プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で心療内科にかかっており、眠れないので普段用にレンドルミンと、頓服用にマイスリーを処方されています。

その2種類の睡眠薬ですが、飲むと頭痛がします。過去の質問を見ていると翌朝頭痛が出ることはあるようですが、私の場合は飲んでしばらくすると偏頭痛のように頭がガンガンしてくるのです。レンドルミンは半錠にすると頭痛はしないのですが…。

昨日病院に行ってマイスリーを飲むと頭痛がすることを伝えたところ(レンドルミンについては前に伝えてありました)、「睡眠薬を変えてもいいけど、きっとあなたは敏感なんだと思うから変えても頭痛がすると思う。どれも似たような成分だし」と言われました。眠れないほどひどい頭痛ではないので頭が痛いなぁ…と思いつつもちゃんと眠れますし、次の日起きても眠気が残っている、ということもあまりありません。

ということで薬が合っていないわけではないと思うのですが、頭が痛くなるのは辛いです。このような場合、薬を変えてもらうのがいいのでしょうか、それともこのまま服用するのがいいのでしょうか?

似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

似たような薬を処方してもらっていますが、私の場合は何ともありません。

でも、あわない睡眠薬を出されたときは、半日目の前が真っ暗だったのです。会社に出勤しようとしても意識朦朧でした。あわないと思ったら、素直にお医者さんに調整してもらうべきです。又、原因が分からなければ、相談医として、もう一つ医者にかかったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり合った薬を服用すると何ともないものなのですね。私もレンドルミンを1錠飲んで寝ると、そのとき頭痛がするだけでなく次の日頭がボーっとして1日中眠くて仕方ないです。今の処方は半錠なのでそういうことはないのですが…。

原因はやっぱりその睡眠薬によるもの、と思っています。今毎日服用しているので服用しなかった日がどうかということが分かりませんが、服用を開始していなくて眠れなかった日のことを考えるとそれしかないのではないか、と思えるのです。

一度他の心療内科にもかかって相談するべきでしょうか。とにかく今の睡眠薬はどうにかすべきですね。もうしばらくしたら電話してみようと思います。回答ありがとうございました。

マイスリーは短いからあまり関係ないけど、レンドルミンは翌朝ほとんど残らないというとってもありがたい部分がありますからね~。

キンキンではなくてガンガンなんですよね。
そうなると薬の副作用の可能性がやっぱり高いですね。レンドルミンを半分にして頭痛がなくなるのならばまちがいないでしょうね。
逆にいうと副作用であればしばらく我慢してればなれがでて感じなくなる可能性もありますけど。
デパスとかの抗不安剤を一緒に飲むとひょっとするといいかも・・・ともおもいますが。睡眠薬がわりにもなりますし。
基本的にはお医者様の指示に従う・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか私には2度回答してくださったように見えるので、こちらにお礼させていただきますね。

先ほどさっそく病院に行って薬をアモバンに変えてもらってきました。そのほかにもワイパックスとルボックスを飲んでいて、最初寝る前だったのが睡眠薬をもらうようになって夕食後に変わりました。それを飲んだらいいのかもしれませんが…やっぱり医師の指示に従ったほうがいいですね。

ありがとうございました。

マイスリーは短いからあまり関係ないけど、レンドルミンは翌朝ほとんど残らないというとってもありがたい部分がありますからね~。

キンキンではなくてガンガンなんですよね。
そうなると薬の副作用の可能性がやっぱり高いですね。レンドルミンを半分にして頭痛がなくなるのならばまちがいないでしょうね。
逆にいうと副作用であればしばらく我慢してればなれがでて感じなくなる可能性もありますけど。
デパスとかの抗不安剤を一緒に飲むとひょっとするといいかも・・・ともおもいますが。睡眠薬がわりにもなりますし。
基本的にはお医者様の指示に従う・・・ですね。
    • 0

睡眠導入剤や睡眠薬は、種類がとても多く、効き方も飲んで効くまでの時間、効いている時間、効き方の強弱、夢を見る見ない、頭痛の有無など、色々です。

また、他の薬との複合作用もあり、単体で飲むのと他の精神科の薬との相互作用など、複雑です。どうやら、かかりつけの医師は、単に、主成分のみのことを、お話のようですが、そんな単純では、ありません。
我慢することは無く、色々、変えてみて、自分に合う薬にされるのが、いいでしょうね、例えば、マイスリー、レンドルミンが、頭痛の原因と仮定すると、ロヒプノール1mgを半錠のみとか、ハルシオン0.25mgの4分の1錠とか、で、試してみたらどうでしょうか?強い睡眠剤を少量で、眠ると、頭が重くなる前に、寝てしまうということで、良いかもしれません。それぞれの薬は、プラス面とマイナス面が、必ずあります。プラスのみの薬は、ありません。最終的には、薬に、頼らない生活を目指すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ種類があるのは分かっていたのですが、多分その病院で扱っている種類は少ないのではないかと思っています。そういえばどちらも眠くなるまでに時間がかかりますが(普通どれくらいで眠くなるのか分かりませんが、どちらも1時間は経たないと眠くなってきません)、それは合っていないということになるのでしょうか(^_^;)。マイスリーやレンドルミンを飲むと絶対痛くなるので、原因はこれらを服用することにある、と思います。#1さんへのお礼では今回の分を飲みきったら…と述べていましたが、何だか早急に対処すべきなのではないかと思えてきました。特に辛くて仕方ないというわけではないのですが…。

最終的に薬をやめる、のは分かっております。いつか薬なしでもちゃんと眠れるようになりたいです。回答ありがとうございました。

レンドルミンは,0.1~5%未満で頭痛の副作用が出ます.スマイリーも同じく,頭痛、残眠感、頭重感などがあります.

辛ければ変えて貰うのも手ですね.案外薬でも相性というものもあります.
おでこに熱さましシートを貼って置くと物理的刺激で頭痛が軽減されるかも知れません.お試しください.
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

辛い…とは述べましたが、辛くて仕方ない、というほどではないのですよね。それに昨日もらってしまったばかりなので、変えてもらうのもどうなのかなぁ…と思ってもいます(^_^;)。今回の分を飲みきってから変えてもらおうかな、と思います。

熱さましシートを貼るといいのですね、さっそく試してみます。回答ありがとうございました。