アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
この度、ADSLに新規加入して、本日セットアップガイド等が一式送られてきたのですが、USB接続マシンで使用する場合、モデムはUSBタイプのものでないと駄目なんでしょうか?
送られてきたものはADSLモデム-MNでしたが・・。
因に使用機種はMacG3です。(i-Mac)

もう一度NTTの申し込み画面を確認しましたが、特にUSBマシンかどうかを尋ねる箇所もありませんでした。と、いう事はADSLモデム-MNは全機種にほぼ合うという事なんでしょうか。(でもこれではUSBの人は困ってしまいますよね)

それから「アース線」というものをつけるとマニュアルにありましたが、自宅にアース線を繋ぐ箇所がないのでNTTに尋ねた所、「特に必要無い」と言われました。本当に必要ないのでしょか。そしてどのようなケースの場合、アース線は必要なのでしょうか。(うちは電話回線と共用タイプです。)
モデムについては担当者に聞かないとわからないと言われました。

工事日は2日後の月曜午前中ですし、担当者には月曜にならないと連絡がつかないので大変困っています。

回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

iMacの場合USBタイプでもLAN接続タイプでもどちらでも接続出来ます。

アース線は繋ぐところがなければ何か大きめの鉄製の物(机など)があればそこにあるねじをゆるめて付けておけば大丈夫です。
また、エアコンの所にアースがある場合があります。

付けておいた方がいいですが無ければどうしてもというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
先程Macを調べてみたら、接続出来る事に気が付きました。
アースも別になくていいんですね!ホッとしました。
有難うございました!

補足ですがLAN接続の倍は本体右側にあるコネクタの中の

<…>

というコネクタに接続します。
    • 0

答えとしては、No.1の答えで正解です。

私の知人も、iMac DVを使っており、モデムは、USBタイプではありません。
貴方のところに送られて来たものと、同じタイプです。
また、アース線も、一切、取っていませんが、4ヶ月ほど使用しましたが、何ら、不具合を聞いた事がありません。
ちなみに、私も電話回線と共用のタイプ1で、フレッツADSL 1.5Mを、11ヶ月ほど、アース線無しで使っていましたが、不具合は感じませんでした。
今は、フレッツADSL 8MにUPしましたが、同じく、アース線を使っておらず、これも又、不具合はありません。
ただ、雷が鳴った時は、Macとモデム、周辺機器のACコード及び、モデムの電話線をすべて外し、サージ電流の流入を防ぐ事を行って、コンピュータ機器の破壊を、防止しています。

USBタイプは、一台のMacしか接続が出来ない仕様です。
しかし、送られてきたもADSLモデム-MNは、後に、もう一台、Macを購入した時に、ブロードバンドルータなるモノを接続すると、一つもモデムで、複数台のMacを、接続が出来る仕様のモノです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。
Macヘルプや、本体を調べてみたら接続出来る事に気が付きました。

USBタイプは一台しか接続出来ないんですか!USBモデムは買い取りしかないのに、随分損な感じがしますね。
雷対策も今までは特にこうじていなかったのですが、これからは対処していこうと思います。

でもNTT・ADSLサービス窓口の年輩の方はモデムが違っているかも・・とか言ってたんですよ!何とも頼り無い話ですよね。
有難うございました!