プロが教えるわが家の防犯対策術!

「オリゴ糖は、少糖類です。」って書いてあったのですが、少糖類=オリゴ糖なんですか?って言うことは、ショ糖=少糖類=オリゴ糖って事になるの?砂糖がオリゴ糖なんて事はないですよね?・・・というか、オリゴ糖ってなんなんですかね?

A 回答 (3件)

オリゴ糖



オリゴ糖は、ブドウ糖や果糖などの単糖が数個結合したもので、フラクトオリゴ糖、大豆オリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、キシロオリゴ糖などがあります。

フラクトオリゴ糖は、虫歯にならない甘味料として開発されましたが、腸内でビフィズス菌が好んで食べ増加することが分かりました。

ビフィズス菌が増えると腸内環境が良くなり、便秘や下痢が改善されます。さらに免疫力を高めることも分かっています。
その他のオリゴ糖も同様な効果があります。

また、食物繊維と同様に、腸内の余分なコレステロールや胆汁酸を吸収して排泄するので、血中のコレステロールを減少させて動脈硬化を予防し、肝機能を高めて、胆石症の予防にもなります。

最近の研究では、1日3~6gのフラクトオリゴ糖を摂取して排泄物質を調べたところ、ガンの原因となる毒性物質が40%も減少したということです。

さらに、血糖値を正常化させる作用も認められており、糖質でありながらカロリーがほとんど吸収されないこととあわせて、糖尿病の傾向のある人にお勧めできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 09:54

人体では分解・吸収されない糖の一種です。

オリゴ糖はそのまま腸に送られ、ビフィズス菌など善玉腸内細菌のエサになります。つまり善玉腸内細菌の「給料」というわけです。腸内には大腸菌・ウェルシュ菌など悪玉細菌も多く住み着いていて悪玉優位になると腸内環境が悪くなることは広く知られていることです。オリゴ糖を摂取することで腸内環境を善玉優位にすることが期待できます。ごぼう・きな粉などの食品に含まれいますが、シロップで摂る事も出来ます。市販されているオリゴ糖シロップはオリゴ糖が50パーセント含まれているようです。便が異常に臭いという場合は、オリゴ糖を積極的に摂取することで匂いの軽減が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!