妊娠中は産婦人科で処方して頂いた方が良いかと思います。
ちなみにネリプロクト軟膏の主成分である吉草酸ジフルコルトロンもステロイドですけど...(言うのをためらいましたが)
もう妊娠八ヶ月ですから問題ないとは思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

・・・ネリプロクトもステロイド成分が含まれているんですね・・・。産婦人科の先生が「強力ポステリザンはステロイドが入ってるからあまり出したくないので、できればネリプロクトを使うように」と言っていたので、てっきり非ステロイドかと思っていました。個人的にはポステリザンの方がテクスチャが好みだったので、使用するのはどちらでも良かったんですが、どちらでもステロイドなんですね。

回答を頂くまでいろいろ検索して調べまくりましたが、結局はどうしようもないことだし、少量だから大丈夫だろうと思うことにしました。心配しすぎもよくないですよね。

ステロイドが体内に普遍的に存在することは知りませんでした。今後は薬の使用についてもう少し慎重にならねばと思っております。

何度もありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2006/07/13 23:46

ステロイドは妊娠がはっきりしてからつかっても何の問題もありません。

妊娠初期でも問題ありません。量が少なすぎて屁でもありません。
大量に使っても問題ありません。だって、ステロイドホルモンは人間の体で作られているものなのです。多く出るときも少なく作られるときもありますが、外用薬の量なんて微々たるもんです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

心の中でこのような安心できる回答がつくように願う気持ちが大きいので少し安心しました。
薬専門サイトで調べると、妊婦には使用しないと書いてあるところもあれば、特に何も書いてないところもあるし、ステロイドについても微量なら大丈夫とか微量でも副腎機能が低下するとか奇形が現れるとか書いてあるところもあり、動揺しています。。。

ともあれ、安心できる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 22:53

薬剤師です。


ポステリザンは妊娠何週目から使用されておりましたか?
また、塗っていただけですか、注入しましたか?
宜しければ補足をお願い致します。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

実は、何週目から使用していたか全く覚えていないのです。妊娠前からも婦人科でネリプロクトを処方してもらっていたので、そちらを優先に使っていたとは思うんですが・・・今までに使った本数としては10本ぐらいだと思います。
基本的には塗っていただけですが、出血して痛みがひどいときは注入もしたことがあります(でもまるまる1本注入ではなく塗っていたチューブの残りとかですが・・・)

よろしければ再度回答をお願い致します。

補足日時:2006/07/13 22:37
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!