プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は、ふたつです。
どちらにお答え頂いても、かまいません。
宜しくお願い致します。

先日、ある質問に答えました。
ある音楽のMIDIが見つからなくて、昨日から探しているという内容でした。
検索すると簡単に見つかりました。そしてその検索方法を書き込みました。

今日その回答の削除の知らせを受け、サポートに聞いたところ『失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝見する限り、掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます』との返事が返ってきました。

私は質問者が検索の仕方をあまりよく知らないのだと思い、その方法とそこで望んでいるMIDIが手に入ることを知らせただけです。
違法なサイトを載せた訳ではありません。

『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと、他のご利用者の方への影響も大きいところです。ご理解いただければと思います』とも書かれていました。

私は今まで良回答が欲しいが為に、このサイトに参加していた訳ではありません。
「ビンゴです!」「ありがとうございました!」といったお礼の言葉がただ嬉しくて、このサイトを利用していました。

皆様の意見が聞きたく、質問させて頂きます。

それと、このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください。

A 回答 (45件中11~20件)

No19のものです。

こだわりがとけることを祈りつつこれを書いてます。

はじめにこう書ければよかったですね。「教える相手も選んでください」と。何を教えたかではなくて誰に教えたかが問題だと思います。

悪いとわかってることをしそうな人にその手段を与える行為だからだめなのでは。その人に「その方法とそこで望んでいるMIDIが手に入ることを知らせた」からまずいのだと思います。

わたしの回答が消されたとき「何で質問は残るの?」って思いました。この点についてはポリシーが間違っていると思います。「その質問はいけないと回答者が教えなさいってこと?」と思い憤慨したことを覚えてます。それから面倒になって著作権関係はパスです。

この質問のおかげで少し考える時間ができました。ありがとうございます。
最後に早く冷静さを取り戻せるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>こだわりがとけることを祈りつつこれを書いてます。

皆様の回答を読ませてもらい、私の落ち度もよく理解できました。
検索の仕方は、多くの人が知っていると思っていましたが、このサイトを利用するようになって、知らない人がかなりおられることを知りました。

今回はMIDIでしたので、特に問題になったのだと納得しました。
検索は便利な手段で、その中から自分に必要な情報を入手できます。
しかし、違反したサイトがヒットする場合も、かなりあるのですね。

tokkyzさんの回答が削除された背景がわからないのでなんともいえないのですが、やはり著作権が絡む質問は難しいですね。

>最後に早く冷静さを取り戻せるよう祈ってます。

皆様にいろいろアドバイス頂き、冷静さを取り戻せました。
皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

私はパソコン通信を含めると、10年位ネットで活動していますが、

今回のような事で、こういう場が無くなったり、サイトの財産ともいうべき
人が居なくなる事が、私はとても寂しいです。
こういう事を、今まで沢山経験しました。

今回のトラブルの原因は、Rikosさんの回答がまずかったというのもあるかも
しれませんが、gooの担当者(メールの配信者)の対応もまずかったと
思います。
gooの担当者は、違反行為に対して普通に事務的に処理していれば、
今回のことは無かったものだと思います。
私はgooの担当者の謝罪を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>今回のトラブルの原因は、Rikosさんの回答がまずかったというのもあるかもしれませんが、gooの担当者(メールの配信者)の対応もまずかったと思います。

そうですね。
皆様の意見をお聞きしていくと、私の落ち度もよくわかりました。
しかし、人間ですので言われ方により、傷ついたりします。

>gooの担当者は、違反行為に対して普通に事務的に処理していれば、今回のことは無かったものだと思います。

皆様の回答でよく理解できました。
管理者側もこのように説明してくれていたら、今回のようなことにはならなかったと残念に思っています。

泥棒に、ピッキングの方法を教えるようなことはまずいんじゃないですか?

自分は泥棒じゃなくても、泥棒にはいるための方法を教えているわけですから、法律的にたとえ問題がなくても、非難されるでしょうね。
あるいは、「あそこは駐車禁止だけど、警察は滅多にこないから大丈夫だよ」という情報を書くようなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことに、なってしまうのですね。

検索方法を知っていると、入手したい情報が簡単に手に入ります。
勿論違法サイトもありますが、優良なサイトもあります。
検索方法を知らない人は、少し損ですね。

Rikos さん こんにちは

前の感情的な回答は無視してください。そして掲示板的な活用をしたことに対して、弁解できません。ごめんなさいとしか言えません。

回答します。質問は、ふたつですとありますが、どう思うかということ、それと同様なサイトですね。

●どう思うか?
貴方はその方に対して良かれと思い回答した。結果、削除された。それは管理人さんの判断が全てです。仕方がありません。憤慨する気持ちを察します。それが全てです。「ランキングベスト10に入るような.......」な一文が入った削除mailでしたらそれこそ落ち込むでしょう。貴方の考え方から反するものですからね。

●同様なサイト
ごめんなさい本当に知りません。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

>掲示板的な活用をしたことに対して、弁解できません。

kuaainaさん、落ち込まないでくださいね。
kuaainaさんのお気持ち、とてもよく伝わりました。
確かにこのサイトは『Q&A』なので、掲示板的な使い方はよくないです。
でもね、それがkuaainaさんの個性でもあり、親身になって質問に答えているkuaainaさんを支持しているかたもたくさんおられると思いますよ。

>それは管理人さんの判断が全てです。

最終的には、そうだと思います。
しかし、言葉って怖ろしいものです。
人を傷つける武器にもなり得ます。

今回は私もかなり感情的になってしまいました。
反省しきりです。
いつも感情的になった時には、一晩休んでゆっくり考えるのですが、今回はそういった心のゆとりが持てませんでした。

このサイトにあげられる質問は、その分野の多さや深刻さに於いて非常に多岐に渡り、その質問が発せられた心理的背景も多少なりともかいま見ることができて、私はそういう意味でもたいへん興味深く読ませてもらってます。

つまり、いろんな人がいるという実社会に見られる多様性が、このサイトにも色濃く反映していると思うのです。ここの管理者もそのような多様性を構成している一部だと思います。おそらく参加者の数に比して少人数での運用に当たっているせいか、厳密で、すべての参加者に対して公正な判断ができるかというと誰であってもむずかしいのかもしれません。

それと同時にポイント制のために回答者同士の競争意識みたいなものも生じ、日常的に主催者はたくさんの不満や抗議を受けて、その処理に多くの時間を費やしているうちにその頭の中も、このサイトは参加者の競争を目的としたものだというような誘導をうけてしまったのかもしれません。どこかでだれかとだれかが激しい競争をしている以上避けられないことなんでしょう。

今回の詳しいいきさつはご質問の文章からもよくわかりませんが、検索の仕方を教えてあげたくらいで「掲載されるにはどうしたらいいかという観点」を邪推されたということは、そのような不快な競争意識に巻き込まれてしまったという側面もなきにしもあらずと思うのですが、どうでしょうか。

Rikosさんの過去の回答の文章をいくつか拝見させていただきましたが、質問者の立場としては、HNを変えてでも是非ともこのサイトに回答者としてとどまっていただきたいと思います。

>『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと、…』

この部分が気になるのですが、主催者はカリスマ回答者を育ててこのサイトのウリにしていこうという意図でもあるんでしょうか。回答者の回答数が多かろうと少なかろうと質問者にとって役に立つ回答は良質であるし、役に立たなければそれだけのことだと思うのです。(回答数の少ない私などは、たぶん軽視されているんだろうなと感じてしまいます。)回答数の多い人は影響力も大きいとは一概には言えません。よしんば規約やルールから逸脱する回答があってもその都度注意を促すだけで良いかと思います。

ランキングに載るような方の回答履歴を見ると、一日のかなり長い間、数分おきくらいに数行の的確な回答を寄せられています。(普通の会社なら不当労働行為もいいところです。)まずその方々の知識や力量、文章表現力、バイタリティに驚かされますが、考えてみると、お金をほとんど使わず一人の人間をしてそのような行動に駆り立てるこのサイトのしくみは、たいへんな驚異でもあります。そのようなしくみには乗せられず、気楽に参加するのが、このようなサイトをながく楽しむためのひとつのコツだと思うのですがどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

明日にでも、またゆっくりお礼を書き込みたいと思っております。
本日は、この辺で休ませていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

>おそらく参加者の数に比して少人数での運用に・・・

そうでしょうね。これだけ莫大な数の参加者がいるサイトは、そんなに存在しないと気づきました。
サポートする側も、対応に追われていることを、配慮する気持ちの余裕がありませんでした。

>同時にポイント制のために回答者同士の競争意識・・・

競争意識って、やはりあるのでしょうか?
今まで意識せずに回答してきましたので、そこまで思いつきませんでした。
管理者に何度か質問しましたが、『この質問にこのような回答をしていいのか』などの内容が主だったので、不満・抗議の質問が多いとは思っていませんでした。

>不快な競争意識に巻き込まれてしまった・・・

ポイント制は、良し悪しがあると思います。
私も今まで数回質問をしましたが、皆様にとても良いアドバイスを頂き甲乙つけ難く、特に3人のかたから回答を頂いた時には、ポイントをつける(順位をつける)のをかなりためらいました。
しかし、どなたにもポイントを差し上げないのも、これもまた書き込んでくださった人の気持ちに反すると思いポイントをつけてきました。

>回答者の回答数が多かろうと少なかろうと・・・

私もそう思います。
回答数が増えると、やはりポイントは増えてしまうと思います。
あまり参加されていないかたでも、すごく的確な回答をされるかたは多くおられると感じています。
でも、今回皆様の意見を聞いていますと、やはりランキングに入っている人は、少なからず影響力があることを痛感しました。
今回普通に皆様が書き込んでくださったようにサポート側が説明してくだされば、全然問題はなかったのですが・・・。

私はあまり感情的にはならないほうなのですが、今回はかなり感情的になってしまい、今更ながらとても恥ずかしく思っています。

>普通の会社なら不当労働行為もいいところです。

そうですね。私も経営側でなければ、解雇処分でしょう(笑)
多くの時間、このPCの前に座って過ごしていますが、このサイトは質問・回答を読んでいるだけでも、確実に知識がつきます。

すごく的確なアドバイス、参考になりました。

Rikosさん、こんにちは~。

いつもRikosさんから回答してもらい、助けてもらってるものです!。つい最近?だと、アルミホイルの件で回答してもらいました!!(^^)。他にも、同じ質問でいっしょになったことがあり、Rikosさんの回答を見て“はっ”と気が付き、お陰で良い方向に回答を持っていくことが出来ました~!!。
そんなRikosさんに少しでも力になりたいと思い、おれなりに回答します!。

今回のことは、もう、しょうがないっていうか、、、、、
「今回は失敗しちゃった~~f^_^;」ってな感じぐらいで良いと思いますヨ!!。
現実に、Rikosさんのお陰で助かってる人、共感してる人がたくさんいます!!。
ここに回答しない人でも、陰ながら味方してくれてる人だって、数えきれないぐらいぐらい、たくさんたくさんいます!!。
ゆっくりのんびり無理しないで!!。また復活して、悩んでる人達を助けてあげてくださいね!!。☆⌒(*^∇゜)v 
(neterukunさんの顔文字を使わせてもらいました!。)

余談ですが・・・
僕は何かあった時に、いつもこの言葉を思い出して、立ち直ることがあります!。
人それぞれなんで何とも言えないですが・・・、
その詩を作った尾関宗園氏のHPがありますので、ここにアドレスを載せておきますね!。
http://www.b-model.net/daisen-in/

参考URL:http://www.b-model.net/daisen-in/
    • 0
この回答へのお礼

回答したかたに、これほど名前を覚えて頂いているとは、想像もしていませんでした。(今までの回答を含めて)
アルミホイル・・・そうでしたね!私も勉強になりました。

私自身、質問はひとつひとつ孤立しているものであり、前に同じ人の質問に答えていても、あえてそのことには触れず回答してきました。
質問者に先入観を与えるのは、良くないと思っていますので。
でも、覚えていてくださるんですね、皆様......。
びっくりです。
このことは、やはりランキング上位者の意識の欠如なのですね。
今回、身をもって感じました。

>復活して・・・
復活したいですね。
でも、少し時間が必要です。
また、どこかの質問でgingakeiさんとご一緒したいです。

参考URLは、なかなか良いですね。
思わず頷けました。
『人生とは毎日が訓練である わたくし自身の訓練の場である 失敗もできる訓練の場である 生きているを喜ぶ訓練の場である  今この幸せを喜ぶこともなく いつどこで幸せになれるか この喜びをもとに全力で進めよう わたくし自身の将来は 今この瞬間ここにある 今ここで頑張らずにいつ頑張る』

心に留めておきます。

最初に「退会するつもりですが、、、」で始められたのは、少し大袈裟すぎたようですね?

普通にご質問されれば回答も目立たなくてすんでいたでしょう・・・何かサポートさんの『?~引~用~部~分~?』が
ハッキリせず判りませんが『ランキングベスト10に入るような・・・と思います』というのがお気に召さないのならもう少し
皆さんに説明された方が良かったのではないでしょうか?
・・・つまり、みんなで抗議をして欲しいということなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>皆さんに説明された方が良かったのではないでしょうか?

確かに説明不足でした。
長い質問文をいくつかに分けて投稿することは、避けたかったので、掻い摘んで質問してしまいました。

>みんなで抗議をして欲しいということなのでしょうか?

いえいえ、決してそのようには思っていません。
率直な意見を、聞きたかっただけなのです。

>退会するつもりですが・・・

確かに大袈裟ですね。
でも、その時はまさしくその心情でした。
きっとすぐに回答がほしかったのでしょうね。
皆様の意見が聞きたかっただけです。

はじめまして。

私はこのサイトを知ってまだ日も浅いのですが、何十年と疑問に思っていたことが、数時間で解決したり、コンピュータ関係のことでトラブルがあっても対処の方法を探索するのに手間取ってなかなかわからなかったことを丁寧に解説していただいたり。
また、自分のちょっとしたアドバイスにお礼を貰ったり。
と、本当にこんなに役にたつ楽しいサイトは、もっと早くに知っていたらと思うことばかりです。

Rikos様がたくさんの回答をなさって、皆さんに貢献してこられたことは皆さんのご意見から伺われます。やめないで、なんて言われてみたいです。

しかし、ご質問の文章を読むとやや冷静さに欠けている部分があると思います。
>サポートに聞いたところ~
とありますが、どういう言葉で聞かれたのでしょうか?
サポート側が、批判されたように受け取ったのではないでしょうか?それで、本当はもっときつく言い返したかったのを立場上我慢して、>『~観点のように見受けられます~』なんて何か言葉を濁すようなことを言ってきたのでは?
推測ですが。

>『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと~』という文章もRikos様が怒っておられるような意味じゃないと思います。

やめる、やめないは個人の自由ですが、
管理者側もこれから改善されるべきこともあると思いますので、意見をだしていくことも必要ですし、何しろ多くの方に支持されているということを忘れずに、誇りを持っていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問の文章を読むとやや冷静さに欠けている部分があると思います。

『サイトの見つけ方を教えるだけでも、だめなのでしょうか?
特定したのが悪いのでしたら、特定した部分だけ編集し直していただく方法ではだめでしょうか?

それと、こちらはどうなのでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=227081

原文のままです。
このように質問しました。
私は質問者に対して、検索方法を知らないユーザーと思い、検索の仕方を書き込みました。
特定したことは、よくないと思います。(今までも何回か削除されたこともあり、それは納得済みです)
その部分を編集するだけではいけないのか?と聞いたところ、ポイントが欲しいが為のような返事が返ってきました。
RINGO-TAMAさんは、どう思われますか?
今まで私が回答してきたこと全てが、批判されたような気持ちにはならないでしょうか?

実はこの質問に、このような反響があるとは思ってもいませんでした。
ランキング上位者であるということを、今まで意識していませんでしたが、今回は痛いほど意識させられました。

今は質問を読む気力もない状態です。

私も何度かRikosさんにお世話になりましたし、よくお見かけします。

明確でわかりやすい回答をされていると思います。
でも、このような個人的な質問を投稿されたことが残念です。
今回の質問がデータベース化されて、活用される意味があるのでしょうか?
私はこのサイトを知ったとき、あまり規約や目的を読まずに利用してしまって、最初に自分で検索すること等をしませんでした。でも、慣れてくるにしたがって、データベースの無駄になるような個人的な質問、過去にもあった質問に対しては、神経質になってきました。
個人的な質問と私が思っても、いろいろな人がいるわけですから、同じことで悩む人、考える人はいるかもしれません。でも今回のこの質問は、あまりにも個人的な気がします。ここはメール交換の場ではないと思います。

Rikosさんの回答は多くの人のお役に立ってきたと思います。管理者さんの言葉に惑わされずに自分をつらぬいてもいいのではないですか?
今回削除されたことは、「ここはそういうところなんだ」と思うしかないでしょう。たとえ上位ランキング者という少数派の人たちにしかあてはまらないにしても。
管理者さんもこのサイトで持ち上がるさまざまな問題に頭を痛めていると思います。異議があるなら、管理者さんに申し立てるべきではないでしょうか。
管理者さんもひとりの回答者、質問者くらいに思っておけば、「放っておこう」という気になりませんか?(いろいろな権限があるので、そう思うのも難しいとは思いますが)。または、管理者側のやり方が合わないのであれば、このサイトを使うべきではないと思います。この質問に回答している方で、管理者さんを批判している人もしかりです。おかしいと思うのであれば、管理者さんと納得がいくまでやり取りしてください。それが今後の利用者のためになるかもしれません。

私はこのような、サイトの利用の仕方やマナーに関する質問が減ることを願っています。純粋な知識・情報の交換の場とそういったデータベースになるように、今後も貢献してください。
    • 0
この回答へのお礼

>このような個人的な質問を投稿されたことが残念です。

そうでしょうか?
著作権に関しては、どこまでという基準がはっきりしていないように思えます。
今後このサイトの歌詞を知りたいという質問などについては、どのような回答が望ましいのか、いけないのか、ある程度の指標にはなると思っています。

それと、管理者側の立場、管理者の言葉が回答者にどれだけの影響があるのかもわかってもらえると思っています。

>ここはメール交換の場ではないと思います。

メールを交換しているつもりは、毛頭ないです。
このサイトを利用されているかたの、率直な意見を聞きたかっただけなのです。

>異議があるなら、管理者さんに申し立てるべきではないでしょうか。

申し立てています。
未だに返事はもらっていません。
もやもやした気持ちが募り、管理者の意見もありますが、ユーザー側の意見も聞きたかったのです。

私的には、辞めないでいて欲しいです。

今回のソルトレイクシティーのオリンピックを見ました? 不公平な審判のジャッジが多くなかったですか? 
ここの事務局の人もそれにあたるようなジャッジが多いです!
私も質問者に訴えたいときなど肝心なことが削除されるときがあります。 
事務局員も人間ですから全ての回答に対しては自分の回答でないから責任感がなく自分達の感情で削除したりするのです。
テレビ番組の「ここが変だよ日本人」って、しってます?
あれって、同じ人間なのに国や文化の違いで毎回、言い争いをしてるでしょ?
自分の考えに合った人や、反対の考えをしてる人がいてるのです。

今、思ったのですが「回答を投稿する」に回答に対する自信「あり」か「なし」を設定しますよね、あれって、勘違いしてる人が多いですよ。 体験とか経験のことだと勘違いしてる人が多いでしょ?

Rikosさんみたいに、ランキングに入る人でも、回答に自信はないけどアドバイスならいいかなって時もありますよね!

こんなに厳しい採点をする事務局員は、いらない!!

なんでもかんでも、削除するな!

まじめに回答してる人達は、自分の時間をさいてワザワザ調べてまで回答してくれてる人もいるのだぞ!

中傷意見や荒しみたいな人を取り締まれ!

Rikosさん、元気だしてね。辞めないでね!
    • 0
この回答へのお礼

>ここの事務局の人もそれにあたるようなジャッジが多いです!

そうなのですか?
私は今までは、管理者に質問をしても的確な答えが返ってきていましたので、しっかりしているサイトだと思っていました。

でも、今回の回答には正直びっくり、がっかり、失望しました。
私がポイントを稼ぐ為に、このサイトを利用している?
そう思われていることに、かなりショックでした。

>Rikosさんみたいに、ランキングに入る人でも、回答に自信はないけどアドバイスならいいかなって時もありますよね!

私はかなりの確証(自信)がない場合は、すべて自信なしで回答しています。
回答する時は、根拠になりそうなサイトを紹介したりします。
そのほうが、質問者に理解して頂けると思っていますので。

>Rikosさん、元気だしてね。辞めないでね!

いつかまた、どこかでお会いしたいですね!
それがこのサイトでありたいと願います。