プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石鹸洗剤に変えたら手荒れがなくなった、と言う人の言葉を聞いて、台所用石鹸洗剤を使っています。
汚れ落ちはとてもいいし、水で流してもすぐに「キュッキュッ」となるので非常に気持ちがいいのですが、一つ疑問があります。
シンクに荒い桶を置いてあって、洗剤で洗った食器を洗いおけにため、水で流すときには洗いおけの中に水が溜まっていくように流すクセがあったのですが、それをやると水の上に石鹸かすのようなものが浮いて、洗いおけにも中の食器にも付着してしまいます。これは合成洗剤を使っていた時にはなかったことのような気がします。
やっぱり石鹸かすなのでしょうか?。
今は、洗いおけにためるのはやめています。
前は水を溜めてすすぐと、あらかじめ洗剤が薄まる分、すすぎが早いような気がして、水道代の節約にもなるかなー、と思ってこの方法が好きだったんですが。。。
この水に浮いているものの正体と、対策があれば教えてください。

A 回答 (1件)

石鹸洗剤を使う場合、洗い終わったらすぐにすすぐのがうまく洗うコツみたいです。

私も合成洗剤から変えたとき、食器についた合成洗剤の膜がなかなか取れなくて滑りやすかったり、洗い終わったものをmomohahaさんみたいに洗い桶につけてからすすいでいたら、うまく汚れが取れてないみたいで、石鹸洗剤をやめようかとも思いましたよ。

石鹸洗剤は合成洗剤と違い、洗い終わったあとの食器を水につけておくと、汚れを離してしまうので、汚れが食器に再付着してしまいます。せっけん自体も酸性せっけん(いわゆるせっけんカス、浮いている物の正体です)になってしまい、せっかく洗った意味がなくなってしまいます。
水がもったいないような気がしますが、洗ったらサッと流してしまうほうがいいようですよ。
水の冷たい今の時期ならお湯(ぬるま湯)を使うと早くキレイにすすげます。

と、長々と講釈たれてしまいましたが、私も参考URLのサイトで調べて得た知識です。
このサイトには、他にも石鹸に関するあらゆることがのっていますので、興味がありましたら見てみてください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/theory/sansei …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり、石鹸カスだったんですね。
洗い桶が使えないのは残念ですが、せっかく石鹸を使い始めたんだから、しばらくは続けてみようと思います。
全てを石鹸に変えるとこまでは行かないかもしれませんが、どうせなら環境に優しいものを少しずつでも取り入れたいなーと言う気もありますので。
教えてくださったサイトも、ゆっくり見てみます。
ありがとうございました。