アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度家を建てるにあたり、当然の事ながら住宅ローンのお世話になるのですが、
今悩んでいるのは某銀行の3年固定(1.5%)か5年固定(2.5%)どちらにするかです・・・。(この住宅ローンは金利見直し時に1%優遇されるそうです)
(因みに借り入れ金額は2800万です。これが多いのかか人並みなのかすら解りません・・・(涙))
日銀がついに0金利解除しました・・・
住宅ローンはどうなるのいでしょう・・・確実に金利upしますよね・・・
住宅ローン経験者様、専門家様、アドバイスをお願いします!!

A 回答 (6件)

私も昨年家を建てて、住宅ローンをしょい込みました。

で、そのときに不動産会社から紹介されたのは、
2年固定とか5年固定の短いものでした。説明としては、金利が少ない(1%未満でした!)うちに繰り上げ返済をしていくことで、借り換えのときに元本が大きく減っているはずなので、多少金利が上がっても得ということでした。
目先の返済額は確かに少ないので、なんか借りやすい、余裕そうな感じはありました。でも、金利は2%後半になりましたが35年固定にしました。確かに借りてすぐは繰り上げ返済をするモチベーションは高いです。うちも半年ちょっとで3回繰り上げしました!(うちは借り入れが多すぎて、周囲の知人からはチャレンジャーと呼ばれてまして、、、。)でも、工務店に逃げられたり、車が事故ったり、予想外の出費もでてしまって、予想よりも返済がすすみませんでした(涙)。
また、同僚は短期の固定で借りていますが、借り換え時期が近づいてきており、とても悩んでいます。毎回毎回頭を悩ませるのは、とてもじゃないけれど私的には耐えられないと思います。なので、一生固定の長いものにしてよかったと思っています。
まぁ、要は返済プランをとにかく前倒し前倒しで返せるなら、短期の固定でもいいと思うのですが、何が起こるかわからない世の中なので、、、。いまなら金利がまだまだ安いし長期のほうがいいのでは、と個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
確かに繰上げ返済で元金を減らすというのは大きなポイントになってきますね。。。

結局短期型にしました(1.15%)
ボーナス払い無しの状態で契約したのですが、月額今の賃貸の家賃と殆ど変わらないローン額だったのと、
ボーナスを繰り上げ返済に充てるという事で・・・
営業からのオススメもあったのですが
夫婦共働きで子供無しなので、まずは繰り上げ返済で元金をガンガン下げるように頑張ります!!!!

ありがとうございました!!!

今までの回答と同様に、私も、3年固定、5年固定では、固定期間が短いと思います。

もっと、長期間の固定をすることを勧めます。

ちなみに、日本での住宅ローンの歴史的平均金利は、5%前後のようです(正確な数値はご自分で調べて下さい)。

ところで、1980年3月には、公定歩合が9.0%にまで上昇しました。下記サイト参照。

http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/discount …

この当時、銀行が設定する住宅ローンは、10%を超えていたのでしょうね。

今後、30年でここまで住宅ローン金利が上昇することはないとは思いますが、リスクを減らしておいた方が無難と思われます。

金利が今後、上昇することは確実です。ただ、いつ上昇するか、どれだけ上昇するかが分からないだけです。
    • 0

現在の情勢では、絶対に、なるべく長期固定金利のものをおすすめします。

また、銀行によっては、ハウスメーカーや不動産会社と提携して、更に金利優遇などを受けられる場合がありますので、よく建築会社とも相談してみて、色々な放送を検討した方がよりですよ

下記のブログに少しだけ、金利優遇のことが書かれていましたよ。参考にしてみてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ie4979/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

住宅ローンの金利が下がることは考えられないですが、例えば3年固定で金利1.2%のものを選択した場合
4年目に見直しになり、その時点でその時の有利なプランに乗り換えるとして、それでもやっぱり長期固定型約2.4%の方が有効でしょうか・・・?
3年後の有利なプランが、どのくらいの金利になるのかは不明ですが、この3年間で頑張って元金を減らすとしたら、どうなんでしょうか??

またお返事下さい。

つい先日、別の方にお答えしたのですが・・・

私は「土地」と「建物」の2本建てのローンの仮申し込みをしました。
土地 2200万 3年固定15年返済 1.1%(期間後0.8%優遇)
建物  800万 10年固定25年返済 2.5%(期間後0.8%優遇)
のMIXにしました。
1.以前返済シュミレーションしましたが5年固定はよっぽど4・5年目で急上昇しない限り不要かと。たった2年しか差がないのに、当初より1%の金利を払うのは無駄ということになりました。
2.返済期間によります。15年程度なら当初3年固定、25年以上なら10年固定位でもいいと感じました。全期間長期固定は私の頭にはありませんでした。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/yusi/hikaku/index.html
    • 0

>住宅ローンはどうなるのいでしょう・・・確実に金利upしますよね・・・

なぜ短期の2択なんでしょうか?
一応ささやかれているのは、2008,9年くらいに
金利の大波が来るということくらい?
お薦めは超長期(20年以上)、質問の2択なら5年で

>借り入れ金額は2800万です。
>これが多いのかか人並みなのかすら解りません
年収300万の人だと、2800万はおそらく借入れできません
年収500万の人だと、少し借りすぎです。
年収800万の人だと、ほぼベストでしょう。
年収1000万の人にすると少ない
年収も年齢によって多いか少ないかは一概に言えません。
25歳で年収400万と40歳年収400万は、差がありますよ。

>この住宅ローンは金利見直し時に1%優遇されるそうです
でも固定終了時の変動金利が6%なら優遇されても5%ですよ。
5%(141312円/月)の支払が出来るのなら、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!

これからはやはり金利は上がる一方なのでしょうか・・・
2008年9年あたりですか・・・まさに金利の見直し時ですよね(涙)恐ろしい・・・!!

今回HMから紹介のあった住宅ローンが某銀行の3年・5年・固定(35年)の3種類だったんです。
元金が多いときの金利が低いと前倒しでローン返済できると営業に言われたのですが、知れているような気もするし・・・
因みに固定金利(3.5%)に関しては営業はまったく勧めませんでした。
素人なので営業に言われてホゥホゥとうなずくだけでした・・・もっと勉強しないといけませんね。

借り入れ金額はベストな感じで一安心しました(^▽^)

今から3年および5年の短期固定の住宅ローンを選択することは、ちょっと危険な賭けだと思います。

金利が上昇したときのリスク(月々の支払額の上昇)に耐えれますか?
今からだと長期固定がお得だと思います。

ちなみに私は5月にローン実行となりましたが、
3年固定と15年固定に分けました。これはリスクを自分なりに分散した結果です。全てを超長期固定にすると、これからさき変動が無いので安心ですが、初期の金利が高すぎます。かといって全て短期固定だと、これから金利上昇のリスクがある中、金利上昇分に耐えていけるか疑問でした。
そこである程度バランスよく分けてみました。これだと初期の金利を抑えることが出来るので、トータルの支払い額は少なくなる目論見です。(ちなみに比率は3年固定が20%、15年固定が80%としました。)
また、15年としたのは繰り上げ返済を考えているからです。

とにかくこれからのことをしっかりと見据えておきたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

3年固定と15年固定に分けられたそうですが、そのような事って出来るのですか!??!

是非詳しく教えて下さい!!!!

無知って怖いですね・・・(涙)