プロが教えるわが家の防犯対策術!

スニーカーを5年くらい使っていると(毎日履くわけではありません)靴底がはがれ落ち、履けなくなるケースが3足ありました。

これは普通の出来事?なのでしょうか?

使い方に何か問題があるのか、特に高い靴ではないのでそんなものなのか、不思議に思いまして・・

また、剥がれた底をくっつける、靴用の接着剤というのはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自営で靴修理の店やっています。


どんな靴でも数回しか履かずに底がはがれることもありますよ。
靴は最初作られる時に使われる接着剤が一番適したものなんです。その後はがれてしまうとどんな物を使っても数回履けばはがれます。
靴修理に使う専門の接着剤も同じです。(市販はされておりません)
ただスニーカーははがれやすいくせに接着できないという難点があります(材質にもよりますが接着剤を吸収する物だと無理なんですね)

もし自分でくっつけてみたいのであれば、だめもとで瞬間接着剤でやってみてください。数回ははけると思います(くっつける前にほこりや残った接着剤は出来るかぎり取り除いてみてください)

革靴でもスニーカーでもパンプスでもどんな靴でもそうですが毎日履くよりたまに出して履く、普段しまってあるほうが靴の劣化は早いです。
長持ちさせたい場合は履いたら通気をよくして乾燥させる、下駄箱は出来る限り空気を通して閉めっぱなしにしないなどしてみてくださいね。
たまに履くだけで出してみたら底がとれた・・・結構多いです(ブランド物だろうが1000円の靴だろうが同じです)
    • good
    • 19

セメダインから靴補修用の接着剤が出ています。


一般の接着剤より粘度が高く強力にくっつきます。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homec …

大きめのホームセンターに置いてあると思います。
    • good
    • 3

私も1度だけあります。


その時は、捨てる前にアロンアルファでガッチガチに固めてみたらいけました(笑)
試しに何度か履いてみましたが、問題ありませんでした。
その代わり、思い切り圧着させたので、外側に何箇所かアロンアルファが
はみ出した跡が残りました。
はみ出した跡がめちゃくちゃある靴をずっと履いてたら、
多分、すごい恥ずかしいと思う(笑)
    • good
    • 0

私もそういう目にあったことがありますね。


価格(売値)にはあんまり関係ないと思いました(2万も3万もする革靴と、3千円くらいの革靴では、違いがありますが・・・(^^;))
履く頻度が少なくても、保存状態やもともとの造り(接着剤や面積など)によるのだと思います。
(でも、底が剥がれるより、かかとが減ったり、上が破れたりの方が多いかな)

接着剤は、「ゴム」に◎がついているボンドを買ってきて、使用方法(乾かして、圧着する)通りに使えばちゃんと貼り付きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
値段に関係ないというご意見、安心(?)しました。

色々なボンドを試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 17:01

大変失礼な表現かもしれませんが、安価なスニーカー、靴のゴム底は落ちます。


自分も何回も経験しました。
今では、靴を購入する際に、靴を曲げて、粘着力があるかどうか試して購入しています。

また、剥がれた底をくっつけるのに、ゴム用の接着剤を購入してくっ付けたりしてみましたが、ある程度は持ちますが、やはり落ちます。
色々と接着剤を試してみましたが、どの接着剤でもだめでした。
一応、接着剤の内容を確認して靴等って書いてあったのですがね・・・

あまり回答になっていませんが、ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベテランの方ですね!(笑)

1足は安売りしていた靴、2足はアメリカで買った一応nikeの靴なのですが・・・><;

お礼日時:2006/07/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!