プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分29歳彼女27歳付き合って3年半くらいです。今日、喧嘩をしました。彼女は少し内気なところがあり、少し強く言うと黙ってしまいそのままになってしまい彼女が何を考えているのか分からなくなってしまいます。それを見てると自分がイライラしてしまいさらに強い口調で言ってしまいます。普段でも自分の考えを抑えているようにも見えてしまい何度か喧嘩しています。喧嘩といっても彼女が黙ってしまい喧嘩になって、いませんが・・・。確かに彼女ばかりが悪い訳でわないのですが、彼女にはもっとこうしたいなどと意見・本音を言ってもらうにはどうしたらいいですか。また、自分の対応は?

A 回答 (12件中1~10件)

私も彼女と同じタイプで、喧嘩すると黙るタイプでした。

で、言いたいことが言えずストレスがたまって別れてました。

そんな私が言いたいことを言えて長続きする人は、2タイプあって優しく「~って思ってるの?」って聞く人と、喧嘩を吹っかけてくる人です。

前者の人とは別の理由で別れてしまいましたが、後者の人とは今で6年目です。
私も変わりたいと思いつつもやっぱりいざとなると言えないので、彼なりに対策を練ってくれたようで、今は除々に言えるようになってきました。

吹っかけ方ですが、「多分こう思ってるんだろうなー」っていうのを予想して、わざと別に違うことを言うんです。しかも意地悪なこと。
そしたら、「違うもん!」って言いたくなるんです。
後は腹が立って、まとまってないことをバーっと言ってしまいます。
で、それについて話して仲直りです。
でも、これは私の場合なので。。

彼女は、まとめて言おうとしてるのに、まとまらなくて言えない。そんな状況だと思うので、「まとまってなくてもいいから話して欲しい」ってことを言うのがいいかなと思います。
それでも話せないなら、時系列で。
「まず、おれが~って言ったよな?その時どう思った?」って。その返事を聞いたら次の会話。
そんな感じにすれば、聞きだせるかなと思います。

みなさんの意見のを全て試してみたらどうでしょう?
それで、あなた方2人に合った方法を見つけたらいいかなと思います(^-^)
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、自分もどちらかといえば喧嘩を吹っかける方なのでなんか参考になります。ありがとうございました。

私も相手から強い口調で言われたら黙ってしまいますよ。

でも夜寝る前に今日こんな事があったな、って
考え事をしてあの時こう言い返せば良かったなんて気持ちを整理したり。

イライラする気持ちは分かりますが、
相手から強い口調で喋られたら、威圧されて黙ってしまうのは当然。
冷静になって、彼女の話一つ一つに耳を傾ける様な
聞き役に徹してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分も今回、質問してみて一つ大きくなれたきがしました。彼女といろいろ試してみます。ありがとうございました。

私はよくそれで元彼に怒られていました。

黙られるのが一番やだって。

でも、黙ってるからって何を考えないわけじゃなくって、何を言えばいいのか考えてるんです。
整理がつかないんです。自分の中で。
整理がついて、それでやっと自分の意見がいえるんですよね。
相手に言われて、それを自分のなかで噛み砕いてわかるようにして、それから自分の気持ちをどう相手に言えばいいか。どういえば相手が傷つかずにちゃんとうまく伝えられるか。考えるんです。
人には、自分の考え、意見をすぐに言える人がいると思います。でも、そうじゃない人もいるんですよ。
きっと、自分意見がはっきり言える人からしてみたら、「なんで早く言わないの!?」って思うかもしれないんですけど、考える時間をくれたら、ちゃんといえるんです。(No.8さんと同じ感じですね)

だから、いらいらしないでちゃんと待ってあげてください。
待てるようになったら、質問者さんも成長しますし、彼女さんも少しずついえるようになって、お互いに成長してもっともっと分かり合える関係になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、考える時間、大切ですね、自分でも忘れていました。ありがとうございました。

私は内気ではありませんが、畳み掛けられると黙ってしまうタイプです。

別に膨れている訳でも、自分が言いたい事を抑えている訳でもありません。
単に相手から言われた事に対して返事を考えている時に更に別の事を言われ、
それについてまた考えている最中に別の事を言われ・・・の繰り返しで
結局黙ってしまう事になります。
要はボキャブラリーが少ない上に簡潔に、かつわかりやすく話そうとすればするほど
言葉が見つからなくなり、余計に考え込んでしまうようです。

私が今まで付き合った人はみんな弁の立つ人で、現在お付き合いしている人も言葉をたくさん持っています。
なので余計に畳み掛けられるようです。

そういう私たちが取っている行動は、ケンカではなく話し合いです。
声を荒げて感情的に話すのではなく、淡々と話をしています。
彼氏も私が言いたいことが頭の中で整理できるように待ってくれるようになってきました。

質問者さん、相手が答えるのを待った事ってありますか?
イラっとして更に畳み掛けるような事はしてませんか?
パニックに陥ったら、自分が思っていることの万分の一も言えなくなってしまいます。

他の方も仰られているように、優しい口調で話しかけ、彼女さんの言葉が出てくるように
待ってあげてください。
畳み掛けるとかえって彼女さんの心の殻を硬いものにしてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分のペースで話しているところがありました。イライラしてくると相手の気持ちもわからなくなってしまいがちかもしれませんでした。時間をかけて二人でよい答えが出せる様にしたいです。ありがとうございました。

こんばんは。

私と旦那の男女逆バージョンかな、と思いました。
私は相手の本音を聞いたり話し合ったり、喧嘩も割と嫌じゃないタイプ。旦那は喧嘩が苦手な平和(事勿れ?)主義タイプです。
うちの場合は、喧嘩になると私が一方的にガーガー喋る感じ、旦那はすっかり黙ってしまいます。なので、喧嘩になりません。
ますますイライラして、どう思ってるの? 何か言ったらどうなの? って聞いても黙ったまま。
もちろん旦那も何も考えてないわけではなくて、そう強く言われれば言われるほど、何て言ったら良いか解らなくなってしまう、んだそうです。
質問者様も、彼女が黙ってしまうので、ますますイライラして質問攻めにしちゃったりしていませんか?
(全然違ったらごめんなさい)

うちの場合ですが、私が気を付けているのは、一通り自分の意見を言ったら、相手が何か言ってくるのを『待つ』ことです。
沈黙が続いてしまってキツイかも知れませんが、相手が言いたいことをまとめる時間をあげるのも大事だと思います。
あとは、優しい口調で「どう思ってるのか何でも良いから教えて」とか「こう思ってるの?」と聞いたりすると、頷いたり首を振ったり、ぽつりぽつりと話し出したりします。

彼氏彼女で3年、結婚して2年目、5年目の付き合いになりましたが、喧嘩出来るように(旦那が言い返してくるように)なったのはつい最近です(^^;)
彼女も喧嘩が苦手なタイプなんじゃないかなぁ、と思いました。
普段普通に会話出来てる時に「あの時どう思ってたの?」と聞いてみると、結構話してくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~「一通り自分の意見を言ったら相手が何か言ってくるのを『待つ』・時間をあげる」確かに自分のペースで話を進めています。さらにきつい口調でどーなのか聞いてしまっています。今回、質問してとても参考になりました。彼女ともじっくり話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

自分も以前はあなたの彼女のようなところがありました。

人に嫌われるのが怖くて、嫌なことがあっても我慢して口にできませんでした。
今は別れてしまった元彼に対しても
どこか自分を抑えていたんだと思います。
でも時々彼が信じられないぐらいわがままを言うことがあり
私が彼にきれたことがありました。
その後も彼の愛情が変わらなかったときに
その人と自分の関係が揺るぎないものになったことを覚えています。(今は別れちゃいましたがf^^;)
あなたの彼女が本音を言わないのは私と同じ理由かは分かりませんが、上手くいくといいですね。
あと、もう一つ暗闇では人は自分を出しやすいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分がわがままなところがあります。しかしそのわがままどうりいってしまうと彼女が我慢しているようでこれでいいのかなっとおもってしまって。本音を聞こうとしているうちについきつくなってしまって。ちょっと暗闇での話し合いでも試してみようと思います。ありがとうございました。

黙ってしまう・・・ではなくて、俗に云う膨れるっていうやつではありませんか?

ふくれっ面(つら)不機嫌が顔に出て無言になるような人は、自分の身内から嫌われるタイプになるので本当に要注意です。

あなたのフィーリングとかなり合わないような気がするので、根本的にお付き合いを考えられたほうが良いのではと思います。
ダメですよ・・無言になるような女では、この先もずっ~っとご機嫌とりとり疲れるだけでかも知れません

そんなの性格ですから直りません、、私なら絶対ゴメンなさいタイプです。別れたほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに無言になると疲れてしまいます。でも自分の接し方にも問題があるかもしれないし、彼女が変わることもあるかもしれないので別れるのはまだ待ってみます。回答ありがとうございました。

内気な人にきつい口調でいうのは厳禁です。

いらいらする気持ちはわかります。
ここは、我慢するしかないと思います。
内気な人に意見、本音を求めるのは酷です。
男なんですから、広い心をもって、暖かく彼女を包み込むのが良いと思います。
怒るのではなく、優しい言葉で話をすることが良いです。
それを、続けたら、意見、本音がでてくると思います。
長くかかると思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにきつい口調は逆効果でした。彼女も前よりは変わってきているのですが、自分も我慢している部分はあります。しかし、何度も続くとついきつくなってしまって。もう少し我慢してみながら話してみたいと思います。ありがとうございました。

>彼女にはもっとこうしたいなどと意見・本音を言ってもらうにはどうしたらいいですか

彼女に、言ってもらうことを期待しているうちは、彼女は黙ってしまうと思います。
彼女が黙ってしまうのは、どう言っていいのか分からなくなったか、どうせ言っても仕方がない…と言った気持ちからだと思うのです。
男は、彼女に言わせないで、その気持ちをくみ取ってやらなければいけません。その上で、彼女の期待する以上のことをしてやれなければ、「カレ」の資格はないと心得た方がいいと思います。
間違っても、彼女の口から言わせようとはしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言わせようとすることが逆効果とゆうのは確かに心あたりがあります。なにか自然と言い出せる雰囲気を考えてみようと思います。ありがとうございました。

興奮して強い口調でしゃべってませんか?

女の人の中には少しでも大きい声だと怖くなって何にも言えなくなる人がたくさんいます。
何気ない時に静かに話し合うのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

強い口調になると何も言えなくなるのは心当たりがあります。静かにやさしく話し合うように心がけてみます。ありがとうございました。