プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessを勉強しはじめたばかりで四苦八苦している初心者です(使用テキストはFOMのMOS問題集)。

レポートに演算コントロールを作成するため、テキストボックスを追加する操作で詰まっています。

レポートの詳細セクションに演算コントロールを作成しようと、ツールボックスの「ab(テキストボックス)」をクリック→ここで本来なら詳細セクションに「ab」という四角い囲みが出てくるはずなのですが、私のPCでやりますと「テキスト20:」「非連結」となぜか全然違う内容のしかも2つのテキストボックスが出てきます。

FOMの質問フォームでも聞いてみましたが要領を得ず、こちらでご相談してみようと思ったしだいです。

何かの設定の問題でしょうか?

A 回答 (1件)

> ツールボックスの「ab(テキストボックス)」をクリック→

> ここで本来なら詳細セクションに「ab」という四角い囲みが出てくるはず
とはならないですね。
アイコンの形が +___
        |ab|
         ̄ ̄ のようにはなりますが

>「テキスト20:」→これがテキストボックスに付随するラベルです
 テキスト20: はアクセスが一時的につけた名前なので
 プロパティから標題を変更できます。
 「非連結」 →こっちがテキストボックス本体

アクセスの動作は全く問題ありません。
入門書もお読みくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

いただいたヒントで全て解決しました!

FOMテキストには、「テキスト20:」「非連結」と2つテキストボックスに関する記述がすっぽり抜けていて、これが混乱のもとでした。FOMに修正するよう依頼してみます。

こちらで質問してみてよかったです。お世話になりました。