プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access97です。OSは2xです。

>入力フォームを作成しているのですが、最大文字数Overをする間際に罫線を
引いています。
>通常のツールボックスから直線を選択して表示しておりますが、入力する際
テキストBOXにフォーカスがある場合、テキストBox内の文字数Over直線が消え
てしまいます。
>>これを回避して常に最前に出す方法は無いのでしょうか?
VB6で作成された物を見たことはあるのですが・・・VBAでは・・・出来ますか??

A 回答 (2件)

>VBで出来てVBAで出来ない理由だけでもわかれば幸いです。

え??
VBで試してみたけど、Lineコントロールでは出来ません。

>ただ罫線を表示できれば尚良いかな?

PictureBoxを細くすると罫線に見えます。

PictureBoxのプロパティ
.Appearance = 0
.Width = 12
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
何か勘違いしてたみたいです。
VBで見たことがあって「Line」で引いているのかとずっと思ってました。
確かにPictureBoxでやってみた所、簡単に出来ました。
ありがとうございます。

こんにちは。

maruru01です。

直接質問の回答にはならないかも知れませんが。
やりたいことは、ユーザーに最大文字数をOverしたことを知らせたいということでしょうか。
それでしたら、別の方法で知らせてはどうでしょうか。
例えば、
1.制限文字数を越えたらメッセージを出す。(MsgBoxを出すか、フォームのどこかにラベルで表示するなど)
2.制限文字数を越えたら文字の色やテキストボックスの色を変える。
3.制限文字数を越えて入力出来ないようにする。
などです。
1,2はテキストボックスのChangeイベントに、3はChangeイベントかKeyPressイベントに書きます。

あくまで、罫線でということであれば的外れな回答ですが、参考になれば幸いです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は、制限文字数を越えたらMsgBoxに「何行目が何文字OVER」と
表示しております。
ただ罫線を表示できれば尚良いかな?と思いまして質問させて頂いて
おります。

>VBで出来てVBAで出来ない理由だけでもわかれば幸いです。
よろしくお願い致します。