プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風4号が中国でかなり被害を出していますが、鉄道の状況が知りたいです。広州から長沙へは何ヶ所も寸断されているとニュースでやっていましたが実際どうでしょうか?大動脈ですが全てのそこを通る列車が通れないとすればかなりの混乱だと想像します。復旧にはやはり相当日にちがかかるでしょうか?広州から鄭州へ行きたいのですが、また深せんから南昌方面はどうでしょうか?寸断されてますか?運行状態が知りたいです。どこの区間で列車の運行が不通になっているかわかりませんか?
長沙から武漢もだめですか?

A 回答 (1件)

http://society.people.com.cn/GB/1062/4595395.html

上記の記事を見てのとおり、湖南省馬田嘘・許家洞間と広東省楽昌・坪石間付近が危険な状況で、特に楽昌付近は水没です。完全に寸断されてます。

また別のサイトに載っていた話ですが、鄭州発広州行き特快列車が水没して乗客全員が非難したそうです。

このため現在広東省から京広線経由で北へ向かう列車は大半が運休、もしくは迂回運転です。

長沙武漢間は大丈夫なようですが、そもそも長沙に行けませんから意味がありません。

深センから南昌方面の京九線は動いているので、そっちから上がらざるを得ません。ただ広州発で北へ向かう主要な列車がこの路線を迂回するのでダイヤは大幅に乱れています。運休した列車の客が別の列車の切符を買いなおしたりで、切符自体非常に買いづらくなっていると思います。

深センから乗車の場合、深セン発北京行きの特快・快速、泰州行きの快速辺りで南昌途中下車し、南昌武漢間の短距離列車で武漢という移動があります。

深セン発武昌(あるいは漢口)行きの特快が京九線迂回運転されていれば直通で行けます。どっちにしろ鄭州まで行く場合は深セン乗車だと最低1回は乗り継ぎが必要となります。

また広州発鄭州行き特快が迂回運転していれば、広州から鄭州まで直通で行けます。(ただ所要時間はわかりません。かなり長くなります)

今あなたがどこにいるのかによりますが、数日もすれば復旧するでしょうから、時間があれば少し待ったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。
そうですか、迂回でがんばっていそうですね。
確かに切符が大変そうですが、なんとか行きます。