プロが教えるわが家の防犯対策術!

片耳はほとんど聞こえず、片耳は補聴器(耳鼻科であわせてもらった、デジタル式の高性能なもの)にてやや大きめの声で会話が成立する母が、「以前使っていたNTTの電話機はよく聞こえた。数年前にFAX機能つきの電話機に変えてから聞こえにくくなった。音量をあげると、声はやかましいぐらいに聞こえるが音が割れて何を言われているのか判別できない。といって音量を下げると聞こえない。電話をかけたくても相手の言われることが聞き取れないのでかけるのも怖いし電話が鳴ってもとるのが怖い」と落ち込んでおります。音量をあげても音が割れにくい電話機ってあるのでしょうか?以前のNTTの電話機は親機は回収されてもうないのですが、子機(といっても今みたいに小さいのではなくてオフィスにある内線電話みたいなの)がなぜか残っていたので、つないでみたら通じるのですが、音量があまりあげれず、満足できないようです。昔の親機を再入手することってできるのでしょうか?年とともに聴力も衰えてきているとは思いますので、そのためかもしれませんが、FAX機能つきとかより、シンプルな電話機のほうが音の質はよいのでしょうか?okwebの回答をみていますと、感音性難聴には骨伝導は意味がないとのこと。何とかしてあげたいのですが、何かいい方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。長々とすいません。

A 回答 (2件)

NTT東日本、西日本で「シルーバーホンひびきSII」という商品がでているようです。


骨伝導機能もついていますが 、感音性難聴にも受話音量調整機能(標準・中・大・特大の4段階(最大18倍)の音量設定が可能)や受話速度設定機能(相手が早口で聞き取り難い高齢者等に対して、標準と遅いの2段階の設定が可能です。また、遅いを選択した場合、0.9/0.8/0.75(デェフォルト値)/0.7/0.6の5段階から設定可能)などいかがでしょうか?参考になれば

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。レンタルできて、試せるのもいいですね。早速検討してみます。

お礼日時:2006/07/16 15:48

詳しくないですが。



探せばいろいろあるようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。いろいろあるのですねえ。よく検討してみます。

お礼日時:2006/07/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!