こんにちは、ノートパソコン(PS/2 106キーボード)が壊れたのでN/B SKT-910(100キーボード)を外付けして使おうと思ったら、全く反応しませんでした。
そのキーボードにはマウスポートがあり、付属のFDがついていて、インストール時にディスクエラーになってしまいます。

PS/2のコネクタ部分が2つに分岐していて、両端からつなぐように?なっています。
そのうち一つにはマウスのマークがあります。
説明書がなかったので、まったくわかりません。

これはどこに問題があるのでしょうか?
どうすれば使えるようになりますか?

A 回答 (2件)

PS/2ポートが2つあれば 片方はマウス もう片方はキーボード/テンキーだと思います。



機種によってはどちらも内蔵とと外付けは排他利用な事があり BIOSの設定で内蔵の物を潰さないと 使えないかもしれません。

外付けの物を認識はしたが キー配置がずれているような場合 Windowsが最初から持っている別のキーボードドライバに入れ替えれば 使えるようになるはずです。
    • good
    • 0

まず、ノートパソコンにはキーボードコネクタとマウスコネクタが別々に付いていますか?


共用であれば、まずノートパソコンの電源を切った状態でキーボードに付いているマウスのマークが付いていない方のコネクタを差してみて下さい。
それで電源を入れた後、Windowsが起動してハードウェア認識ウィザードが始まればOKです。
付属のFDが何なのかは知りませんが、キーボードだけショートカットキーを使わないのであればインストールは不要でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その後の補足ですがキーボードはとりあえず打てるようになったんですが、マウスがやはり反応しません。
また、全角/半角のコマンドが反応しません。
マウスで直接変える事しか出来ません。
PS2の接続口が一つしかないのが問題なんでしょうか?
とりあえず、キーボードだけは使えるようになってよかったです。

でも、やはりアキュポイントでのマウス操作は面倒なんで、普通のマウスを使いたいです。
キーボードにマウスポートはあるのですが、その分岐コネクタのマウス差込口がみつかりません。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2002/03/01 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2の差込口は一つしかなくて、キーボードかマウスをさせるようになっています。
その方法を試してみましたが、『デバイスが用意されていません。』になってしまいます

お礼日時:2002/03/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ