アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故このような質問をするかといいますと・・・
クワガタの幼虫を梅酒等を入れるガラス瓶で飼育しています。
幼虫は暑さに弱いので、夏場の暑い時期はクーラーなどで部屋ごと冷やすらしいのですが、コストもかかるので我が家ではできません。
そこで瓶内の温度を下げる方法として・・・
■1.ガラス瓶の周りに濡れた布を巻く
■2.それに扇風機で風を当てる
とすれば気化熱が瓶内の温度を下げてくれるのでは?と考えています。
ガラス瓶自体は部屋の太陽の当たらないところにおいています。
そこで、、、
●1.この方法で本当に温度を下げることが出来るのか
●2.下がる場合、どのくらい下がるのか
●3.逆に温度が上がってしまうようなことがないか

できれば25℃くらいまで下げたいのですが。
誰かお教えください!

A 回答 (3件)

当たり前の回答で申し訳ないのですが、温度や湿度の高さや風の強さ、瓶や布の大きさなどによってかなり違うと思いますので、そもそも正確な計算は無理だと思います。



ただし、極端に湿度が高くない限りはご質問の方法である程度温度を下げることができると思います。

実際に温度計を差し込んで試してみるのがよいと思います。

それと、ふと思ったのですが、瓶よりも一回り大きい洗面器などに水を少し入れ、その中にタオルを巻いた瓶を入れ、タオルの下部を水に付けておくなんていうのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「瓶よりも一回り大きい洗面器などに水を少し入れ、その中にタオルを巻いた瓶を入れ、タオルの下部を水に付けておく」・・・試しました。
実際はキッチンペーパーを巻いてみたのですが、いつまでも濡れた状態が持続できてとても良かったです。
この方法で今年は夏を乗り切ってみたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2006/07/18 09:48

●1.下がると思います


●2.湿度によると思います。
●3.湿度100%だと温度が室温以上には下がらないと思います。

素人考えで、水もぬるま湯になる季節ですし、水の管理も大変だと思います。いっそのこと小型冷蔵庫(ペルチェ式)を使えば?と思いました。
で、まぁ俺でも思いつくことですから立派な機械があるだろうと検索したところ、とりあえずヒットしました。
http://www.e-mushi.com/hiyashi.htm

これ系を使うか、小型冷蔵庫の温度調節の設定を25度ぐらいにするか、出来ないなら何か細工をして25度になるようにするか、そっちの方が良いと思います。
濡れタオルと扇風機じゃあ温度管理出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今回は初期投資も抑えたいと思っております。
いつか教えていただいた装置で簡単に温度管理できるようになりたいものです。

お礼日時:2006/07/18 09:44

良いアイデアですよ。



外気温 30度、 湿度 66%
なら、25度まで下がります。

外気温に(だいたい)比例して、
湿度に反比例するので、

外気温、33度、 湿度 80%
なら、 30度までしか下がりません。

私だったら、水道水に漬けます。
お風呂に貯めようとする水とかを利用すれば、
電気代も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
良いアイデアと言っていただけて嬉しいです。
そのまま水に漬けしまうのは楽でいいですね。

お礼日時:2006/07/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!