プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
「HTML構文チェックツール」で自分のサイトの診断をしましたが、
エラー箇所がいくつか出ます。
しかし、初心者に近い私は、修正方法を読んでもちんぷんかんぷんです。
そこで質問ですが、
100点満点のホームページと -70点ぐらいのホームページでは、
現実的にどういう違いが出るのでしょうか。
たとえば、
マイナスだと、ロボット検索エンジンで呼び出されにくいとか、
そんなことでもあるもでしょうか。
教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

使っている構文チェックツールがどのような物なのか分かりませんが、大半の構文チェックツールは規格に厳密に適用するとどうなるかが基準になります。

現在のところ、大半のブラウザは、この規格を正確にはトレースしてません。
従って、HTMLのチェッカーはあくまで厳密に規格を適用するとその程度くらいに思っておけばいいと思います。

また、単に点数で影響を判断する事もできません。
HTMLには実に様々なエレメントがありますが、何を書き間違ったのかで影響は全く変わってきます。

よほど、複雑な事をしようとしてるのでない限り、その点数に振り回されないようにした方がいいと思います。

今、ちんぷんかんぷんであっても、それなりにいじったり勉強したりしてるうちに、段々意味がわかるようになるかもしれませんし、チェッカーでエラーが出ない様なHTMLを書く必要性がでてくるのは、恐らくもう少し先の話だと思いますので。

この回答への補足

> 使っている構文チェックツールがどのような物なのか分かりませんが、

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
で構文チェックをしてみました。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>HTMLのチェッカーはあくまで厳密に規格を適用するとその程度くらいに
>思っておけばいいと思います。

そうなんですか。
よく分かりました。

> よほど、複雑な事をしようとしてるのでない限り、その点数に振り回
> されないようにした方がいいと思います。
> 今、ちんぷんかんぷんであっても、それなりにいじったり勉強したり
> してるうちに、段々意味がわかるようになるかもしれませんし・・・

初心者に近い私にとっては、このようなお答えを頂きますと とても安心した気持ちになります。
そして、構文チェックの採点を気にするよりも サイトの内容を良くしていく事に力を入れられそうです。
本当にありがとうございました。

>100点満点のホームページと -70点ぐらいのホームページでは、

>現実的にどういう違いが出るのでしょうか。

使用しているブラウザによって見え方が全然違うとか、最悪の場合は
"あるブラウザで見ようとすると何も表示されない"ということが起こります。
よって、普通に作ってるページに比べてアクセス数が少なくなるでしょうね。

>マイナスだと、ロボット検索エンジンで呼び出されにくいとか、
>そんなことでもあるもでしょうか。

ロボット系の検索エンジンであれば、よっぽどの事が無いかぎり、呼び出され
にくいというのは無いですが、上記のようにそのサイトに見に来る人が困る
というのが多いでしょう。
(あまりに間違いすぎたページだと、次回は見に来ない可能性があるでしょうね。)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>ロボット系の検索エンジンであれば、よっぽどの事が無いかぎり、
>呼び出されにくいというのは無いですが、上記のようにそのサイトに見に
>来る人が困るというのが多いでしょう。

少し安心しました。
フレームを使用しているトップページのみが、-70点位で、他のページは+40点~+60点位ですので、何とか勉強して頑張ってみたいと思います。