プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESSについて質問します。
アクセスのクエリーとかリレーションとかは理解できるレベルですが、
友人に頼まれて、簡単な会員管理システムを作ることになりました。

1度に要求するシステムを完成させるのではなく、
何度かに分けてバージョンアップしていく計画ですが、
その際に、アクセスの場合システムとデータが一つにまとまって
会員管理.MDBというファイルになってしまうと思います。

このような場合、一旦運用が始まってしまってある程度の
量のデータが入力され始めてしまった場合に、
システムのバージョンアップをするにはどのようにデータを
移行すればよろしいでしょうか?

因みに、アクセスでシステムを作成するのは初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

s_husky です。



1、Access を起動し db1.mdb を作成する。
2、Table1 を作成する。
3、終了。
4、Access を起動し db2.mdb を作成する。
5、ファイル(F)-外部データの取り込み(G)-テーブルのリンク(L)
6、db1.mdb を選び、Table1 を選択する。

これで、db1のTable1は、db2のテーブルとして利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_husky様へ
何度も丁寧なご回答ありがとうございます。
完全に理解できました。

お礼日時:2006/07/14 22:39

バージョンアップが前提ならば、バックエンドとフロントエンドに分離した方がいいです。


何、難しいことはありません。
テーブルのみのMDBとデータの入力・参照を行うクエリやフォーム等のMDBに分けるだけです。
リンクテーブルを利用します。
この場合、設計変更がなければ、フロントエンドを再配布すればよいだけです。

*****

ところで、テーブル設計を変更した場合の移行作業は、とても、ややこしいです。
ですから、段階を追って開発するにしろ、テーブル設計は万全でないと困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、速攻での回答ありがとうございます。

●「バックエンド」と「フロントエンド」の分離
それこそ、私の求めていたやり方です。
ACCESSのヘルプで調べましたが、「リンクテーブル」という
キーワードがありませんでした。
自分なりにもう少し調べて、MDBの分割保存が
出来るようにしたいと思います。

●「テーブルの設計変更」の件
ご忠告ありがとうございます。
頭ではテーブルの変更をする危険性について
分かっているのですが・・・・。
設計変更が発生しない様、じっくりと取組みたいと
おもいます。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 17:31

こんにちは



単純に旧バージョンのデータを「エクスポート」して、
それを新バージョンのMDBへ「インポート」すればいいのでは?

私も今いつもそうやってバージョンを上げていっています(アクセスではありませんがデータはMDBを使っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻での回答ありがとうございます。

テーブルやクエリーは単独でエクスポート出来るのですね。
これなら私でも何とかできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す