プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、今年11月にある、姉の結婚式で使うデジカメの購入を考えています。
一通り、家電量販店で見たのですが考えた結果、次の2機種に絞り込みました。

1.(FJIFILM) FinePix F30
2.(Canon)  IXY 800IS

どちらも600万画素クラスです。
FinePixはCMでもやっているダントツ高感度(ISO3200)でちょうど結婚式の披露宴会場で重宝しそうです。また、iフラッシュや高感度2枚撮りも魅力的です。CCDの600万画素をフルに使えるのもいい点です。
しかし、日中での撮影は容赦なく”白とび”が発生すると聞きました。(設定によるが・・・)
IXYは総合的にみて、改善点はありますが完成度は高いと聞きました。また、ジャイロ?で光学的にブレを軽減するところも魅力的です。

こうなると、どちらも購入したくなりますが購入できるのは1台です。
メインは結婚式ですがこれから先のことを考えると、どちらを選んだら良いか分かりません。

さて、質問はISOってそんなに必要ですか?(3200も)
また、ブレはIXYのように光学的に行っているほうが、やはり有利ですか?600万画素で満足できますか?
どんなことでもいいので、これが選ぶ”キメテ”となるような回答をお願いします。

A 回答 (2件)

どちらも製品も購入しておりませんし触ったこともないので決め手が言えないのですが、今度、自分が購入する時の注意点をあげましたので参考にしてください。

(1)電源を入れて撮影(シャッターを切るまで)に入るまでどのぐらい時間がかかるのか。
 これは早いに越したことないです。ここぞ!という時に立ち上がりが遅いとシャッターチャンスを逃してしまいます。
(2)オートフォーカス(ピント合わせ)が素早いこと。
 (1)と同じ理由です。
(3)バッテリーのもちが良いこと。
 ランニングコストがかからないようにするため。
(4)光学ズーム率が大きければ大きいほど良い
 光学ズーム率が小さく(無いのはもってのほか)デジタルズームにての高倍率では画質が悪くなるため。
(5)記録媒体は何か?今ではギカ単位のメディアを使うことができるか。
 好きなだけシャッターを切りたいですね。無料ですし、気に入らないのは捨てることができますから。
 また、「数打ちゃ当たる!」です。いっぱいシャッターを切っていれば、そのうち何枚かは良いものが撮れるということです。
(6)オートブラケット機能があると更に良いかも!
 ある程度は、パソコンで調整可能なので、付いていれば良いと思う程度です。
(7)各機能の呼び出しが簡単か?
(8)絞り&シャッタースピードの調整率が大きい(広い)か?
以上です。

質問のISOってそんなに必要ですか?
 あれば越したことがないですが、ただ画像は悪くなりそうですね。
 購入前にISO3200で撮影したもの確認したほうが良いですね。
手ブレ機能は光学的に行っているほうが、やはり有利ですか?
 有利だと思います。
600万画素で満足できますか?
 撮影データを何に使うかで決まるかと思います。大きく引き伸ばして使用する場合は600万画素でも足りません。ただし、はがきサイズ~A4サイズまでなら十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こと細かい回答、感謝します。
確かに、記録メディアも考慮の余地ありそうです。FUJIFILMはXDピクチャーカード、CanonはSD/MMCカード。XDピクチャーカードはあまり目にしないようですが・・・
A4サイズまでの印刷は考えていないので600万画素でも安心ですね。ありがとうございます。
ISOはノイズも表裏一体の関係で、難しいものです。ノイズがあって、とてもISO3200までは・・・ですと悲しいですもんね・・・
早速のご回答、本当にありがとうございました。

白とびは、ヒストグラム見ながら露出補正という事で・・・

初心者に多いのが、白く飛んでしまうとか、暗くなってしまうと等と駄目なカメラとレッテルを貼る人がいますが、ヒストグラムを確認して露出補正をするようにすれば、大抵露出で失敗しません。アンダー気味で撮影しておけば、レタッチソフトでも修正は可能です。

高感度が有利なのは、手ブレ+被写体ブレに対してですね。ただし、問題になるのはノイズです。ISO3200といっても、ノイズだらけで画質は汚いものです。
実際に使用できるのは、せいぜいISO400~800までというのが一般的です。

センサーやレンズを動かしてブレを補正するタイプは、被写体ブレは防げませんが、手ブレに対しては有効です。
画質的に綺麗な低感度でもブレを防ぐことが可能です。

手ぶれ補正と高感度、両方あるのがいいのでしょうが・・・
デジタル一眼でもよかったら、K100DがISO3200+手ブレ補正でお買い得です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
そうですね。白とび=悪いカメラとも言い切れませんね。
できれば、デジタル一眼ではなくてコンパクトタイプ?を購入しようと思います。
そんなに、ISOにこだわる必要はないのですが結婚式場(披露宴)は暗いので(スポットライトが当たってるかもしれないですが・・・)支障がない程度必要だと考えています。
なお、話題は変わりますが、FinePix F30のiフラッシュや高感度2枚撮りの方はどうですかね?(実際に使用されている方しか無理かもしれないですが・・・)