アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口コミで花粉症に『甜茶』が効くと聞き、試したところ、
これが効果ありまして症状が和らぎました。そして、最近飲んでいた甜茶がなくなったので新しいのを購入しました。しかし、それからというもの、以前のように症状が和らぎません。最近飲みはじめたものは安いものです。(一応、甜茶100%と書いてあります)
ここで感じたことは、甜茶でも“効くもの”と“効かないもの”があるのではないかということです。やはり、あまり安いものでは効果が弱いものなのでしょうか?
実際に甜茶を飲んでいる方、また詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

花粉症に効く甜茶ですが、既に回答されてます通りバラ科のものです。

また、ティーバックや急須で蒸らして入れるよりも茶瓶などで5分程煮出して服用する方が効果的です。以前「あるある~」で放送されてた甜茶の特集がHPにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchuken/ck_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keipuさんありがとうございました。いやぁ~かなり参考になりましたよ!
早速チャレンジ!

お礼日時:2002/03/05 00:12

私も花粉症で悩んでいる一人です。

そして、甜茶も愛用しています。

ご質問の件ですが、甜茶というのは、甘い味のするお茶の総称です。その中には、アカネ科、ユキノシタ科、ブナ科、バラ科の甜茶があり、花粉症に効くのは、その中でもバラ科の甜茶だけということです。

goo[特集]花粉症セミナーに詳しく出ていたのでまた見てみてください。

参考URL:http://special.goo.ne.jp/kafun2002/tencha/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここまで詳しくは知りませんでした。
また一つ勉強になりました。
早速、GOD型ポリフェノールをたくさん含んだ甜茶を
探そうと思います。(*^^)v

お礼日時:2002/03/03 01:07

値段というよりは、質の違いだと思います。


野菜でも、新鮮なものは栄養価が高いですし、美容液でも、不純物が少なく、吸収しやすいように精製され、原液が多く入っているほど、よく効くそうです。
知名度が低かったり、製造直販のような形式をとっているところ、良心的なメーカーなどでしたら、安くても効果は同じだと思います。
また、手軽なティーバッグの場合でも、効果を出したければ、成分を溶け込ませるため、長く水出しの時間をとる、蒸らすなどの工夫が必要だとテレビで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
いろいろと試してみますわ!
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!