プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に松山へ一人旅(女です)に行こうと思っています。
でも一人旅が初めてで、わからない事がたくさんあります。ツアーで申し込んだ方がいいのか、自分で全部手配した方がいいのかも考えてしまいます。私は名古屋に住んでいるのですが、どういう交通機関を使うのが一番いいでしょうか?期間は一泊なのですが、過去に松山に行かれた方、一人旅をされた方など、どんな事でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (10件)

 一つ書き忘れました。

足の便は何と言っても飛行機が楽です。名古屋から松山への便はプロペラ機なので、気流が悪いと揺れる恐れはありますが、1時間程で着きますから楽です。
    • good
    • 4

 先ず時期ですが、盆が過ぎてからにすることをお勧めします。

盆の頃は混みますし、宿泊も高くなり、良いことはありません。
 道後のビジネスホテルは「パティオ道後」です。一泊7~8千円くらいです。場所は道後温泉本館から道を隔てた直ぐ隣です。
 道後温泉本館は話の種に一度は入ることをお勧めします。
  道後温泉本館:http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tank …
  料金等については、「案内」をクリックして下さい。
料金は4クラスあります。一度だけお入りになるのですから、2階席以上が宜しいと思います。全館を観れます。漱石が使った部屋もあり、古い貴重な絵も沢山あります。是非ご覧下さい。皇族専用の又新殿もどうぞ。
 松山の見所は沢山あります。観るべきものがこれ程密度濃く残っている街は少ないでしょう。何に興味をお持ちかわかりませんので、一般的なところを記します。
 松山と言えば先ず松山城でしょう。その麓にある萬翠荘も是非。松山城は江戸時代(近世)の伊予の中心の城で、国の重要文化財です。天守閣その他建物が沢山残っていますが、見逃せないのは登り石垣です。全国で三箇所しかありません。
 道後には中世伊予の中心の城、湯築(ゆづき)城があります。こちらは国の史跡に指定されています。そして松山城と共に日本百名城に選ばれています。ただ、松山城は見るだけで楽しめますが、中世の城である湯築城は説明を要します。
 道後近辺には伊佐爾波神社、寶巌寺、円満寺などがあります。ご覧になるにはこの逆の順序で廻るのが楽です。円満寺には行基作と伝えられる大きな木像の地蔵、かな詩碑、表から見ると墓碑で裏側から見ると句碑、などがあります。寶巌寺は一遍上人が生まれた寺で、時宗の三大整地です。ここには国の重要文化財である一遍上人の立像があり、そのほか句碑が沢山あります。落ち着いた良い雰囲気の寺です。伊佐爾波神社は京都の石清水八幡宮を模したと言われ、大分の宇佐神宮と並び全国に三例しかない整った八幡造りの社殿で、昭和31年6月本殿が国の重要文化財に指定され、昭和42年6月全体が追加指定を受けました。
 円満寺:http://homepage2.nifty.com/doik/dougo-sansaku/en …
 寶巌寺:http://homepage2.nifty.com/doik/dougo-sansaku/ho …
 伊佐爾波神社:http://homepage2.nifty.com/doik/dougo-sansaku/is …
 伊佐爾波神社:http://isaniwa.ddo.jp/

 石手寺は四国遍路の51番札所です。そのほか、子規庵、指揮記念博物館、愚陀仏庵、庚申庵史跡庭園、秋山兄弟生誕の地、などなど、観るのに事欠きません。どうぞ良い旅をなさって下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/doik/dougo-sansaku/in …
    • good
    • 1

 夏っていつごろをお考えなんでしょうか?


フリープランがお得だといっても、夏休みシーズンはものすごい値段になるので
自分で手配した方が安上がりになることもあるでしょう。
安く行きたいのでしたら9月の平日、8月でもお盆過ぎてからにすべきです。
ツアー料金ががくんと下がりますから。
飛行機が楽だとか簡単に考えている方が多いようですが
実際にその区間を搭乗したことがあるんでしょうか。
今はANAがセントレアに移って、JALが新たに参入したようですが
JALの出発は小牧空港です。
私のおばは春日井市在住ですから便利だといっていますが、
名古屋市民だったらやっぱり不便ですよね。
それにこの路線は50人乗りの小さな飛行機を使用しますから
少しでもコンディションが悪いとすごく揺れるそうです。
定員が少ないので、ちょっとしたことですぐ満員になります。
それでパックツアーも見つからないのだと思います。
JR利用のプランなら値引きが余りありませんから、
一人旅なら格安というほどでもないでしょう。
幸い、松山空港から市街地まではバスで20分ほどですから便利ですが
自宅から空港までの距離などを考えたら新幹線利用もありかもしれません。
定員があるので、一人で旅館に宿泊は難しいと思います。
予算があるのでしたら、あんまりしょぼいビジネスホテルには泊まらない方がいいと思います。
一人旅でぼろい部屋にいると思いっきり落ち込みますから。
    • good
    • 4

以前道後の旅館でバイトをしていました^^



夏は温泉ということもあり、観光客は少なめです。

若い女性お一人も少ないですが、全く恥ずかしくありませんよ♪
そこは気にされなくても大丈夫です。

もし、道後の旅館に宿泊を。。。と考えていらっしゃるのであれば、

1.大和屋本館
2.道後館

・・・がオススメです。

又、街から道後が近いので、No.5さんがおっしゃるとおり繁華街付近のシティホテルもいいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、旅館で働いていた方からのアドバイスうれしいです。
夏はやはり観光客は少なめですよね。オススメの旅館も一度調べてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 21:29

一人旅いいですね。


No.5さんのアドバイスのようにフリーツアーの選択が良いようです。
格安航空券や激安のホテルを個別でとるよりお得なようですし、とくに団体行動を強いられるわけでもないし。

例) http://www.hope-tour.co.jp/dom/ngo/chushi/shikok …

私も松山に行った際、道後温泉、松山城、路面電車、繁華街の大街道を楽しみました。
海のほうもいい雰囲気でしたよ。その際は伊予鉄道に乗って高浜方面へ。
http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/

なんかまた私も行きたくなってきました。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんHPを紹介していただいてありがとうございます!こういったアドバイスとてもありがたいです!ぜひ参考にしますね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 21:27

こんにちは



一人旅好きの30代女です。
添乗員付きツアーは殆ど利用したことがありません。
交通機関と宿泊がセットになったフリーツアーは安くて便利ですよ。
一人旅に不慣れならこうしたフリーツアーを利用する方がいいかもしれません。
(慣れていて、複数泊かつフラフラと好きに移動もしたいというのであれば行き当たりばったりに決めるのも結構楽しいです。今は携帯サイトから宿泊予約も簡単に出来ますしね。)

また、一人旅なら道後温泉のでっかい旅館やホテルに泊まるよりもっとしないのシティホテルやビジネスホテルに泊まったほうがいいと思いますよ。
立派な旅館やホテルは、一人だと豪華な分、かえって寂しくなるんです。
温泉気分は道後温泉本館で充分楽しめます。

松山市内は路面電車が結構便利です。
1Dayチケットを買えば乗り降り自由なのでいいと思いますよ。
ちょこっと料金をプラスして坊っちゃん列車にも乗ってみましょう。

松山城はかなり壮大なお城で、石垣がとても素晴らしく、お城からの眺めもとてもよいです。
一部改修工事中のようですが、行く価値ありですよ。

道後温泉へ行ったら、ついでに石手寺にも寄らなくてはいけないですね。
ここは四国八十八ヶ所のお寺という以上に、意外と奇妙なところです。
珍寺といえなくもないです。
お寺ということで、かしこまってばかりではなく
そいういう変なところを探してみるのも楽しいですよ。
道後温泉の周辺散策で歩きつかれたら、足湯をどうぞ。
お弁当を買って、湯築城でのんびりもいいですね。

松山へは一人で2回行きましたが、好きな街です。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石手寺、初めて聞きました。そんなに珍しいお寺なんですね。すごく興味があります。
確かに立派なホテルや豪華なホテルは一人旅にはむかないかもしれないですね、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 21:26

一泊であれば飛行機でしょう。

四国の陸路はかなり不便です。
名古屋ー松山でパックがあるかどうかわからないのですが、往復航空券とホテルの宿泊(朝食付き)がセットになったパックがあれば一番便利だと思います。
ビジネスでもいいですが、宿泊パックがあれば一人だと若干割り増しになってもお得だと思いますよ。
松山まで行けばバスと路面電車で十分観光できます。
空港から松山駅、繁華街、道後にはリムジンバスもありますし、
坊ちゃん列車や道後の人力車は観光気分を味わえます。
観光地だと道後温泉に松山城といったところが有名でしょうか。
子規博物館は私もおすすめです。是非行って見てください。
そういや今年は坊ちゃん100周年で松山も頑張ってPRしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100周年なんですね、それは知りませんでした。そういう時に行けるのは幸運ですね!
確かに宿泊パックがあるといいのですけど、なかなか名古屋~松山ではないんです。もう少し探してみます!

お礼日時:2006/07/14 21:23

お遍路の四国88カ所が良いので、51番札所石手寺の雰囲気を見て下さい。


道後温泉本館では、本館前の道路で一枚写真を撮りたいですね。
松山市立子規記念博物館も行かなくては。
路面電車も一区間でも乗ってみましょう。
松山城にはロープウェイがあるので、上がってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正岡子規も好きで、松山に行きたい理由の一つにもなっています。ロープウェイがあるんですね、是非乗ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 21:21

ツアーのことは費用などわかりませんので他の方にお願いするとして


名古屋からだと松山行きの飛行機が出ていたと思います。
列車だと大阪-松山で4時間くらいかかるので1泊だと時間が無いかもしれません。
松山だと道後温泉が思い浮かぶと思います。
宿泊は道後温泉街のホテルは高いです。
道後温泉本館自体は、市営ですので、高いホテルに泊まらなくても、温泉に入ることはできます。

街中のビジネスホテルだと一泊4,500円くらいからありますから、食事も外に出て楽しみたいのであればこちらの方がいいかもしれません。
市内電車も走っていますから、街中の移動は日中~夜9時くらいまでは市内電車の1日フリー券を買えば何回でも乗れてお得ですよ

とりとめもなく書いてしまいまして駄文お許し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに温泉街のホテルは高いですね。私もビジネスホテルにしようと考えてます!ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 21:19

松山へようこそ☆今は嫁いで松山ではありませんが;;


松山かなーりイイ所です!!
住むには日本一だと思うのですが、旅行だとちょっと自信が・・・。


目的は何でしょう???

温泉?観光?買い物?

とは言っても城下町で、道後温泉も繁華街も松山城近郊にあります。

ツアーだとどういう所に行くのかわかりませんが、
一泊だと上記のように松山城に行き、繁華街に行き、道後温泉で泊まるというのはいかがでしょう???

道後温泉からは路面電車が走っていてそれに乗れば松山城、繁華街に行けます。

名古屋からだと飛行機が良いのでは??
松山空港からだとタクシーで道後まで2千円ほどではないかと思います。

道後温泉は狭いですが、プチ温泉気分に浸れていいと思います♪

松山は田舎過ぎず都会でもなく、ほど良い感じがスキです。
人もかなり温厚ですよ☆

ご不明な点があればお礼のところで聞いてください!
わかる範囲でお答えします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は、実は彼とお別れした事をふっきるためと、早くに亡くなったために一度も会うことができなかった祖父の生まれ故郷だという事で、心をキレイにしたい!リセットしたいというのが目的(分かりにくいですね)です。なので、ゆっくりと、また人の温かさにも触れ合えたらと思っています。やはり飛行機で行って、道後温泉で泊まる、というのがいいのですね!路面電車は絶対乗ります、写真を見ましたがかわいらしくていいですね。夏は観光客の数はどうですか?女性で若い方も一人でいらしてますか?ご存知であれば教えてください!

お礼日時:2006/07/14 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!