プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦と3歳・1歳・0歳児の5人家族です。
近い将来に家を建てる予定です。

子供達の年齢が小さい事もあり、今は買う時期を待っている状態です(その間貯蓄が増えるのでいいといえばいいのですが)

今住んでいる所は、子供達が大きくなった時を考えると、決していい環境とは言えません。
建てる予定の土地は、別の区内にするつもりです。

気になるのは、一番上の小学校入学と、末っ子の幼稚園入園が重なる事です。
幼稚園ならば、入園予定の園では車送迎が可能なので通い続けられますが、小学校となると、公立へ入学した場合転校になりますよね。
越境を認めてもらえるほど近くはありません。

小学校は私立を考えていますが、もし公立になった場合も想定しておきたいと思います。

入学前に引越しをするとなると、その時点で子供達は6歳、5歳、4歳になっています。
今は、上の3歳児と1歳児が家の中を荒らしています。
壁紙、落書き、床に穴。
末っ子が4歳くらいになれば、今ほど家の中に被害が及ぶ事は少なくなるでしょうか?

建てるならこだわって建てようという希望があり、住み始めてから今の状態になると・・悲しくなります。
遅くても、3年後と考えていますが、ある程度は覚悟しなければいけないでしょうか?

今後子供が増えないという確証もありませんが・・予定はまだないので、小さなお子さんがいらして、戸建を建てられたかた、どんな様子でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ウチは末の男の子が5才のとき、家をたてました。
引越しのとき、階段のてすりをすべりおりてくる息子をみた業者さんに
「奥さん、5年早かったね」と言われたのですが、なるほど、おっしゃるとおり、でした。

それまで賃貸の三階に住んでいて、足音たてて歩くなが鉄則だったのもあって
走り回る、飛び回る、転げまわる、柱はのぼるで、クロスや床はけっこう被害が。
禁止しても叱っても、翌日には記憶からデリートされてます。
義父母の部屋になる予定の和室は、入室禁止を徹底して被害をふせぎましたが。

上二人は女の子なのですが、ポスターはったりして、やはりクロスが・・
絵の具や墨がついてたこともありました・・

ここはもう、子どもとは汚すもんだと腹をくくって、子どもが大きくなったら
リフォームすればいいや、と思ってます。
最近は、夫が柱に子どもの身長を書き込みはじめました。
ああ、もう、好きにして・・自分ちなんだし、って感じです。

小学生になっても、家は荒らされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実味を帯びたご回答、ありがとうございます。
小学生になっても、どうしようもないんですね(^^;
家は、上二人が女の子、末っ子が男の子です。 ですので、まだ、男の子パワーというものを体験していません。

でも、仕方ないと諦めて、できる範囲でなんとか・・と思い直すしかなさそうですね。

お礼日時:2006/07/16 22:21

>4歳ぐらいになれば・・・。


残念ながらその考えはちょっと甘いかも・・・です。
幼稚園年長、小学校低、中学年の子供ですら落書きはしないにしても襖がバリッと・・・または壁紙がベロッと子供の友人たち集結しドタバタ・・・。『外で暴れなさい!!(怒)』と追い出しますが小学生パワー恐るべし・・・です。
女の子ならまた違うのでしょうけど。
また子供の性格にもよりますけど注意は必要だと思いますよ。子供って大人の常識では考えられない突拍子も無いことをやってくれます。(笑)

我が家の場合は子供が10才の時に建築し学校は転校という形になりました。
中学に上がる前に少しでも小学生のうちの方がなじみやすいかと思い本人ともよく相談し納得の上で決断いたしました。
子供の立場から言うと小学校低・中学年ぐらいの方が転校はなじみやすいようです。
一年生に上がる時期が望ましいでしょうけど・・・。
タダひとつ言えるのは家は生涯の買い物で子供はいずれ成長し巣立っていくものですから目先の事だけではなくもっと先も見据えて将来のこと子供のことをよく考え考慮した上で決められて方がいいです。

小学校の事ですがうちの場合は区切りのいい年度替りの時期までの2ヶ月ほどですが学区外通学をさせてもらってましたよ。
地域で違いがあるかもしれませんが公立小学校も相談の上で学区外通学が認められることがありますよ。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生になっても、まだまだ油断はできないのならば・・もう、仕方ないと諦める事も必要になってきますね。

家は夫が40を迎えるので、老後は別の遠く離れた場所へ移住する予定でいます。
ある程度子供達が大きくなったら、多少のリフォームをするくらいにしようかと思います。

やはり、入学をタイミングにして建ててみようと思います。
どんな事をしてくれるのか、ビクビクではなく楽しみに・・・なればいいのですが(^^;;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:31

子どもは一人、義母と同居という環境なので、ご質問者様とは状況が違いますが・・・。



小学生でもまだ家は傷むと思います。
息子が10歳で建て直しました。
本などが増えたので、そろそろ自室を与えたかったのと、同居の義母が火の元が怪しくなって来たのが直接の理由です。
間接的には、この年齢ならしっかりした家を建てれば、もう建て直しはないだろうと予測したからでもあります。(夫40代前半、妻30代後半)
後は、子どもの友人が出入りする時期に、訪問しやすい家にしておきたかったという理由もあります。

結果としてまずまずです。

10歳になっていましたので、もうおもらしをしたり落書きをすることはありませんでした。
多少扱いは乱暴ですが、階段を落ちることもないし、物もこわれないですし・・・。
お友達との交流でも、部屋が広くなったので呼びやすかったらしく、連日のように遊びに来てました。
中学生になって頻度は落ちましたが、時々数人来てます。

お友達と楽しそうなのはうれしいのですが、家は汚れます。
別のわざわざ汚すわけではないんですが、なんだか彼らが帰った後は、リビングとかザラザラするんですよね(ーー;)
トイレの使い方も・・・・・^_^;
まあ、許容範囲ですが。

うちのお隣は年子で男の子がいますが、就学を機に建て替えて同居されました。
家の傷みは結構すごかったです。用事で伺うと子どもさんが出て来ることがありましたが、必ず階段は手すりを滑ってましたから・・・。
そろそろメンテの時期だそうですが、高校・大学とお金がかかるので、そこまで手が回らないとぼやいておられます。

我が家は土地環境は良かったので、学校のことは考えずにすみました。
教育環境を考えると、就学時は一つのチャンスですが、一般的な木造家屋の耐用年数を30-40年と考えると、老いてからもう一度立て直すか、子どもが巣立ったら住み替えるというような計画も必要になってくると思います。

先のことはどうなるかわかりませんが、少し心積もりをされた方が良いのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は、夫がもうすぐ40歳。私が23歳の夫婦です。
老後(子供達が家を出て、夫が仕事をしなくなれば)は、夫婦で移り住みたい場所があり、そこへ二人暮らし用の住宅を購入予定です。
ですので、子供達とすごすのは最初で最後の家になると思います。

それを考えると、やはり一番上の子の入学ギリギリまで待ってから入居するほかなさそうです。

お礼日時:2006/07/16 22:27

上が2才半、下の誕生日後に新居に入りました。


 環境を考えできるだけ早くが理由です
子供の落書き等は勲章だと思っています。成長の痕跡だとも

現在は共に成人し、その子供(孫)が来ては同じ事をしております。
 子供達は「二代にわたり申し訳無い」と笑いながら云っております

目に余る所はリフォームしましたが孫が来てやっております
 孫が成人するまで駄目かな その時にはこちらが居ない(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんがお家を出られた後は、お孫さんが・・・。
しかし、とても微笑ましい光景ですね。 我が家は実家が遠いので、なかなか孫を見せられません(^^;;

子供の成長を家に残せるという、気持ちの切り替え方もあるのですね。

お礼日時:2006/07/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!