アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんの資格もありません。
これから先の人生を考えると一生専業で
いられる様子もないので資格をとりたいと思ってます。
周りは今からでも看護師専門学校へ行くのも遅くはないと言ってくれてますが金銭面もそうですが、看護師さんにはとてもなれない気がします。適正もあるかとは思いますし。

で、おすすめの資格があれば教えてください。
今検討してるのは通信で勉強して保育士(昔夢だった)の国家資格をとりたいな~と考えてます。
で、学校に通うにはお金が足りないので通信で勉強してとれる資格があれば教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

30ん歳現役保育士です。

通信の保育士資格はある程度勉強すれば取り易い資格ですね。しかし、短大や専門学校に通って資格を得た人と通信で取った人とでは、実際現場で働き始めた時に随分と差があるように感じています。学校ではピアノや実習など、実技を教え込まれることに対し、通信だとどうしてもその辺が弱く、現場で戸惑う保育士が多いです。
保育の仕事はただ子どもが好きだから、憧れているから、ではなれない職業です。現場は厳しいですよ~。忍耐力も必要です。お母さん達の付き合いもあるし。
しかし、認可保育所、無認可保育所、家庭保育室などの就職先によってその形態も異なるので、一概に厳しいとは言い切れませんけどね。
しかし子育て中は、色々大変だと思います。
また何かあったら質問してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方からご意見いただけてうれしいです。
一応短大はでましたが保育とは無関係でした。
保育の短大に行ってた人と通信では差ができてしまいますよね。なんとなく想像はしてました。ピアノは得意なので大丈夫だと思いますがそれ以上にたくさんありますよね。大変なことも。
現役の方からの意見が聞けてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 01:33

保育士資格は、短大卒以上でなければ、受験要件で実務経験が必要となるなどややこしくなります。

高卒でしたら、一度通信等で学士・準学士を目指すのがベターだろうと思います。

通信制大学で勉強して保育士資格を取得するのは、概ね3~4週間の保育実習があり、子育てがあれば負担が大きく難しいと思います。
保育士試験による資格取得なら、1年で全科目を合格する必要はないので(3年間有効)、計画的に受験されればよいと思います。本屋さんで気に入った参考書・問題集を買い求め、コツコツ勉強されて下さい。民間の通信講座などは、合う合わないがあります。私はあまりお勧めしませんが、ペースメーカーとしてはよいかもしれません。

ちなみに、近い将来保育士資格も改革があるようです。早めに取得しないと、将来的に試験が難しくなることも予想されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改革があるんですね。
早めに動くようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 01:31

2児の母、そして看護師しています。



確かに今の時代、資格やキャリアが重要視される世の中ですし、可能であれば何らかの資格を取得される事がベストだと思います。
が、どんな資格でも、あなたにとって興味・関心がなければ、勉強を続ける事も大変でしょうし、仮に取得された後、その資格を生かすにも、興味・関心がなければ続ける事が難しいのではないでしょうか?

保育士が夢であったのなら、是非ともその道、もしくは関連した資格を取得されてみてはいかがでしょうか?
今検索してみましたが、保育士の通信講座も多くあるようですし、一度検討されてみてはいかがでしょう?

確かに小さなお子様を抱えての勉強、そして費用の捻出には苦労が生じるとは思いますし、子育てをしながらの勉強は当然ご主人様のサポートや理解も不可欠です。しかし、やってみる価値はあるのでは・・と思います。

ただし、せっかく取得した資格でも、場合によっては時代錯誤のモノであったり、年齢的な壁や就職率の低いモノもあったりします。興味・関心のある資格で、且つ将来的にも使える資格の取得が必要でしょう。


私は一度は全く別の大学を卒業し、つまり一般の人より5年遅れて看護師の道を志しました。
当時はまだ独身でしたが、やはり今ほど「遠回り」する人はいませんでしたので、それ相当の覚悟もいりましたし、何かと苦労もありました。
今では医療界に限らず、私やあなたのように、一度は大学や社会人を経験し、その後新たな道を志す人たちも多くなっています。
まだまだですよ。
ご主人様ともしっかりと話し合われ、前向きに頑張って欲しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いとこが看護師さんです。
いとこの奥さんも看護師さんで
みんな看護師さんをすすめてきます。
ワタシもなれるものならなりたいのです。一生の憧れです。
保育の道はずっと夢でしたがなぜかあきらめてしまい今にいたります。
簡単なことではないなと思いますが、勉強することならがんばれそうです。夫も資格取得ならば応援するといってくれています。
保育士めざしてがんばろうかと思い、資料請求しました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 23:57

宅建等、勉強次第で取れますので良いのではないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

宅建ですね。
住宅関係ですね。
なかなか想像してなかったのでためになります。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!