プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のホームページの問合せ先としてSSLを使用したもの(https)にしたいと思っています。
管理者等が不在の会社なので、どうやったらhttpsになるのかが分かりません。
アドレスバーでhttpsにするようにすればいいのでしょうか?
それともプロバイダとかに契約が必要なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SSL通信を行うためには、ホームページを公開されているサーバに対して設定(SSLを使用できるようにしたり、SSL通信時の暗号化のためのパスワードを決定したり)が必要になります。


設定を行うにはホームページのサーバ管理者に問い合わせ下さい。

ちなみに、SSL通信の設定が完了しますとアドレスバーに https でアクセスできるようになりますが、通常はそのSSL通信が本当に信用できるものなのかを第三者に証明してもらうことになります。
(証明してもらわなくてもSSL通信はできますが、IEなどのブラウザからは警告ウインドウが表示されてしまいます)

証明機関として有名なのが日本ベリサインというところで、証明してもらうにはSSL通信の設定後にお金を払う必要があります。(年間9万円程度から)

結局のところ色々と手続きや設定が必要になるので、ホームページを公開しているサーバの管理者に問い合わせるのが一番でしょう。
(レンタルサーバであればレンタルサーバ業者に、プロバイダのホームページスペースであればプロバイダにお問い合わせください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3者の証明が必要になるのですね。大変丁寧に説明して頂きましてありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/07/20 11:48

自サーバならSSLを導入する必要がありますし、


ホスティング会社との契約ならSSL契約が必要になります。
SSLが導入された後に、https://~でアクセスすれば良いです。
導入されていない状態でhttps://~とすると「ページが表示できません」が
出ますので、SSLが導入されているかどうかはそれで一発で分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変分かりやすい説明をありがとうございました!
どうやら契約が別途必要ということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!