アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は鎌倉や逗子に憧れているのですが
鎌倉や逗子の出身でずっと住まれている方は よそ方来た人を嫌うって聞きますが 本当なのでしょうか? 地元志向は強いのでしょうか?

もし そうなら 鎌倉市の隣接の横浜市栄区にマンションを借りようと思っていますが 栄区って 鎌倉みたいに静かな所でしょうか?

A 回答 (4件)

鎌倉や逗子は たしかに よその出身者を嫌うっていいますね。

東京なんて よそ物の集まりで 都会出身者なんて 1桁のパーセントなので そう思うとよっぽろ 都会的でかっこいいですね。
というより 鎌倉に限らず 結構 静かな所に住んでいて 後から 空き地に人が住むと嫌なもんですよ。 それじゃなくても 人口密度の高い日本なんですから。
鎌倉市でも鎌倉市大船辺りは 結構いろんなとこの人いると思いますよ。
鎌倉住むなら 磯子区とかも検討されてみてはいかがでしょう!!
    • 0

鎌倉・逗子の住民は、二種類に分かれます。

昔からの住民と住宅開発で住み始めた人では、地域に対する考え方がまったく違いますね。

住宅開発で住み始めた人のほうが、拘りがあるらしく、地元意識は高い傾向があるようです。
    • 0

よそ者嫌うのは「鎌倉・逗子」に限ったことでは無い。

栄区だって有ると思う。
そもそもよそ者嫌いは「田舎」の方が酷いぞ。

なお、昔からのステータスのある町は「住人を選ぶ」可能性は高い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は静岡県の沼津市民なのですが JR鎌倉駅ー由比ガ浜間に住んだら 
住民はどおいう態度取るでしょう?

>よそ方 → よそから

おけー。

>鎌倉や逗子の出身でずっと住まれている方は よそ方来た人を嫌うって聞きますが 本当なのでしょうか?

アパートやマンションが無いような昔ながらの高級住宅地ではそうかも。

でも普通にアパートやマンションがある地域ではそんなことは無い。まあ自治会とかに入らないとかいう理由でマンション住人をウザく思う連中もいるかもしれんがそれは全国共通だ。

他の場所と変わらんよ。

住む場所決めるんだったら、ごみの出し方が以上にうるさかったりする地域を避けるといいぞ。

この回答への補足

• 0