アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、うっかり手が滑って、コンタクトレンズの消毒保存液(レニュー)を水洗トイレの水が溜まっているところに落としてしまいました。

保存液のボトルのキャップが開いたままの状態で、
運悪く、逆さまに落下しました。

あわてて引き上げてボトルの周りをエタノールで消毒しましたが、中にはトイレの水が入ったかもしれません…。

この場合、やっぱりトイレに落とした保存液は使用しないほうが無難でしょうか?

保存液自体にコンタクトレンズの消毒効果があるので、もしかしたら大丈夫かもと思ってるんですが…。

まだ半分位残っているので、もったいなく思えてしかたないんです。

A 回答 (2件)

細菌学的水質調査では一般的に家庭用トイレの水がたまっている部分の水はキレイです。

(普段水によって清掃されない部分に付着している菌までは調べてませんが)

レベル的には、その気になれば飲料水として使えなくはない値です。

ただし、コンタクトレンズが「高度管理医療機器」であるという事を考えれば「もったいない」という理由だけでの使用はふさわしいとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(><)
やっぱり目に入れるものだから気をつけたほうが良いですね…。
もったいないけど、使わないことにします。
どうもありがとうございました。

個人的には、使用しない方がよいように思います。

キャップが開いたままということで、保存液そのものの濃度が薄まって、目的とする消毒・洗浄の効果が薄れる可能性があると想像するからです。

また、エタノールで消毒したとして、ケースの形状の複雑さから、消毒が十分に行き渡らないままに、時間経過とともに雑菌が増加して、浸けたコンタクトから、目に炎症を引き起こす可能性もありえそうに思います。

ま、素人判断ですけど…
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり危なさそうですね。
諦めることにします。
どうもありがとうございました。