アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人が二人できてしまった…
そんな事をよく聞きます。
私の好きな人も、今同じ状況です。

付き合ってる彼女がいるけれど、私の事も気になりはじめ、
メールをしたり会ってるうちに好きになってしまった。
無理に選ぼうとするのではなく、自然な成り行きに任せようと
思っていたけれどなかなか心が決まらない。

どっちつかずの状態は、結局3人が苦しくなるだけだから、
彼女とは別れて、距離を置いて冷静になろうと思ってるけど、
そもそもどういうのが冷静なのかもわからない。
一人しか好きになっちゃいけないんだよな…
本当に好きってどういうことを言うんだろう。

このように言っていました。私は、ただ『しばらく何も考えないで、自分がやりたいことをやったら?』
としか言えませんでした。

これまで、私の事はただの浮気心だと思っていたので、
彼を好きな私にとっては、それは辛いので、『しばらく落ち着いて、冷静になればわかるよ』
と言って、距離を置こうとしたのですが、数日後には彼から他愛のないメールがくる状態で、
もしかして彼は遊んでるのかな…と思っていたのですが、
彼女と距離をおいたと聞いて、
彼は本当に二人を好きになってしまったんだとわかりました。

ここまできたら、私も距離を置いたほうがいいのではと思うのですが、
私と遊んだりメール出来なくなったら寂しいと言います。
今、彼とは週に1回は会っています。会っている間、お互い本当に楽しいって思っています。

私は彼とはこのまま仲良くしていきたいし、そのことも
彼に伝えました。彼も気持ちは同じようですが…

私は自分の気持ちに正直に動いているのですが、第三者から見て、
私は今の彼にとっては、考える邪魔なだけだと思いますか?

二人の人を好きになった事がある方、そのまま一人に決めることはありませんでしたか?

A 回答 (4件)

このような男性にとって、最良の結果とは


「どちらの女性ともうまく付き合う」というものです。

どちらかに決めないといけないという
切羽詰った状況にでもならない限り、
どちらかに決めようとはしないものです。

どっちかにしてほしいと願っているのは
あなたともう一人の女性だけであって、
彼は本質的には、どちらかに決めたいとは思っていません。
彼氏は両方と付き合うのが一番楽しいのです。

だって、迷っている二人の両方と一緒に楽しく過ごせたら、
それが一番いいに決まっているじゃないですか。

「彼とは週に1回は会っています」とありますが、
このような状況では、彼はどちらかに決めようとしないでしょう。

彼は、
「私と遊んだりメール出来なくなったら寂しい」と言っているようですが、
あなたと遊びたければ、あなたと付き合うとハッキリ決めればいいだけですよね。

つまりこの言葉の意味は、
「どっちにするかは決められないけど、決められなくても逢おうよ」
という意味です。

そしてあなたはノコノコと会いに行っている。
それはまるで「別にどっちにするか決めなくてもいいから」
と言っているようなものです。

そんな風にあなたが甘い顔をしている限り、
彼はどちらかに決めることはないでしょう。
ずっとフタマタのままです。

どちらかに決めてほしかったら
「私と付き合うと決めるまで逢わない」とでもするべきです。

それはあなたにとってはとても不安なことだと思いますが、
その不安に耐えられないのなら、
結局のところ、フタマタを許すことになってしまいます。

どちらかに決めないと、どちらも失ってしまう、
という状況になってはじめて、彼はどちらにするか真剣に考えるでしょう。
ですからあなたは、いまは彼氏を突き放す必要があると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このような男性にとって、最良の結果とは
「どちらの女性ともうまく付き合う」というものです

確かにそうですね。どちらともうまくいったら
彼としては万々歳ですよね。

>どちらかに決めないといけないという
切羽詰った状況にでもならない限り、
どちらかに決めようとはしないものです

確かに、私からも彼女からも好かれている状況
で、窮地に追いやられているわけではないので、
彼には、少しぐらいゆっくりしてても離れていかない
という安心感があるのかもしれません。
けれど、彼自身どっちつかずの状態は
みんな辛いだけだと思い、最近彼女とは
別れたそうです。(質問の書き方がわかりづらかった
ですね。すみません。)
嫌いになったわけではないので、バイトでは
普通に話しています。
だから、考えなきゃという気持ちはあると思うんです。ただ、危機感がないのでしょうね。

>いまは彼氏を突き放す必要があると思うのです。

私は自分の気持ちに正直に行動していたつもりでした。
確かに強気に『どっちかにして!』と決断を
迫る事は簡単にできます。けれども、それで本当に
良い結果につながるのか?(どちらを選ぶにしても)と
思うんです。
迫られて決めたけど、これでよかったんだろうか・・
絶対にこう考える事が彼の中で出てくると思うんです。
そうしてまたそこで悩んで。
それに、なんとか押しで気持ちを向かせたとしても、
絶対に自分が今の元カノさんの立場になると思ったし。

時間はかかっても、じっくり考えて、そして『この人だ』
と決めてほしいと思ったんです。
けれど、こうする事が彼を甘やかす結果になってしまっている
のですね。

お礼日時:2006/07/15 00:45

質問者さんは、とてもお優しい方なんだなと思いました。



だって、付き合いたい・ずっと仲良くしていきたい彼が「彼女と別れてもいい…かなぁ」なんて気持ちがグラグラしているこの好機に、積極的に攻めていかないんですから。

他の方々も回答されているように、決断を彼に委ねて、それをじっと見守るようではいけません。もしそのままだと、長い間二股状態が続き、いずれ彼は彼女の元に帰っていくでしょう。

人間の脳は、恋人ができると快楽ホルモンが分泌されるようにできています。そしてその量は、年月が経つとともに段々減っていきます。だから、新しい彼女ができるとその彼女に夢中になり、今いる彼女の存在がとっても希薄に感じられてしまいます。けれど、その新しい彼女も時間が経ってホルモンが出なくなれば、結局(表現が適当ではないですが…)旧い彼女と同じ存在になります。そうなった時、「やっぱり情があるから…」と元の彼女に戻ってしまう可能性は考えられないでしょうか?

彼を想う優しい心には本当に感心しますが、ご自分の事もよくお考え下さい。このまま放っておいて、彼が決心してあなたの元に来ることはまずありません。なぜなら、彼女が2人いて、それぞれ優しくしてくれる状態が最も心地よい状態だからです。(あるとすれば、彼女にバレてフラれた時でしょうか)

ですから、質問者さんから「こんな状態は嫌なの。どっちがいいのかはっきりして。でないと私は別の人を探す」等といって、彼に決断を迫りましょう。彼が質問者さんに心惹かれている今、是非勝負に出ましょう。

尚、私も二人の人を好きになることが度々ありましたが、いつも「強く押した方」を選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は決して優しくはありません。結局は自分の事しか
考えていないんです。優しくて人の気持ちを
考えられる人が、彼女を悲しませるとわかっていて
彼と連絡を取ったりなんかしないと思います。

質問の書き方がわかりにくかったと思いますが、
彼女とは少し前に別れたようです。どっちつかず
の状態は、みんなが苦しいだけだと思ったから
距離を置こうと思ったみたいです。
けれども、時々会ったり、たまにメールをしている
ようなので、私は『別れた意味ないんじゃ?』と
おもいますが・・・


積極的に押したら、もしかしたらこちらを向いて
くれるかもしれません。
けれども、そのように半ばせかされて出した答え。
その答えに疑問を持つときが絶対くると思うんです。
『本当にこれでよかったんだろうか・・・』
やっと自分を見てくれたはずなのに、また悩んでる
とわかったら、今以上に辛くなると思うのです。
だから、あえて急かさずに、自然な流れに任せて、
『この人だ』と決めてほしかったんです。
元カノさんのためにも彼のためにも、そして自分の
ためにも再び悩むという状態になる事だけは
避けるべきだと思います。


とはいっても、これが結果的に彼を甘やかしている
と言われたら、その通りだと思います。

あとは私がどうしたいか。
 もちろん彼とは中途半端ではなくちゃんと
 付き合いたい。
元カノさんの事が好きなままでいいのか。
 当然それは嫌です。好きな人には、自分だけを
 見ていてほしいし、『こっちにしよう』ではなく、
 『この人でなければだめだ』と思って決めて
 ほしいと思います。

『この人でなければだめだ』と思ってもらいたい。
そのためにはやはり、決断を迫るしかないのでしょうか。

お礼日時:2006/07/15 11:06

>二人の人を好きになった事がある方、


>そのまま一人に決めることはありませんでしたか?

ごめんなさい、経験者ではないんですが、
ここのカテでも「配偶者を愛していて離婚する気はないが、
不倫相手も好きで一生別れる気はない」
という方を複数みかけますので、決めない人もいるのかもしれません

ただし彼にはそういう、道無き道(=不倫ですね)をいく
覚悟みたいなものは私には全く感じられません

>どっちつかずの状態

と形容しているようですが、実際彼は彼女について、
あなたにもついている、両舐めの状態でしょう
冷静になんてなれなくてもいいです、
とりあえず「どっちつかず」(フリー)にくらいはなってもいいのでは?
と思います
今の彼には、こっそり迷う事はできても
考えたり、選ぶ権利はハッキリいってありません

>私は今の彼にとっては、考える邪魔なだけだと思いますか?

上記のとおり、彼は考えようなんて思ってないでしょうから
あなたの存在も、毒にも薬にもならんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼にはそういう、道無き道(=不倫ですね)をいく
覚悟みたいなものは私には全く感じられません

彼は両方とうまく付き合っていこうと思っていまの
状態を続けているとは私は思いません。
質問の書き方がちょっとわかりづらかったですが、
彼女とは別れたんです。付き合ったままでどっち
つかずの状態では、3人が苦しむだけだと思った
ようです。
とはいっても、付き合っているときよりは減ったも
のの、時々会ったり、たまにメールなどは
しているみたいですが。

このように2人を好きになる事は初めてのようなので、
彼自身もどうしたらいいのかわからないのかも
しれません。

幸いな事に、私は来月2週間ほど短期留学を
します。そして、私が帰ってくる次の日に、
彼も2週間の短期留学をします。計一ヶ月弱
連絡が取れなくなります。これでお互い
気持ちに整理がついて、答えが出せるかもしれません。
まず、自分は留学の事に集中して、せっかくの
留学という機会を無駄にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/07/15 10:34

こんにちは 30代後半男性です



まず、文面を読み、素直な意見を言いますね。

彼は好きな人が二人できてしまったわけじゃなく、あなたを好きになってしまったんですよ。だから、彼女とは距離をおくことができても、あなたとは会いたいと思うのです。

現在、彼は彼女ではなく、あなたを選んだのですから、あなたは喜ぶべきだと思います。

ただし、(これから少しキツイ文になると思いますが・・・)「どっちつかずの状態は、結局3人が辛くなるだけだから」って、本当に辛いのは彼女だけじゃないでしょうか。
彼は彼女を嫌いになった訳ではなく、別れたわけでもないですよね。では、いつ元に戻るかもわからない。

もし、別れたとしても、浮気をする男性は浮気をします。今度はあなたが彼女になる番かもしれませんね。

キツイ文になってしまってすみません。

もし、いろんなことがスッキリし、付き合えるようになったら彼をしっかりと捕まえ、離さないようにしないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼は好きな人が二人できてしまったわけじゃなく、あなたを好きになってしまったんですよ。だから、彼女とは距離をおくことができても、あなたとは会いたいと思うのです

けれども彼は『どっちも好きだ』と言っています。
実際、彼女とは別れたのですが、バイトでは
普通に(前より口数は減ったけれど)話しているので、
距離を置いているといっても、メールをしたり
会ったりはしているのではないかなと思います。
彼も彼女も、形としては別れたけれど、
お互い好き合っているわけですし。

なんかわたしも好きとか、付き合うとか、
わからなくなりそうです。
人の気持ちは複雑ですね。

お礼日時:2006/07/15 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!