プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのJ11V5を使用していますが、昨日WIN2000(新規インストール用)のROMを使用してアップグレードしましたが、「WIN2000が正常にインストールされました」の後に、再起動画面が始まり立ちあがったと思ったら画面が真っ黒でした。パーティションはCとDに分かれています。インストールはCドライブにしましたが、途中でファイルの設定をNTFSを選んでいます。また、気になった点は途中で対応しないデバイスとしてモデム、プリンタ、ディスプレイと出ていましたがインストールを続行してしまいました。セーフモードで立ち上げても真っ黒です。Dドライブに大切なデータを入れてあります。Dドライブを残して復帰する方法はありますか。ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

3の回答で、基本的に間違えではないのですが、VAIOのV11-J5ですとWINDOWS98 SEだと思のですが、単体のWINDOWS98のCDをお持ちなのでしょうか?

メーカー製のリカバリCDだけですと、HDD全体が出荷時に戻ってしまいますので、データも消えてしまのでは?
NTFSにしたのが、Cだけということでしたら、MS-DOSから、ファイラー管理ソフト等を使ってデータのバックアップが、最優先ではないでしょうか?
参考までに初心者でも使いやすいファイラーを紹介しておきます
DLしたファイルを全てFDにコピーしてFDから立ち上げるだけです。
※FDは、システムファイルを転送してフォーマットしたものを使用してください。
不明な点が、あれば操作を進めないで、再度確かめる事をお勧めします(データが重要なら)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.h …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。単体のWIN98は持っていません。MS-DOSでなんとかしようと思ったのですが、いかんせん知識が無く、どうしてもインターネット接続したかったので、リカバリーCDで出荷時に戻してからDドライブにWIN2000を新規インストールして、とりあえずは起動しました。データは消えましたが、回答者の皆様有難うございました。
8MのADSLで接続速度が遅いので困っていましたが、速度が倍近く(それでも1.3MBぐらい)になりましたので良かったです。トラブルがあった時の為にPCはもう一台欲しいですね。

Dドライブは消したくなくて、Cドライブは消してしまってもいいのですか?

もしそうであれば、一度、Win98のインストールし直してみてはいかがですか?
そして、デバイスマネージャでそのVAIOのデバイスをすべてメモしておく。
それぞれのデバイス(モデム、プリンタ、ディスプレイ以外にもあるかもしれませんよ・よく見てくださいね)のWindows2000用のドライバをネットより入手してから(もちろん、FDやCDやMOに保存しておいてくださいね)
再度Windows2000をインストールしなおす。

Windows98は、Cドライブにしかインストールされないので、
Dドライブの内容は消えることはないです。

画面真っ黒は、明らかにディスプレイのドライバがWindows2000に合っていないのですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これから自宅に戻ってやってみます。
助かります。

ディスプレイに必要なドライバーは、多分ここで

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。画面が真っ黒なので、何も操作出来ませんが画面表示が出来たら実行しようと思います。ちなみにこれは他の人のPCから接続しています。

WIN98で、ディスプレイに必要なドライバーを探して、Cドライブにインストール。

WIN98で、立ち上げ、DドライブのWIN2000に新規にインストール
途中で、WIN2000の、ディスプレイに必要なドライバーを、対応しないデバイスとしてモデム、プリンタ、ディスプレイと出ていましたの所で、Cドライブの場所を指定して、ディスプレイに必要なドライバーインストール出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。質問をしたのは始めてだったので正直嬉しいです。
自宅のPCは起動しても真っ黒な為、別な場所から接続しています。「WIN98で、立ち上げ」とありますが、立ち上げても真っ黒なので何もしようがありません。アクセスランプはついたり消えたりしてますが、NUMLOCKのキーを押したらついたり消えたりします。立ち上げる方法が判りません。WIN98で立ち上げられるのでしょうか?