アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、院試の勉強をしていてわからない問題が出てきました。教えて下さい!
Weinberg-Salamの理論について良い点、好ましくない点を列挙して説明しなければならないんですが、全然わからず前に進みません。。。
よければどなたか教えて頂けませんか??お願いします!!

A 回答 (2件)

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく…」というのでは規約違反の疑いが大ですな。

とりあえず、私がすぐおもいつくものだけかくと、
良い点
(1)繰り込み可能であること
 弱い相互作用と、電磁相互作用を統一する理論はそれ以前にもあった。中間ベクトルボゾンも大昔からあった。繰り込み可能な理論だけがなかった。Weinbergが発表した当時はほとんど注意を引かず、'tHooftが繰り込み可能性を示してから俄然注目されるようになりました。
(2)現象論ではなく、ゲージ不変性に基づく基礎理論であること
(3)実験で十分に検証されていること
好ましくない点
(1)肝心のHiggs粒子が見つかっていないこと
 LEPでも見つからなかった。
(2)fermion species doubling
(3)Gribov ambiguitgy
    • good
    • 0

下の回答で綴りの訂正をさせて頂きます。



Gribov ambiguitgy → Gribov ambiguity

参考URL:http://www.tech.plym.ac.uk/maths/research/hep/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!