アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸マンションを探していて、ある物件を見つけたのですが、1つ気になることがあります。それは向きが北東なのです。そのマンションは6階なのですが、今まで北東向きの家に住んだことがないので、不安です。一般的には冬が寒いとか、暗いとかいわれるようですが実際はどうなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

北東のマンション(購入)に、住んでいます。



実は図面を見たときには「え~」と思っていたのですが、内見に行ってみたら、そこそこ日は入るし、バルコニーが大きいこともあって、洗濯物にも陽が当たることがわかりました。

でも、決め手は「北向きの建物特有の、ひんやり・じめっとした感じがしなかった事」です(ダンナも同じこと言ってました)。

それと、南向きを売りにしている部屋でも、もちろん全室南向きってことは無い訳で、その場合北向きの一室が結局物置のようになってしまうことが多いとリフォーム雑誌に書いてありました。
我が家の場合、そういう部屋は発生しません。

なお、共働きなので、日中の日当りはあまり気になりません。

他にも色々ありますが・・・ご参考まで。
    • good
    • 1

不動産会社のものです。


北東向きのマンションでも明るさはある程度確保できるはずです。周辺の建物事情にもよりますが、北向きでも明るい部屋はあります。確かに直射日光は入りませんが、南向きでも建物が接していれば日当りは悪くなります。
ポイントは住む部屋にないを求めるかでしょう。
例えば、午前中は寝ていたい人には東向きの部屋は不向きかもしれません。逆に、昼間はほとんど不在なのであれば日当りはさほど大きな要素にはならないと思います。むしろ風通しの良し悪しの方が生活する上では重要だと思います。
    • good
    • 3

北東は一番避けるべきだと、個人的には思います。


私の知る範囲の話ですが、マンションに住んだ経験のある人は皆、「南向きが一番いいのは確かだけど、東向きにするくらいなら西向きがいい」と言います。
私も実際、南東向き、東向き、西向きに住んだ経験がありますが、やはり西向きが一番良かったです。
西向きは夏の暑さは簾をかけるなどすればまったく問題ありません。
が、南東向きと東向きの、暗さ、日照の少なさ、カビの発生は本当に生活しづらく、電気代もバカにならなかったです。
窓の大きさにもよりますけれどね。
北東ということなら、洗濯物を外で干す時間はかなり少なくなると思います。
乾燥機など所持しているならばいいと思いますし、賃貸ならば一度住んでみるという方法もありかもしれません。
参考になさってください。
    • good
    • 1

南が一番といわれているのは、人間の感覚に一番あっているから当然ですね。


西は避けたほうがいいというのは主に夏の西日が辛いからですね。日中は家を空けられることを前提として考えると。朝日と同時に動くように進化してきた動物である人間のリズムにあっています。
夜が遅いお仕事だと、朝日を恨むってこともあるかもしれませんが。子供とかは午前中心の行動になりますから、こればかりはあわさなきゃしょうがないですからね。
最後に北向きこれはアトリエがそうなっているように。光が柔らか、そしてそれ以上に、景色が抜群です、世の中の植物が南をみて暮らしているので、その様子が南側からみれます。そしてその反射をすべてもらえます。冬は太陽の暖かさが恋しいことはありますか、夏のがんがんをクーラーでしのぐよりはだいぶましですよ。
南西より北東が個人的には好きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!