プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から一人暮らしをします。なるべく外食をせずに自炊をしようと思います。そこで質問にある疑問が浮かびました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 まず、今の電気炊飯器に付いているカップは、200cc です。


つまり、一合(180cc)ではなく、1.11…合と言う事にないます。

 「新潟・こしかり・無洗米」の実測値(3回測定平均値)
   ・カップ縁で、スリ切した場合だが、普通は、振り払うだけなので、
    もう少し多めになる。
   ・粉粒体の常として、揺すると密度が高くなる。

   1カップ(200cc)=177g ⇒ 0.885 g/cm^3
   一合  (180cc)=159g

(回答)
 10.00kg/177g ≒ 56.5 カップ
 10.00kg/159g ≒ 62.9 合


 アメニモマケズ/宮沢賢治
 http://www4.ocn.ne.jp/~uni/amenimo.htm
  一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

 の伝で行くと、一日四合(但し、カップ)とすると、14日程度。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても具体的に説明していただきよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 01:56

 自炊がんばってください。

私は150gに小分けして、風味が落ちないように冷蔵庫に放り込んでいました。最近は無洗米もでて便利になりました。お米を買う時は5キロづつ買うことをお勧めします。精米してから時間がたつと風味が変わることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米を冷蔵庫に入れると良いなんて知りませんでした。やはり美味しいお米を食べたいので僕もやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 02:03

米1斗(10升=100合)が15kgです。


したがって、10kg=約67合(食)ですね。
1日2合とすれば、一ヶ月ちょっとの分量です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 01:52

米1合は約150g(=0.15kg)です。

ですから、

10kg÷0.15≒66.6合

ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!