アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子が今年に入って、急にアトピー症状が出始めて、困っています。特にダニの値がひどく、掃除や布団洗いなど、私でもわかる範囲の事はしているのですが、益々酷くなる一方です。それまで、全く症状もでずに過ごしていましたので、何が急に反応をしめすような原因になってしまったかも、解らずに、何か対処してあげたいという思いとは裏腹に何も出来ないでいる自分が情けないです。何かダニ対策で効果的なものがあれば、どんな事でも是非教えて下さい。また、布団を干す時に黒い布で覆うと良いと聞いたことがありますが、何か特別なコーティングなどされた布があるんでしょうか??また、布団の効率の良い干し方、取り込み方などあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO.1の方に補足。

私のもためしてガッテンの情報です。

ダニの死骸が乾燥して砕けて粉末になった物を吸い込んだり、皮膚から吸収して、アレルギー反応が起きます。
ダニは熱で殺しても、殺虫剤で殺しても全滅はせず、恐ろしい繁殖力ですぐ元通りになるので、殺す努力は徒労に終わります。
効果的な対応としては、「ダニの住みにくい環境をつくること」。
カーペットや布製のソファをやめる。毛足の長いぬいぐるみも、まめに洗濯するかリストラしたほうがいいと思います。ダニは乾燥した涼しい場所が苦手なので、畳に布団はNG、できればフローリングにベッドもベストですが、一番簡単かつ重要なのが部屋の換気を良くすることだそうです。
テレビでは、換気扇をおすすめしていました。扇風機を回すだけでもかなり違うというのもきいたことがあります。
    • good
    • 0

すでに良回答が出揃っていますが、以前に防ダニシーツというのを何かで見たことがあるのを思い出して、検索してみました。


再確認してみると、普通の安い布団一枚買えそうなお値段ですね(ビックリ!)。
でも、こういうものもあるよ、ということで・・・。

うちの二男(6ヶ月)も、アトピーとはまだ言い切れない、とのことですが、肌が弱いようですべすべお肌の日があまりありません。
もしかしたらこれからアトピーとの長い付き合いが始まるかもしれません・・・。

お互い気長にがんばりましょう!

参考URL:http://www.oyako.net/mypages/allergy_adgoods.html
    • good
    • 0

うちにもアトピーの子供がいます。

まずはやはり掃除でしょう。出来たらカーペットや絨毯はやめた方がいいです。もし何か敷きたいのであれば井草のゴザがいいかと。裏がフェルトタイプで滑らないというものもありますが、出来たら普通のゴザがいいかと思います。滑って気になる場合は、専用のテープを貼るかホームセンターなどで打っているゴム剤を付着すればいいかと思います。

またお布団ですが、お子さんは花粉症はありませんか?お日様で布団干しは気持ちいいのですが、花粉症があればマイナスです。また今現在無くても将来的になる可能性もありますので、この時期は出来たら布団乾燥機をかけてその後掃除機をかけるのが一番かと思います。布団用の専用ヘッドも売ってますので、それだと必要以上に布団に吸い付かないのでかけるのも楽ですよ。我が家では生協でミラクルジェットというヘッドを購入しました。

布団を干す黒い布というのは、黒色は太陽の力を集める力があるので、より殺菌効果が高くなるというものです。普通に布団の上からかけるだけでも効果があるようですが、花粉が布を通って布団に付着という事を考えると専用の袋状になったものの方がいいかと思います。しかし、これでも干し終わったあと、必ず袋に掃除機をかけたりしないといけません。

あとは、自分を追い込む事はやめましょう。確かに症状の酷くなるお子さんを見てナーバスになる気持ちはわかります。しかし、出来る限りの事はされてるのですから、どうか自分を責めないで下さい。お子さんもお母さんの明るい笑顔の方が大好きな筈ですから。
    • good
    • 0

私の知っている範囲で。


布団に関してはやはりマメに掃除機をかけるのが効果的のようです。同じ場所を数秒ゆっくりかけるのが良いらしいです。ただ、掃除機の排気にも換気するなどして気をつけて下さいね。あと、部屋にカーペット、布製のソファー等ありますか?ダニのアトピー、アレルギーには良いとは言えないかもしれません。あるならこれにもマメに掃除機をかけた方が良いと思います。
最近は寝具等に防ダニ加工のされた商品もありますよ。通販ではディノスが扱っているようです。掃除機も排気が出ない物もあるようですし。あとあまり気にする必要はないかもしれませんが、皮膚が弱っていると健康だとなんでもない洗濯洗剤等に敏感になったりする事もあるかもしれません。洗剤をすくなめにするとか、すすぎを長めにするとか柔軟剤を使わないとかしてみて、経過をみてみては。あと布地は天然素材が良いような気がします。
アトピーとかって、すぐに直るものではないし人によっても違うしたいへんですね。根気よく頑張って下さいね。大きくなったら症状が軽くなるって話も良く聞きますし。ダニに関する対処法ののったHPがあったので参考までに。

参考URL:http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/housecleanin …
    • good
    • 0

それはお困りですね。



以前NHKの番組「ためしてがってん」でダニアレルギーの特集がありました。

それによると、アレルギーを起こすのはダニそのものではなく、ダニの死骸だそうです。ですから、殺虫剤や蒲団乾しの後の叩いたりするなど、ダニを殺す事は帰って逆効果だと言っていました。

あとじゃあどうすればいいのかははっきり覚えていないのですが、殺さないで掃除機で何度も吸うのが良いのではないでしょうか。

いちど、NHKのHPで探すか、問い合わせて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!