質問

デスクトップPCとノートPCを所有していますが、ノートPCの方が用途が少なく性能的にも使う機会が少なくなっています。そこで相談なのですが、デスクトップPCの画面としてノートPCの液晶画面を使う事は可能でしょうか?宜しく御願い致します。

通報する

回答 (3件)

ノートパソコンの液晶画面を取り外してデスクトップに繋ぐことは普通できません

しかしデスクトップパソコンで作業している内容をノートパソコンに表示したり操作することはできます
LAN などで接続する必要がありますが
リモートコントロールや遠隔操作と呼ばれ
各社からいろいろな製品が出ています
ゲームやビデオ編集のような激しい画面変化のあるものにはついていけませんが
それ以外であればおそらくそれで目的が達成されるのではないでしょうか
またお使いのデスクトップが WindowsXP であれば標準でその機能が入っています
リモートデスクトップとリモートアシスタンスです
お持ちなら試されるといいと思います
(リモートデスクトップはProのみ)
またフリーソフトで
AT&T製 "Virtual Network Computing"
システムアライブ製 "WebRemote"
大泉真一氏製 "今、何してる?"
秋里隆製 "TVirtulHand"
というのもあります製品では
IBM製 "Desktop On-Call"
ソースネクスト製 "遠近コン2"
シマンテック製 "pcAnywhere"
があります
逆にすでにこれらのソフトを試されていて
遅くて使えないという経験をもたれていても
XP をお持ちならリモート~は試されてみるといいと思います

デスクトップPC の OS はなんでしょうか?
LAN は組まれてますでしょうか?
遠隔操作ソフトをご存知でしたでしょうか?

OKWeb は初めて利用します
使い方に誤り等ありましたら指摘ください

この回答へのお礼

tomoy様、回答有難う御座いました。大変参考になりました。試してみます。これからも宜しく御願い致します。

cool104

どういった機種を使っているのか分かりませんが、ノートPCにモニタ入力端子がなければ通常は不可能ですね。
デスクトップPCにビデオ出力端子があれば、ノートにビデオキャプチャー装置を増設してビデオ入力する事で表示できるかも知れませんが、現実的な方法ではありません。
素直にデスクトップ専用のモニタをご使用になった方がよろしいかと……。

この回答へのお礼

回答有難う御座います。おっしゃる通りで、都合よくは、いかないものですね。

映像入力端子がありませんのでそのまま使うことは出来ないかと思います。

どうしてもということなら「Desktop-On-Call」や「timbuktu Pro」などを使ってデスクトップをリモコン利用することは出来ます。

http://www.dit.co.jp/timbuktu/index.html

もしくはビデオキャプチャボードを入れてビデオ画像で見てやるぐらいです。

この回答へのお礼

回答有難うございます。なかなか思った通りにはいきませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件