プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に初めてUSJを訪れる予定です。
しかし時期がちょうどだんじりの頃と一緒なので、混雑具合がどうなのかな?と思っています。
ファンサイトなどを見て回ったのですが、
どこも夏休みやGWの混雑状況は乗っているのですが、
だんじり時期の混雑状況については特に書かれておりませんでした。

実際に行かれた方、ご近所の方、、。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

昨年まではUSJの混雑度には影響がありませんでした。

(盛り上がってるのは岸和田市周辺だけですから)

「岸和田のだんじり祭」は、昨年までは9月14日と15日だったのですが、
今年から「敬老の日の前日と前々日」に変更になっています。
(変更になった理由は、祭りの担い手にとっては土・日のほうがありがたい。
観光客も誘致しやすい等々。今年は9月16日(土)と17日(日))

(ちなみに、昔から10月におこなっている地区もあります。)

参考までにUSJの営業時間は
9月14日(木) 10時~19時
9月15日(金) 10時~20時
9月16日(土) 9時~21時
9月17日(日) 9時~21時
です。

9月は金~日はピーターパンのネバーランドがあります。
(特にはオススメしません(^_^;))

ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーンは今年は9月7日(木)から始まります。

あと、まったく関係ありませんが、
9月19日(火)にはTMレボリューションのコンサートがある【はず】です。
(詳細はまだわからないです。)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
だんじり、日程が変わったんですね!!。私が見ていたガイドブックは情報が古いらしく、14日の日程でした。
今年の日程なら少し間隔があくので、安心しました。
平日に行くので、ピーターパンは見れないんです、、。しかも営業時間短い。

ハロウィーンの日程も知らなかったので、助かりました。
どうやらハロウィーンは見られそうです♪。

シティウォークとか、USJ近辺でお勧めのお店なんかもあったら是非教えてください。
特に食事はUSJかシティウォークでするつもりなのですが、
やっぱりそれなりにおいしいものを食べたいと思っています。

いろいろ情報ありがとうございました。

No.3アゲインです。

残念ながら、ガイドブックどおりでユニバーサル・シティー駅周辺で遊べる(?)のは
USJとユニバーサル・シティーウォーク大阪(以下UCW)のみです。

で、UCWの飲食店のラストオーダーが9時かもしれません(^_^;)

因みに、ユニバーサルシティー駅から大阪駅まで最速10分です。
夜は本数や乗り継ぎなどで、30分くらいかかります。

ご存じとは思いますが、JR西日本が運営している「おでかけネット」のURLを貼っておきます。

残念ながら大阪駅周辺で午後11時以降に遊べるところは私にはちょっと判りかねます。

キタ(JR大阪駅周辺)やミナミ(難波駅・心斎橋駅周辺)でも、大阪府の青少年保護条例の影響があるようです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • 0

No.3です。

食事についてのレスします。

パーク内の9月平日の食事ですが、現在の時点でオススメメニューは分かりません。
もちろんファーストフード系(ハンバーガーやピザ類)はわかります。
ハロウィーンのシーズナルメニューがでるハズです。
また、飲食店は内容が大幅に見直しされているので。

平日は、パーク内での夕方の食事場所に困るんです。
殆ど閉まってますから。(^_^;)

USJの隣のシティウォーク大阪でしたら、

ババ・ガンプシュリンプ
 ハードロック・カフェ大阪

あたりが人気店です。

それ以外の「お好み焼き」「ラーメン」「オムライス」のお店も人気がありますし、
結局マクドナルドやモスバーガーのお店の方が安心な人も多いようです。

以上、ご参考までに。

楽しいご旅行であられますように。(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

食事情報ありがとうございました。
パーク内でなにか食べたいときは早めにしちゃったほうがよさそうですね!。
ハロウィーンメニューも楽しみです♪。

ババ・ガンプシュリンプは気になっているお店です。
行けたら行きたいな~と思っています。

ところで、シティ駅近辺はやはりシティウォーク以外に飲食店はないんでしょうか?
シティウォーク内は11時くらいとかに閉まってしまうようですが、
もう少し遊びたいときはやっぱり街まででないとだめでしょうか?
遅くまで遊べたり飲んだりできるスポットがあればチェックしておきたいな~と思っているのですが、、。
ガイドブックには特にシティ駅周辺は乗っておらず、
やっぱりシティウォーク中心の情報なんですよね、、。

重ね重ねになりますが、もしよろしければお手すきのときでかまいませんので教えてください。

岸和田在住です。

今年の祭りは観光客、曳き手を集めるために土日開催となっています。
USJは土日に限らず平日も人気アトラクションなら数時間待ちは覚悟したほうがいいです。

ご質問者様のおっしゃる混雑具合と外れるかもしれませんが、
だんじり祭りはまず、交通事情にかなりの影響を与えています。
周辺付近の道路(臨海線も含め)は祭り前日より、すべて進入禁止の通行止めになっています。

どこからいらっしゃるか存じませんが、関西空港方面から車で向かうなら、ものすごい遠回りになる&混雑は避けられません。
大阪側からなら車でも電車でも問題ありませんが、南海電鉄の急行が止まる貝塚~岸和田~春木の3駅、とくに岸和田駅は、
時間帯によっては祭りへ向かう人と帰りの人とで階段まで列が出来るほど駅構内が混みますのでご注意下さい。

また、岸和田祭りといいますが、岸和田駅周辺に限らず、海側から山側まで、広範囲で行われていますのでほとんどが通行禁止となってます。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
岸和田周辺の道路が混雑するんですね。
私は県外から電車なので、空港方面ではないので少し安心しました。
しかし行く場所によってはタクシー移動は少し考えたほうがよさそうですね。
2日目は多少観光しようと思っているので、参考になりました。

平日もやっぱり人気アトラクションは混雑するんですね~。
ブックレットも考慮しているので、実際行ってみて決めようと思います。

ありがとうございました。
もしお勧めのスポットなどあったらまた教えてくださいね。

どうも(^^)

#1です。年パスで、安く遊ばせてもらってるので、せめて、ここで少しでもお役に立てればと・・・。

私は、平日は行けないので、平日の様子はお役に立てません。すいません。
連休明けですので、それほど混まないかな~とは思いますが・・・。
ブックレットは、パークに入られてから、40~50分待ち以上が多ければ、購入というカタチでどうですか?
まず、売り切れはないと思うので。
曜日によっては、その週は、10~19時の時間帯です。
朝1早くからゲートに並べるのでしたら、開園より、なるべく早くに並んで、ET・バックトゥー・など一日中待ち時間が多いものから、乗っていけばいいと思います。
シアター形式のもの(セサミ・シュレック・ターミネーター)は、朝は、開園と同時には、やっていないので、アトラクション前の開始時間を見てくださいね。

ハロウィンが始まり、昨日から始まったオズに加え、ショーも増えますので、一日で回るのは大変かもしれませんが、どうか楽しんできてくださいね。

チケットは、売り切れもないと思うので、緑の窓口でもOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブックレットは状況を見てで良さそうですね。
最初は日程の変更も考えましたが、あまりガラガラでも盛り上がりに欠けるかな?とも思うので、
予定どおりの日程で行こうと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

ここ数年、毎週のように行っている年パス持ちです
だんじり・・・大阪人ですが、地域の者じゃないので、「いつ?」っていうくらい、知りません(^^;
USJの混雑と関係があるのかは、私にはわかりません。

9月の敬老の日のある、連休に行かれるのでしょうか?
GW・お盆ほどの混雑ではないでしょうが、ハロウィンが始まってますので、連休はかなり混むと思います。
去年も一昨年も結構混んでいたと思います。
60分待ちはザラで、120分以上待ちもあるかも?!

連休でも最終日が一番ましで、中日が最も混むと言われています。
お役に立てればいいのですが・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
毎週行ってらっしゃるとは、、すごいですね!。
私はいまさら初めてなのですが、、(笑)。

9月の3週目の平日に行きます。14日がだんじりだそうですが、
その週だと混むのかな~と思ってみたりしています。
とりあえずパスはやっぱりWEBチケットのがいいですかね?
オフィシャルホテルに泊まる予定なので、もし必要ならブックレットの購入も考えています。
無駄!になるなら買わないつもりですが、、。

いまさらながら初めてですし、なかなか訪れる機会もないため、
多少の出費はしても満喫したいと思っています。
ま、必要ない出費はもちろんしたくないんですが、、(苦笑)。

よかったらアドバイスよろしくお願いいたします。

• 0