プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺青立ち入り禁止ってなんで??無効ですよね?銭湯とかプールで出て行け言われても聞かなくていいですよね?

そもそもなんで刺青がダメなんですか??

A 回答 (11件中1~10件)

暴力団などの怖い人たちからの脅迫やみかじめ料、用心棒代の徴収やいやがらせを恐れての措置だと思います。


また、一般の利用客に恐怖心を与える恐れもあるため、禁止しているのではないかと思います。

しかしながら、悪意がない場合(一般客としての利用)であれば、なんら問題なく、刺青を理由に利用を断るのは人権侵害です。以前にこの件で訴訟になり、原告側が勝訴したと記憶しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はまだ刺青を入れてなく、10×10センチくらいの刺青を入れたいなぁ~と思っているのです、お金はもうあるので後は勇気ですね・・・

しかしながら公務員を目指している以上、刺青はなぁ・・・とも思っています。

ハートを貫通のようなかわいい?刺青は入場拒否できないのですね、全身にトラとかコイの刺青をすれば拒否されても文句は言えなくなるのですか。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 22:25

子供の名前を肩にいれてる歌手の安室さんですら紅白の時に自主規制してたからね。

ダメでしょう。
    • good
    • 2

刺青を入れて入店拒否を回避することを切望いたします。


商論理が働くからだとか、日本の風習がど~の、こ~のなんてシャラクサイ意見に耳を傾けないで、気合で彫っちゃえ彫っちゃえ。
だいぶ叩かれてますが、そういう奴らを、見返す手段としても刺青は有効です。
想像されてるとおり、トラが凄んでるヤツや、金太郎がコイ掴んでるヤツは使い古された図柄なんでお勧めしません。またハートを貫通のようなかわいい?ヤツも心意気が感じられず感心しません。
そこでお勧めなのが、ドラえもん、アンパンマンなど、これならば刺青=怖いといったイメージを覆せるし、入店拒否どころが、無料パスを発行してくれるかもしれません。
公務員を目指しているなら、サザエさんなんかもいいかも知れませんね?片腕に「サザエさん一家」と文字を彫り
背中から足まで各キャラを描き・・・・。
グッドラック!
    • good
    • 6

再度書き込み失礼。



お店にはお店ごとに決まりごとがあり、それに納得する人のみ利用してくださいというのが社会のルールです。

たとえば、

メニューにトンカツ定食800円と書いている。でも食った人は600円しか持ってなかったので600円に負けろと言った。その人の言い分は「おれにはこのトンカツ定食は600円ぐらいの価値しかないと思うから、おれの持ってる600円で十分なはずだ。現に他の店では600円のところもあるやないか」と主張。

また、

高級ホテルの最上階にあるバーに雪駄で行きました。入り口には「基本的に正装またはそれに準じた服装でおねがいします」と書いてある。ボーイは「そのような服装の方は当店では入場をご遠慮いただいております」と言う。雪駄男は「なんでやねん、これがおれの正装やから入れやんかいゴルァ」と主張。

上記の例について、それらゴネる輩に非があると感じるかどうかが刺青入れるか入れないかの決め際でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どっちもありでしょう

公平な取引で考えると余剰分の200円は不当請求、ボッタクリです

入店拒否も違法行為でしょう

お礼日時:2006/07/15 23:55

貼るやつがあるじゃないですか。


それで試してみて実際の反応を見てみるのも一考かと。
    • good
    • 0

それはほかのお客が怖い思いをするからじゃないでしょうか。


銭湯で入れ墨をしている人を見たことはありませんが、海でなら何度かあります。 率直に言って、怖かったです・・・。
    • good
    • 4

将来、病気になってMRI検査を受ける時、刺青してるとMRIを


受けれません。
眉毛のデザイン的刺青もアウトと書いてありました。

磁気にインクが反応するのかな。
取る時は完全には消せません。
一生残ります。
そのために、一般人の生活と決別する意思として極道から抜けない証として刺青入れたのです。
また、犯罪者に対して前科物の烙印として刺青を入れたのです。

日本の一般的な風習では刺青=まともではないのです。
    • good
    • 5

>そもそもなんで刺青がダメなんですか??



一般に、刺青=ヤクザのイメージがあるからです。
ヤクザは一般の人に理不尽な危害を加えるイメージも持っているので、そんなことされたら店が迷惑だからです。

そして店がそう決めているなら素直に出て行かないとだめです。
「刺青がなんであかんねんゴルァ」などと店でもめだすと、ますます刺青の人のイメージが悪くなる一方なのでやめましょう。

でも普通の町の銭湯(スーパー銭湯とかじゃなくて)は刺青の人多いですよ。あちこちの銭湯よく行きますが、だいたい必ず1人か2人はいてます。でもカタギに絡んでるのは見たこと無いですが。


いろんな刺青を見ました。
古典的柄が一番多いですが、下書き中の人、星とハートのポップ柄の人も見たことあります。
中には全身緑のウロコの刺青の人もいました。半魚人みたいでした。
    • good
    • 0

無効じゃないですよ。



入れ墨があること自体法的に規制されるものではないけれど、例えば○○銭湯にも客を選ぶ権利があります。これは法的に認められた権利です。
    • good
    • 2

 最近では気軽なファッションとして刺青を入れる人も多いようですが、以前は、刺青といえばヤクザや前科者、暴力団といったイメージでした。

(江戸時代には、前科者にはそれを意味する刺青を入れました)

 そこで、刺青を入れている人が一緒にいると、他のお客さんは怖がってしまうわけです。そのため、先頭などでは刺青を入れている人は禁止…というケースが多いわけです。「刺青を入れている人」=「ヤクザ」というイメージですね。
 実際に刺青を入れている人に不快感を持つ人は少なくないので、「刺青を入れている人禁止」というのは、ごく一部の人が刺青を入れている人に不快感を持っているのか、過半数の人が刺青を入れている人に不快感を持っているのか…によって判断が影響されるため、法的に微妙な問題です。(おそらく、現状では、刺青容認派よりは、刺青に不快感を持つ人の方が多いでしょう。公衆の利益と個人の自由のバランスの問題です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!