プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種
PC98 21 Ce2
です。

電源を入れると
MSDOS.SYS
読み込み時に
エラーが発生しました。

と 表示されたまま 止まってしまいます。
復旧の方法が お分かりになるようでしたら
よろしくお願いいたします。

マニュアルもなく
これぐらいしか分からないのですが
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

以前にも質問された方ですね。


このマシンは10年位昔のものだと思います。
HDDも数00MBてとこでしょう。
まず中古ショップでNEC用のMSDOSシステムディスクを手に入れる。
古い物なのであるかどうか、もしなればこのマシンは諦めましょう。
ついでに、めぼしい物を探しましょう。
    • good
    • 0

HDDから立ち上げ中ですよね。


多分MSDOS.SYSの部分が壊れていると思います。

MSDOS.SYSとIO.SYSとCOMMANDO.COMがHDDとまったく同一のバージョンのMSDOSシステムディスクがあればシステム転送をすれば治ると思います。

フロッピーから起動時、対象HDDのブートドライブがCドライブの場合
フロッピーライブにHDDとまったく同一バージョンのMSDOSシステムディスクを入れて起動し。

DOSプロンプトから
>SYS A: C:

これでシステム転送が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!