アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。ほくろを7個程を近々CO2レーザーで除去する手術をします。
1個は顔(鼻と唇の間)を取るので慎重になっています。
今さらなのですが、手術する病院に不安を感じています。自分なりに調べて、
近場で良い先生を探したつもりなのですが・・・。
(ピーリング等、最新の医療器具等、一早く流行のモノを取り入れてテレビ出演をしている。)

不安な理由は
小さい病院でドクターが1人なのに皮膚科・形成・耳鼻咽喉科・アレルギー科と手広くやっていて常に病院内が混みあっている。
初診で行った時1時間30分待った。(初診時間は5分程度、この時に手術の説明も終わってます。)
手術の説明が、ちょっと耳に痛かった。(綺麗に取れなかった。って後から言う人もいるから無理に取らない方がいいんじゃないの?と言われてしまった。)
昔から気になっているので、どうしても取っていただきたいです。と強く言ってみたところ、じゃあいいんじゃない?と軽く言われてしまったところ・・・。
料金が高い。1個につき5470円(保険適応無し)
メラノーマの検査をするなら「1個」につき5000円

病院なのに、メラノーマの検査を私の方から願いでた。(手術の際説明一切なかったので後から電話した。)
親身とは程遠いのですが・・・。

はたしてこの病院で手術を受けてよいものか・・・。
皆さんの意見を良かったら聞かせてください。

A 回答 (2件)

私の時の病院は開業したばかりの小さな所で若い先生で駅の繁華街にあり土曜でしたが患者はひとりふたりですぐ診察して軽い説明を受けて平たいほくろなので即レーザーでとってもらいました。



最初はへっこんだ感じになって平たくなるには3か月かかるといわれました。一時いい感じにはなりましたが2年経過しても平たくはならずむしろでっぱって周辺の肌に完全に同化するというわけにはいきません。

しかし黒かった頃と比べると遠目には目立ちません。へその横なのであまり気にはなりませんが。

料金は8000円位でした(メラノーマ検査込み)保険はほくろでも適用されるとのことで適用後の料金です。1週間後に術後検査で診察料数百円でした。1万もしてません。

顔(鼻と唇の間)のほくろならわたしの例では納得いかない状態になると思います。どの程度のほくろ(平べったいのかふくらんでいるのか)かはわからないのでなんともいえませんが。

メラノーマはめったにないことなので普段は省略しているのだと思います。まして昔からあるほくろがメラノーマとは考えられないので。医者としてそれでいいのかは議論が分かれるでしょうけど。

どのような術後の状態をイメージしているのかはっきり伝えてできるのかできないのか聞いてみたほうがいいかもしれません。

私の行った病院は美容整形に力を入れてるようなところでいろいろな治療、手術で不満を言う人はけっこういるらしいです。やっぱり人それぞれイメージしているらしく思うとおりにいかないこともあるので(HPに掲示板があって不満言っている人いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。

それと肝心なサイズ書いていませんでしたね。
顔は直径3mm程度のものです。

綺麗に消すということは、イメージしておりませんが化粧で隠せるくらいになれば、と考えてます。
メラノーマについてはそういうことで話しを出さなかったのですね。

お礼日時:2006/07/16 12:28

あなたが不安に思っているのならやめたほうがいいですね。

但し”綺麗に取れなかった。って後から言う人もいるから無理に取らない方がいいんじゃないの?”このように不利な点を説明せづに都合のいいことだけ言う医者よりはましです。あと美容整形の医者は総合病院で研修医をして技術を磨いた経験がない人が少なからずいるので、皮膚科の医者にお願いしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も良いことばかり言う医者では、これまた信用できなかったと思います。 注文の多いようですが。。

ただ悪い事しか言わなかったものですから・・・。手術はすろという決心だけはあるのですが
この病院でいいのかという不安に掻き立てられてしまいました。

お礼日時:2006/07/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!