プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
この質問は代理質問なため、情報も限られていますが、どうかご了承下さい。
足りない情報がありましたら問い合わせて補足致します。

OSが98のVAIOに、Office2000を入れようとしています。
別のライセンスのOfficeが入っていたので、「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールし、改めて手持ちのOfficeをインストールしようとしたところ、「正しいCDを入れて下さい」という趣旨のメッセージが表示されるのだそうです。

これは、最初に入っていたOfficeが完全にアンインストールされていないということなのでしょうか?
新にインストールするためには、どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

[No.2回答に対するお礼]に対するコメント、



》 これは、スタートアップにショートカットが残って
》 いるからでしょうか

そのショートカットを[スタートアップ]フォルダから外に出して確認したら如何かと。


》 …変ですよね?
》 不思議ですよね?
》 これはもう、リカバリしかありませんか?

分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも動きが怪しすぎるので、リカバリすることにしました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 00:18

[No.1答に対するお礼]に対するコメント、



是非、すべてを確認なさってください。
それから、「…という趣旨のメッセージ」でなく、メッセージを省略/脚色せずに全文を原文のまま書いてください。

私は Windows ME マシンに(Office 97 Professional をインストールしたまま)Office 2000 SR-1 Professional をインストールして使っています。
使用したCDは次の3枚です。
Office 2000 Professional アップグレード版
Office 2000 Service Release 1 Update
Office 2000 Service Pack 2

まさか、Service Release や Service Pack だけでインストールしているのではないでしょうね?ご確認ください。『「正しいCDを入れて下さい」という趣旨のメッセージ』はそのことを指摘しているような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状態の補足を追加致します。なお、バージョンはいずれも2000です。

本日、私がPCを立ち上げてみました。

スタート-プログラム-スタートアップの中に、なぜかMS Officeのショートカットが残っていました。
ですが、PCを立ち上げた時に

(※)『実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。』

というエラーメッセージが出ます。(これは、スタートアップにショートカットが残っているからでしょうか)

さらに不思議なことに、Program Filesフォルダの中にMS Officeがまるまる残っています。
ですが、ワードやエクセルを立ち上げようとすると、一瞬立ち上がるのですが、(※)のメッセージが出て、勝手に終了してしまいます。

…変ですよね?

さらに試しに、上記の状態から手持ちのOffice2000(普通の製品版です)の再インストールを試みてみました。
無事インストールできたのですが、やはりワードやエクセルを立ち上げようとすると、一瞬立ち上がった後、(※)が出て、勝手に終了してしまいます。

さらに、入れたばかりのOfficeを「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしてみました。
アンインストールは何事もなく終わりました。当然、「アプリケーションの追加と削除」のリストの中にもOfficeは表示されない状態です。

ですがやはり一番最初の状態と言いますか、スタートアップにはショートカットアイコンが残り、Program Filesフォルダの中にはOfficeがあります。(立ち上がらないのも同じです)

「アプリケーションの追加と削除」項目には何も残っていないのに。

不思議ですよね?

これはもう、リカバリしかありませんか?

お礼日時:2006/07/19 21:33

「代理質問」はお互いに隔靴掻痒になりそうで…



》 別のライセンスのOfficeが入っていたので…

その Office のバージョンは?


》 「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールし、…

エラーもなく問題なく完全にアンインストに成功したのでしょうか?
(参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2273078)


》 手持ちのOfficeをインストールしようとしたところ…

その CD はアップグレード版ですか?それともそれだけでインストールできるものですか?


》 「正しいCDを入れて下さい」という趣旨のメッセージ…

アップグレード版のインストールなら旧版の CD を入れるように促されると記憶しているけど、文言が異なるような気がしています。「正しいCD」を入れているのなら、そのまま[OK]か[はい]をクリックしてみたらどうなるのでしょうか?


》 最初に入っていたOfficeが完全にアンインストールされていないと
》 いうことなのでしょうか?

[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]の[インストールと削除]タブの下側の窓内のアプリのリストから「最初に入っていたOffice」名が見えなければアンインストされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
依頼者に本日会えなかったので、わかる範囲でお答えします。
明日、依頼者に聞いてみます。

>その Office のバージョンは?
確か2000だと思ったのですが、確認します。

>エラーもなく問題なく完全にアンインストに成功したのでしょうか?
聞いた限りではそうです。Officeを使い続けて長い人なので、おそらく問題ないと思うのですが…

>その CD はアップグレード版ですか?
いいえ、それだけでインストールできるものです。

>「最初に入っていたOffice」名が見えなければアンインストされています。
そうですよね。確認します。

お礼日時:2006/07/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!