アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、都内某所の、社員数80人程の会社に新卒で就職して2年目になります。
で、内容はタイトルの通りなのですが、私の会社はボーナス支給月が7月で、先日ボーナスが支給されたのですが、世間一般で考えて、社会人2年目のボーナスの相場というものはいかほどの額なのでしょうか?
というのも、先日私宛に支給されたボーナスの額が「なかなか現実と言うのは・・・・」って感じの額だったので(笑)。
皆様、回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

基本給×2ヶ月の企業が多いです。


社会人2年目のソフトハウスなら、基本給22万くらいでしょうか?
なので、44万円が相場じゃないですか。(かなりいい加減)

基本給10万円+意味の判らん手当て12万=給与22万なら
20万になります。このタイプも結構多いです。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
私に関しては、ホントの所を言うと『寸志』程度しか貰えなかった、ってのが実情なわけで、その理由も、けっこう思い当たるフシはあったりします。

相場的には「基本給×2.1ヶ月分+-ウン万円」ってところなのでしょうね。
一通り目的は達成したので、回答を締め切りたいと思います。

はぁ・・・・業績を伸ばす為に働かないと・・・。

補足日時:2006/07/21 21:19
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に、常識的に考えるとそれが正解でしょうね。

やっぱり、ウチの会社は業績悪いのだろうか・・・・(苦笑)。

お礼日時:2006/07/20 21:21

業績が悪くて、ボーナスがない企業もありますし、制度が変わり、会社分の保険料を負担が増えたので、ボーナス支給をやめた企業もありますし、基本給が少ない代わりに、ボーナスが多い企業もありますので、その企業の考え方なので、相場と言うのは、難しいです。

私の場合は、毎月の給料と賞与の金額が一緒だったこともありました。勤め先の職種・業種が分かれば、ある程度、回答が得られるかもしれません。

この回答への補足

当方は、情報処理サービス業、所謂ソフトハウスに勤務しております。
で、職種は技術職。言ってしまえばプログラマってやつですが、多くの皆様がイメージされるようなゲーム系やWeb系の割合華やいでいるような方ではなしに業務系の、例えば会計システムや業務系(製品入出庫、在庫管理etc....)といった系のソフトをやっている会社です。

・・・・っつっても、けっこうこの業界、ゼネコンみたいな体質もあるからなぁ・・・(笑)。

補足日時:2006/07/17 12:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勤め先の職種・業種が分かれば、ある程度、回答が得られるかもしれません。

そう言う事でしたら、補足質問の方に記入したいと思います。

お礼日時:2006/07/17 12:39

賞与の額は、会社の規模で決まるものではありません。

会社の業績及び本人の会社への貢献度によって異なります。参考に

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2006/06/60 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの・・・・。
誰も規模云々でどうのこうの、という事を聞きたいのでは無しに現実論として一般的にどうなのですか?という事を聞きたいのですが・・・。

リンクは参考にします。

お礼日時:2006/07/15 08:52

ボーナスは、業種、会社の規模によりさまざまで、出ない企業も多数あります。


公務員の支給月数は2.2ヶ月なので40万ほどになりますが、これは大手企業の平均です。
実際の相場はこれより下、20~30万ほどではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、相場って一般的概念ではそんなものでしょうね・・・。

お礼日時:2006/07/15 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!