プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X(10.4.6) で automator を使ってディスクイメージを
マウントしようとしています。
Finder のアクション「指定されたFinder項目を取得」と
「ディスクイメージをマウント」を組み合わせて実行すると
デスクトップにマウントはされますが、

- ディスクイメージをマウント was stopped
- ディスクイメージをマウントでエラー

となり、ワークフローが中断してしまいます。
エラーの内容は「<class psxf> (item 1 of every paragraph of "")
of <script> をタイプ alias に変換できません(-1700)が起きま
した」というものです。

ヘルプやWebで検索してみましたが理由が分かりませんでした。
何かご存知であれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>Finder のアクション「指定されたFinder項目を取得」と

>「ディスクイメージをマウント」を組み合わせて実行すると

つまり、「指定されたFinder項目を取得」でディスクイメージを指定した後に、「ディスクイメージをマウント」を行おうとしていることに問題があるような気がします。この場合、「Finder項目を開く」にする必要があるかも知れません。
なお、Finder関連のアクションは、FileVaultをオンにしているとエラーを生じることがあります。その場合には、一度、共有フォルダ等のコピーするとよいでしょう。

外したらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「ディスクイメージをマウント」の代わりに「「Finder項目を開く」
を実行してみたところ、きちんとマウントしてエラーも出なくなり
ました。これでいきたいと思います。しかし、違いがよく分かって
いません。なぜ。。。(^^;

どうもありがとうございました。

手元にあるMac (OS X 10.4.7) で質問にあるようにやってみたら、私も同じエラーが起きました。

使い方が間違っているとも思えないのですが、なぜでしょう?標準的な操作なのにエラーが起こるというのも変ですね。日本語環境というのが関係してエラーが起こるのかも?勝手な推測ですが、バグではないでしょうか。もっとAutomatorについてよく知っている方がいる掲示板とかメーリングリストなんかに質問された方がいい回答が得られるかもしれません。

# どういうことをしたいのかわかりませんが、この方法は取りあえず現時点では諦めて、別の方法を考えた方が早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まず訂正ですが、こちらの環境も 10.4.7 でした。すみません。

確かに単純な作業ですのでおかしいですよね。AppleのWebサイト
も含めてさらに情報を探しながら、別の方法も検討してみたいと
思います。

たぶん、おっしゃる通りバグのような気がします。(^^;