アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いま、大学で「男女交際禁止の校則がある高校」について調べています。何でもいいので実際の情報を教えてくださいm(__)m
・この校則があった高校生の方の様子やそれに対する学校側の対応
・なぜこの校則があるか、学校側の意図は何か
など、本当に何でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は「男女交際禁止の校則がある高校」に現在通っている者です。

この様な校則はありますが、付き合っている人はいます(やはり高校生ですから…)。基本的には先生方も目をつぶって下さっていますが、部活によってはとても厳しく取り締まっている所もあります。
しかし、そのような校則があるせいか、学校内や教室でいちゃつく人はいません。(なので目のやり場に困る事はありません^V^)
私の高校はケータイ所持も禁止していたりする学校で(持っている人はもちろんいます。しかし、学校で使う人はいません。)、まあまあ厳しい学校です。学校側には、周りの環境に左右されること無く、自分の夢実現のために突き進め!!という様な思いがあると思います。
しかし、この厳しさのおかげで、地域からの評価も良く、就職率はほぼ100%ですし、進学の方のも年々上位大学進学が増えています。
昔、地区一番の不良高校だったのを改善するために生まれたこの校則ですが、私としては規律ある生活が送れてよい物だと思います。

長文になってごめんなさい。あと、説明が下手で申し訳ありません→何かありましたら補足してください。出来る限り答えます。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

お言葉に甘えて補足させていただきます。
あと、学校での性教育の有り方などを教えてもらいたいです。お願いします。

補足日時:2006/07/14 22:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
男女交際禁止の校則がとても良く機能している学校でいいですね(^ω^)きっと生徒さん達が優秀なんでしょうね♪♪これからも規律ある楽しい学生生活を送ってください!!

お礼日時:2006/07/14 22:49

現役高校生で、私の学校は男女交際禁止となっています。


けれど実際はこそこそっと交際している人もいらっしゃいますけど。
先生によっても見解がかなり違いますね。
廊下で異性がお話しているだけで注意しにくる先生もいれば
仲いいのねぇで終わってしまう先生もいます。

一応、私の学校では進学校となっているので
恋愛よりも勉強に集中してほしいとのことから、だそうです。
やっぱりこの年齢ですから恋愛もするのが当たり前でしょう
という先生もいらっしゃいますし、別に交際がばれても退学とかいうことはありません。

付属中学でも同様ですが、交際がばれると別れさせられます。
中学生には早いとのことです。

参考になればどうぞ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございました☆高校生と中学生の違いはやはりあるのですね。参考になりました(^。^)

お礼日時:2006/07/22 12:32

こんにちは。

NO.2です。
学校での性教育についてですが、保健の授業と、年に一度、保健所の方が事前に校内で採ったアンケートを基に行う性講話です。
あとは、男女指導というのがあり、男女・学年別に分かれて女子なら女の先生、男子は男の先生からちょっとした体験談などを聞く機会が年に3回ほどあります。
私の学校では主にこれくらいです。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます☆
1kao2noさんの通われている高校は、周りの環境に左右されるな、という主旨だということだったので、男性と女性の性の有り方そのものについては学校側はどのような見解を持っているのか知りたくて補足させていただきました。
高校でも性教育は男女別々に行われているのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 10:11

家庭教師派遣会社勤務です。



有名なのは仙台白百合学園中学・高校がそうですよ。生徒が異性と手をつないでいるだけで停学になります。

東京の白百合中学・高校は違うようですが、地方にある白百合中学・高校では多いようです。結構カトリック系の高校はそういうところが多いみたいですね。不二聖心女子とか、雙葉とか。

理由はシスターがそう(男女交際禁止)なんで、それに追随しているのではないでしょうか?真意は私もよくわかりません。

参考URL:http://www.shirayuri.izumi.sendai.jp/High/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
手をつないでいるだけで停学なんて本当に厳しいですね。もっとカトリック系について調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 08:45

カトリックの高校で、男女交際禁止でした。

生徒手帳の生活規範条項に盛り込まれていましたね。

・この校則があるからと言って、普通に彼氏がいる人はいましたよ。県内あちこちから来ていたので、通学圏内以外で皆、デートをしていました。但し、かなり厳しい学校でしたので、見つかれば即、呼び出し停学、反省文でした。

・敬虔なカトリックの学校で、修道院が学内にあるような高校だった上、明治初期に創立された際の、「男女七歳にして、席同じうせず」の精神が今でも連綿と続いている為だそうです。男子部、女子部と校舎が分かれていて、しかも同学年の生徒が顔を合わせないようにと、絶対に同じ階に同学年は置きませんでしたし、(例えば女子1F1年、2F3年、3F2年、男子1F3年、2F2年、3F1年・・・と言った感じでしょうか。あまり意味無いと思うのですが(苦笑))夏でも長袖ブラウスの制服で、みだりに男子に肌を見せないと言う方針だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
宗教が関わるとやっぱりとても厳しいのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/15 08:38

私が通っていた高校が、男女交際禁止でした。



でも、普通に彼氏がいたりする人いましたよ。高校の最寄り駅や学校付近でデートしてたりすると、先生に注意されましたが、それが原因で停学や退学になった生徒はいなかったと思います。

たぶん、女子高だったからだと思います。貞淑な日本女性を育成を掲げている学校だったので・・・・。それと、私が入学する前に在学中に妊娠してしまった生徒がいたので、それを防止する為とか聞いた覚えがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
女子高は禁止しているところが多いようですね。貞淑な日本女性の育成にはやっぱり男女交際はいけないものなんですかね・・・(´_`;)妊娠防止のためにきちんとした性教育ではなくて暗黙の校則って、ちょっと違う気がするのは私だけでしょうか(>_<)!?

お礼日時:2006/07/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!