プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてキャンプに行こうと思っています。
無料ということで「柳茶屋キャンプ場」に決めたのですが、キャンプ初心者でも大丈夫なキャンプ場でしょうか?全くの初めてなので心配しています。あまりワイルドすぎると困るし、適度に設備も欲しいなあと思っています。ちょっと初心者にはキツイでしょうか?トイレなどは清潔でしょうか?キャンプをしている人たちの客層は家族が多いですか?電源設備などはあるのでしょうか?
何でもいいのでそこのキャンプ場について教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

何年か前にお盆の帰省途中に、子どもとキャンプしました。

木陰もあるし特に不便さは感じませんでした。
(運転で疲れてるので夕食は作ってません)
トイレはキャンプ場のすみにあり和式です。
余り清潔とは言いがたいです。
客層は家族が多いですが、若いグループや単独の人もいました。
電源設備はオートキャンプ場でないとありません。
ワイルドさはかけらもありまんし、初心者でもキャンプ可能だと思います。
でもオートキャンプ場のような設備を求めるならオートキャンプ場を利用されたほうが安心だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/select_cafe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子ども会の下見で1泊の予定です。木陰もあるとのことで子供たちの体力面からも少し安心しました。

電源設備ってオートキャンプ場にしかないものなんですね。全くの無知で恥ずかしいです。といっても、使う予定はないのですが・・。

夏休みの思い出になるといいです。

初めてのキャンプと言っているのでアドバイスさせていただきます。

キャンプの楽しみ方には色々あると思います。自然を楽しむ人、料理を楽しむ人、観光主体の手軽な宿泊場所として、etc..。メンバーや目的が決まってくると、目的にあったキャンプ場を選ぶことになります。
ファミリーキャンプならある程度の設備と清潔さが必要で、BBQや飯盒でご飯を炊いたりするのも楽しいでしょう。友達同士なら大自然で不便を楽しみながら火を囲むのも良いでしょう。
また、道具によっても変わってきます。テントで寝るか、コテージやバンガローを借りるか、キャンピングカーで寝るか等です。

shiimamaさんは初めてなので道具はどうするんでしょうか?メンバーは家族でしょうか?
初めてのキャンプでキャンプが嫌いになって欲しくないので、私は、ある程度の設備やレンタル道具の充実したキャンプ場を選ぶのが無難だと思います。困ったときに助けてくれる管理人さんが常駐しているとなお良いと思います。

初めは設営だけで疲れてしまい、道具や材料が足りなかったりすると、さらにむなしい気持ちになるものです。
楽しいキャンプにするには、ある程度お金も掛かります。道具もそろい、慣れてくると、安く上げるコツも解ってくるはずです。
是非、キャンプを好きになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は子ども会の夏休み企画でのキャンプです。道具は全て揃っていますし、テントの設営も何度かやってみました。子供たちが主となるのであまりワイルドすぎるのも危険だし、かといってオートキャンプ場では面白みがないのかなとか、いろいろな面から考えて(もちろん費用も!)今回はここに決めようと思っています。

キャンプに慣れている方も参加予定ですので少しは気が楽なのですが、下見部隊は初心者です。初体験の子供達が多いので同じような気持ちを味わってこれると思います。

キャンプはしないけど、あの近辺をよく通る者です。

柳茶屋キャンプ場って、こどもの国の近くのですよね?
たしか、隣の自転車小屋で受付?のような。

水場もあるし、炊き場もあるし、トイレもあるし。
キャンプに慣れてる人ならこの3点セットがあれば十分だと思います。
電源設備は無いです。
#1さんの補足の通り、キャンプするのに普通いらんでしょ!何使うんすか?
音楽やラジオなら乾電池式で、明かりなら乾電池式かランタンなどでも。
ただ、音楽鳴らす時は他のお客さんの迷惑にならないように!
(大抵は迷惑になっています。)

キャンプする場合、無料とか有料とか考えず、先に設備やロケーションを中心に決めたほうが良いと思います。
有料と言っても1000~2000円程度だし。
「1000円払ってでもあっちにしとけば良かった~!」ってことの無いように。

ここはファミリーキャンパーが多いみたいですよ。夏になると大学生もよくやってるし。
ただし駐車場が狭いので、車が置けない事もあります。

どこでもそうですが、静かな場所が良いのであれば水場から離れたほうが良いです。
その分、少々不便にはなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は子ども会のキャンプの下見で1泊の予定です。会費も限られているので無料にこだわっています。電源設備も全く使う予定はないのですが、準備段階でもし子供がこうなった時に・・みたいなことがあるかもしれないのでいろいろな面から考えてお尋ねしてみました。

子供たちのいい思い出になるようにしてあげられるといいです。

補足:キャンプは『不自由』を楽しむ、遊びです。

• 0

柳茶屋キャンプ場は、無料ですので、電源設備などは存在しません・・・。

無料で電源設備が付いてる所は、北海道の『ライダーハウス』位です。

トイレなどは清潔でしょうか?
普通の公衆便所クラスのレベルです。

適度に設備も欲しいなあと
炊事場とトイレと街灯と側に『国民宿舎』が有ります。

キャンプをしている人たちの客層は家族が多いですか?
ソロキャンパーとファミリーキャンパーとで半々です。

キャンプ初心者でも大丈夫なキャンプ場でしょうか?
電源設備とトイレに 気にするなら、止めた方が身のためです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外灯ははあるようですね。よかったです。
今回は子ども会(といっても少人数ですが)の下見をしに1泊する予定です。

子供たちが主となるのであまり便利すぎてもよくないなと思っています。頑張ってきます。