アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハの6212MAを購入しました。マニュアルを見ると接続例にエレアコギターとエレキベースを同時につないでいる図がありましたが、エレキギターをつないでいる図はありませんし、エレキギターを接続できるとも書いていません。
この機器についているEMX62Mというパワードミキサーにはエレキギターを接続することは不可なのでしょうか。お時間が許す方でご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (6件)

ヤマハのサイトでマニュアルを見ると、一応、チャンネル6がハイインピーダンス受けになってます。

 つまり、DIを使用しなくてもチャンネル6だけはエレキベースやエレキギター、エレアコ、RHODESなどのパッシブピックアップのハイインピー出力を受けられるということです。 ただエレキギターはあまり直でミキサーに接続することはないでしょということで図には無いだけですよ。 
でも470kΩというのはちょっと低いですね。
    • good
    • 0

ダイレクトBOXをミキサーとギターの間に使います。


http://powerrec.com/scb/shop/shop.cgi?id=30&kid=0
    • good
    • 1

NO.2です。



アンプを使わない場合下記の様な機器を使用すればよいと思います。
http://www.behringer.com/GDI21/index.cfm?lang=JPN
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/AX10/AX1 …
    • good
    • 0

接続ができると言う意味ではできます。

しかし,エレキギターの場合はアンプ+スピーカー込みで音作りをしている場合が普通なので,直接接続しても思った主とは出ません(かなりアコースティック的な音になります)。
BOSSのGT-6のようなギターエフェクトプロセッサーにはアンプシミュレータが内蔵されおり,LINEに直結してもちゃんとアンプ+スピーカを通した音がでます。
このような処理をすることができれば可能です。

音作りとして,あくまでマイクで取るのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクでとるのが基本なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 07:56

一応PA屋です。



普通はエレキギターはアンプの音をマイクで撮って
ミキサーに入力します。

一度現場でギターアンプが故障したときに
仕方なく直接(エフェクターはつないでありました)ライン入力した経験がありましたがとてもまともな音は出ませんでした、と言うかニアンスが強調されすぎて聴けたものではありませんでした(プロのギタリストでしたが)。
もしラインで入力するのであればギターアンプ・シュミレーターが必要だと思います。

この回答への補足

「もしラインで入力するのであればギターアンプ・シュミレーターが必要だと思います。」かなり初心者ですので、使いやすい商品があれば教えてください。

補足日時:2006/07/16 07:51
    • good
    • 0

エレアコやベースがつなげるなら,基本的にエレキギターもつなげると考えてかまいません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接続しても壊れることはなさそうですね。

お礼日時:2006/07/16 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!